※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
ココロ・悩み

上の子の保育園の先生に、自閉症なんじゃない?と言われました、、、。

上の子の保育園の先生に、自閉症なんじゃない?と言われました、、、。

コメント

ママリ🔰

そんなどストレートに伝えてくる保育士いるんですね🥲💦

それなりママリ

担任の先生にですか?
園長先生に報告してみたらよいと思います

yumi

憶測でそんな簡単に伝えてしまう保育士さんいるんですね!
びっくりです😭

普通少しお話しいいですか〜とお伺いを立てたり、面談とかで話す内容ですよね!

はじめてのママリ🔰

本当に保育士の先生の言う事?って、目を疑いました💦私も、園長先生に報告すべきだと思います!

はじめてのママリ🔰

え、そんな先生いるんですか
どういう経緯ですか?💦

はじめてのママり

診断名言っていいのは医師だけみたいで保健師さんにも言われたことないですよ、、😭ありえないと思います。。

ちゃめ

昔保育士の友人に聞いただけなのでうろ覚えですが、園の先生っていう立場だとそう思ってたとしても疾患や障害を断定するような事言っちゃダメだった気がします💦
例えば「最近お家で困ってる事ないですか?」とか「今日こういう事があったんですが、お家での様子はどうですか?」って聞くのはOKだけど、なにも確証が無いのにどストレートに言ってくるのはアウトだと思います…
園の方へ報告するべきだとおもいます😖

バナナ🔰

「何の根拠があって言っているんですか?」と聞いて言いですよ。
医師でもない人がそんなセンシティブな事を断言してはいけません。
素人が迂闊に言っていい事ではないんですよ。
園長先生も交えてしっかり話し合っていいレベルの事だと思います。

あんころもち

保育士です。

そんなことを保護者に伝える保育士が今の時代にいるんですね💦びっくりです。

もし、園で発達に遅れが見られていたとしても保育士には断定することはできません。
(しかし、園生活で園児が発達グレーかもしれないとなるとクラスで共有→全職員へ共有→怪我や他児へのフォロー、遊びの配慮、安全確認…などの采配があります)

まずは主任か園長にそう言った発言があったことを伝え、謝罪してもらい。お子さんの様子をしっかり聞くことが1番かなと思います。

男の子ママ

コメントしてくださった方々ありがとうございます。
元々癇癪持ちで悩んでいて、発達を療育の方々へ相談しているところでした、、、。そんな中、1人の先生が自分の子供が自閉症である事。そしてその症状が似ている事で、自閉症なんじゃない?と話したとのことでした、、、。

男の子ママ

保育園では、毎日〜こういう悪いことをしました。という報告はありますが、今日はこういう活動をしました等の報告などはありません。そのようなものなのでしょうか?

ママリ🔰

ありえません。園長や主任に伝えるべきです😵‍💫💦