※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんぶん
子育て・グッズ

幼稚園からのお知らせで、トイトレが必要と言われました。幼稚園入園時に必要なことなのか、普通なのか、心配です。

プレに通っていた幼稚園からのお知らせで、急に『入園時にトイトレが管理していないと登園開始時期を遅らせる』と言われました。
トイトレって幼稚園入園の頃にはみんな完了しているものなのでしょうか?
こういう幼稚園って普通ですか?よくあることなのでしょうか?
急に言われたのでプレのみんな動揺を隠せません。

コメント

るるるん

うちの所は入園前に相談したら 園で
練習させるから 他の子も同じように取れてない子もいるから大丈夫と言われました。
園によって、対応変わると思いますが
登園開始時期をオムツのせいで遅らせるってなんなんですかね?
仕事増えるのが嫌なのかな?
って私なら モヤモヤします💦

• ぶんぶん

ぶんぶん

さっそくありがとうございます!
    素敵な幼稚園の回答ですね
    うちで通っているプレの幼稚園もそういう感じかとばかり思っていたので、一昨日この通知が来て、まさに晴天の霹靂です。

トイトレが完了していないということは、先生がその時間その子に付きっきりになり、他の子のカリキュラムが進まない状態になり、迷惑をかけます…のようなことが書いてありました。
    親と子がいくら頑張ってもトイトレが完了しないことだってあるのに。頑張っても報われないことがある。結果主義、ということなのでしょうかね。
    この幼稚園1本で来た友人も困惑しています。
    本当にモヤモヤモヤモヤしています。

これが普通、ではないことがわかって助かりました。
    真っ先に教えてくださり、本当にありがとうございました。

• 7月15日

私の姉のところがそうでした💦
いざ始業式が始まったらオムツ取れてない子が多すぎてそこから2週間トイトレしてくださいってお休みになったらしいです😂💦

• ぶんぶん

ぶんぶん

解答ありがとうございます!
    すみません、返答を下に書いてしまいました。
    見にくいのですが、よろしくお願いいたします。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

娘の園は系列園も含めてトイトレ完了が入園条件の1つでした。

ただ環境の変化でお漏らしをしてしまう事はあるので、心配な方は替えのパンツを持たせてください。との事でした。

• ぶんぶん

ぶんぶん

解答ありがとうございます!
    そこはもう、最初からそれが必須だと示してある園なのでしょうか。
    もう何年もそうやってきて、どこかに示してあるのなら、最初から知っていることなのでびっくりしないのですが、さんざんプレに通ってきたのに、この時期にいきなり言ってきたので困惑しています。

最初から入園条件として示してある園もあるのですね!
    解答、ありがとうございました!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレを実施していない園なので、言われたのは面接時ですが、人気園なので色々なママさんからそういった話は聞いていました👂️
    ただこの園以外にも色々な幼稚園の説明会等参加しましたが、トイトレ完了は別としてどこも大前提としてオムツ登園は無しでした。

• 7月15日
  • ぶんぶん

ぶんぶん

ご返答ありがとうございます!
    プレがなくて面接時に聞いたり、先にそのシステムができていて噂で聞いていたり、前提としてオムツ登園なしとされているのならまったく問題に思わないのですが、4月から入園する人として募集があり、毎週通っていたプレで、この時期思いつきのように急に言われたので、納得がいかなくてモヤモヤしています。

そのような園がたくさんあるということがわかりました。
    そういう園に習うように急に決めたのでしょうね。

ためになりました。ありがとうございました!

