※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングや方法について相談です。心拍確認後がいいと思いますが、遅いとは言えません。遠方の義両親に電話で報告しても問題ありません。

義実家への妊娠報告ってどのくらいのタイミングでされましたか?

夫と私の母へは検査薬で陽性が出たタイミングで伝えています。

今日、子宮内に胎嚢があると確認でしまして
5w3dとのことでした。

夫は早く夫の両親に伝えたいらしく…私は早くても、心拍確認出来てからがいいなと思うのですが、遅いですか??
また、夫の両親が遠方なんですが、2人で電話で報告で良いのでしょうか?

コメント

きゃあ

安定期入ってからにしました!
電話でもLINEでもいいかと🙆

  • まつこ

    まつこ

    ほんとは安定期入ってからにしたいですが、安定期入ってからだと、「報告が遅い、可愛くない嫁」と嫌味を言われそうで、悩んでます😅😅

    • 7月15日
  • きゃあ

    きゃあ

    そんなこと言われるんですね😱
    私は一人目流産してしまって💦
    その時まだ言ってなくてよかったとホッとしたので全て安定期迎えてからにしました😭
    でも早く伝えてもいいかなと思ってるなら心拍確認後とかに報告がいいかなと思います☺️

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

私はたまたま検査薬で陽性が出た次の日に義実家に行く用事があったので、その時に言いました!まだ心拍確認前だったので、義両親からも「でもまだ確認できてないんでしょ?」と言われてしまいましたが、、🥺

  • まつこ

    まつこ

    初めての妊娠で、迷いますが、母子手帳もらったくらいに報告しようかな😂😂😂

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

私は実母には胎嚢が確認できた時に連絡しました。
心拍確認前に義実家帰省してて、いつも好きな生魚のお寿司とかを食べられなかったので、そこで義母にだけ直接言いました。用意してもらったのに食べられなくて…と説明しました💦

二人とも早めでいいと思ってるなら心拍確認後でいいと思います👍
私は義母以外の義実家の方たちには、本当に20週くらいまで言ってなかったんですが、自分の祖母も妊娠を知らずに亡くなってしまって、心配かけることもあるかもしれないけど報告して楽しみにさせてあげられたら良かったなと思ったので、22週くらいで電話で言いました!夫と二人で電話しました😆

  • まつこ

    まつこ

    素敵な気遣いですね😭💕
    夫と2人で電話することにします!

    • 7月15日
🔰まま

うちは旦那さんには検査薬で陽性がでたとき、病院で胎嚢を見た時 両方とも伝えました
そして胎嚢が見えたときに
そのままLINEでご両親に報告してました笑笑
心拍確認できるまでや◯週の壁といわれるものがあるので
自分の親に言うのもいつにしようかなあと思っていましたが
義理両親につたえたので
自分の親にもめちゃくちゃ早い段階で言いました🤣
わたしの先輩は自分の親に
16週くらいで伝えてましたよ🤔

  • まつこ

    まつこ

    私の夫も、検査薬陽性の段階で夫の親に連絡しようとしてて😂😂
    その時は流石に止めました…

    もう、報告したそうに夫がうずうずしてるので、無事心拍確認出来たらしようかな…っと思います😅😅

    • 7月15日
  • 🔰まま

    🔰まま

    わたしも旦那さんに
    え?もう言ったの?
    ってなりました🤣
    検査薬をした後にわたしが夜勤に行ったのがダメでしたね🤣

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

実両親、両親共に母子手帳貰ってから報告しました!

私は報告の頃にはつわりで辛かったので、実両親には電話で報告、義両親には夫が連絡してくれました!

  • まつこ

    まつこ

    そうしようかなと思います🥺
    ありがとうございます♪

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

一人目の時は夫が早く伝えたいらしく胎嚢が見えた頃でした。
毎週末行く事になってたので義実家で言いましたが
義父はその時孫を欲しく無かったのか戸惑い、
義母と義姉は喜んでくれました笑

二人目の時は慎重に安定期になってから伝えたかったけどつわりの時期に親戚も呼ぶ集まりをする事になり辛かったので、夫が義両親に伝えてくれました。
集まりの当日も手伝ってもらえて助かりました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二人目の時も7w〜9wくらいの報告でした🍀

    • 7月15日
  • まつこ

    まつこ

    妊娠報告したら、おめでとうー!と喜びの気持ちだけを出してほしいですよね😂

    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 7月15日
あーママ

私は予定日が確定してから報告しました!
遠方なので最悪のパターンを考えて、早めに伝えて何度も連絡取るのも嫌だなあと思いゆっくり報告しました!

予定日確定して2人目報告してからしばらく連絡はとっておらず、24週の時に性別発表で久しぶりに連絡したって感じでした!旦那も連絡のタイミングは私に任せるって感じだったのでこちらが決めてます笑