• 7月15日
  • るるるん

るるるん

初めから ん?ってなった園はほとんどの場合 園と合わない場合があるので 違う園も検討した方がいいと思います💦
    うちの子も 今年から 園を変えましたが 園長に対して モヤモヤが多いです。登園初日から は?え?ってなることが多く その他の親御さん達も モヤモヤしてるのが分かるくらいでした。なので 初めから 合わない!と分かり 先生達も1ヶ月経たずコロコロ退職して 新しい先生 に変わってーなど多すぎて🤦‍♀️

ほんとに唯一の救いは 担任の先生が 良い方達だった。ってことです。
    親御さんも 入園したにもか変わらず
    退園した子もいると聞かされたので
    この園 闇がある。と常に思ってます笑

• 7月16日
  • ぶんぶん

ぶんぶん

本当に丁寧にありがとうございます!
    連休直前に今回のことを通知され、楽しみにしていた連休はモヤモヤを抱えたままスタート、今朝は意味もなく5時頃目が覚めてしまい、幼稚園の資料を引っ張り出しては悩みすぎてお腹が痛くなっていたところでした。
    気にかけてくださる優しい方の存在にとにかく癒されます。

そうですよね、この園は最初の最初に来たメールから「は?」「言い方!」と思いつつも家からあまりにも近いので、違和感を気づかぬふり気づかぬふりでここまで来てしまいました。
    るるるんさん、転園したのにモヤモヤを抱えて過ごされていてストレスすごそうです。担任の先生に救われて良かったです!
    私はむしろプレ途中で違和感を確信できる通知をもらってラッキーだったってことなのでしょうか?
    いまだに家からの近さという魅力のせいで「悪いのはこの入園説明文章担当者1人で、他の先生たちはこの1人に振り回されているだけで良い方々なのではないか」と思い込もうとしている自分にあきれます。
    家からどんなに徒歩で近かろうと、やはり違和感や今回のような理不尽さがあるならやめた方が良いでしょうか?
    他園を見直そうかなと検索してはため息…を繰り返しています。
    本当に本当にありがとうございます!

• 7月16日
ぶんぶん

みんなで急に2週間休みですか?
それもひどい話ですね。
働いているママだっているだろうに…

ただ、みんな一緒にお休みになるのなら平等で精神的にはまだいいです。
早く終わった順で登園できて、終らない子は晒し者。
それはあまりにも酷い気がします。
例えば登園開始が半年遅れてトイトレ完了したところで、みんなもう友達同士になっていて居場所もなく、もうこんな幼稚園には行きたくない!と思ってしまいそうで恐ろしいです。

長々とすみません!
そういうケースもあると教えてくださり、ありがとうございました!

ぶんぶん

ごめんなさい
2番目に解答くださったはじめてのママリ🔰さんへのお返事です!

はないちもんめ🔰

ちょっとそれはびっくりですね😭我が子は一応入園までに取れていました。でも終わっていないことかも全然いますし、我が子の園では幼稚園と家庭とで協力して頑張りましょう!な方針だそうです🥹園によりけりだと思います。しかしちょっと突然だと困ってしまいますね…早生まれの子とかどうなるんだろう…🥲

• ぶんぶん

ぶんぶん

そうですよね、特別示していなければ普通、トイトレ完了にこだわって登園開始時期が遅れるだなんて思わず、努力したのにトイトレ完了できなかったら、そちらの園のように、そこからは園と家庭とで協力してやってくれるもんだと思いますよね。

1~3月生まれさんは該当しないそうです。その線引きもどうなんだろうと思ってしまいます…12月31日生まれは?

ありがとうございました!

• 7月15日
3人ママン

3歳児って基本、担任の先生1人なんですよね。子ども30人に一人。
ちなみに、我が家は1番上の子が幼稚園でしたが、入園前に相談したら、まだオムツ外れてない子たくさんいますって言ってくれました。なんだかんだ、家でトイトレ済ませましたが😂
二人目は保育園なので、入園後しばらくしてトイトレして、いまだんだんできてきた感じです。
まだ保育園は体制が整ってるほうだけど、幼稚園は3歳クラスはおもらしの対処してるだけで人数取られて大変みたいなことを言ってたので、体制が整ってない、人員が少ない園はそういった対応なのかな?と思いました😂

• 3人ママン

3人ママン

すみません、子ども20人に一人が3歳児の担任です。

• 7月15日
  • ぶんぶん

ぶんぶん

丁寧に訂正までしてくださってありがとうございます!ためになります。
    ちなみにその園は、古くからある伝統の、定員がとても多く保育料もこの辺で1番高い園です…

• 7月16日
  • 3人ママン

3人ママン

トイトレは家庭でというそうゆう伝統がある園なのかもしれないですね。
    いまからだったら、来年の春まで時間があるので、急というより、その心づもりでこの夏トイトレ始めてくださいってことかもしれないですね。
    秋とかだったら、え?!ってなりますが、いまからなら、みんな間に合います😊

• 7月16日
  • ぶんぶん

ぶんぶん

丁寧にありがとうございます。

いえ、こんなことを言い出したのは今年が初めてです。
    トイトレ完了するかしないかというより、プレの途中で急に決まったことを言い出したことにガッカリしています。
    4月から通えない可能性のある幼稚園なら第一選択で選ばなかったです。
    暗い気持ちになってしまい暗い返答でごめんなさい!
    本当にありがとうございました。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

そういう園ありますよね🤔
私はプレに行っていませんでしたが、入園説明会でそういう説明をされた園はありました。なので割とあるんじゃないかな?と思います。

結局はおむつ外れてなくても大丈夫な園に入りました。(もちろんそれで決めたわけではありませんが😂)
ちなみに外れてなくてもOKだけど、トイレに行けない!座ったことない!みたいな状態はやめてくださいという感じです。

• ぶんぶん

ぶんぶん

うちも、はじめてのママリ🔰さんが入られた園がいいです!

前者のような園があっても良いのですが、こちらとしては登園開始時期がずれる可能性があるようなことなら先に知りたいので、4月入園前提のプレなのにこの時期に伝えられるのはおかしいと思って、信用できない気持ちになってしまいました。
    たぶん、誰かの思い付きで急に決まったことなのでしょうかね?
    途中で聞くことになってしまう初年度の生け贄になってしまうのは残念です…

• 7月16日
もた

そういうところがあるんですね💦
全部見学に行きましたがうちの地域は、入園を遅らせるまでのところはありませんでした。
お勉強園でもオムツokでしたよ😅
うちの園は子供がオムツを卒業するって決めたらスルッと外れるので親は見守ってて下さいって感じでした。
トイレの時は補助の先生が来てくれて3人がかりでトイレを見てくれているようです。

そういう状態でもおしっこだけはオムツを自然と卒業しました。
なので園にはパンツで通っています。
うんちはうまく力めないようなので立ちうんちでまだですが…

人手が足りないんじゃないですかね?
人手が足りないところは、何かと色々ありますよ💦

• ぶんぶん

ぶんぶん

連休の朝から本当にありがとうございます!
    今あぶなく病みかけていたので、優しさに癒されます。
    私もこの園について事前説明も見学にも行き、在園生のママたちにも話を聞いたりがんばっていたのですが、今までにこんな話は一言もありませんでした。最初から知っていたらプレ開始前から、もっとトイトレに明け暮れていたと思います。
    4月からの入園者対象のプレなのに急に何を言い出したんだ!と、せめて来年度プレの方からにして最初から伝えるようにしてくれ!と思います。

保育料無償化のタイミングから保育料を上げ、保育料が高くて有名なのですが、そのせいで入園希望者が減ってきたため保育料を下げるという噂があります。そのために人員カット(リストラ?)するためには何をしたら良いのだろう!そうだ!オムツ対応だ!これは無駄だ、いなくなるように変えよう!
    という流れなのかもしれませんね。
    もたさんのおかげで点と点がつながったような気がします。
    最近はトイトレ開始は月齢ではなく膀胱年齢で始めるように、早く始めすぎると力み癖がつく!なんて記事をよく見るようになっていたのでのんびりやっていたのですが、時代と逆行するような通達に呆れ返っています。
    確かに、色々あるのかもしれないですね。
    考えてみます!本当にありがとうございました。

• 7月16日
るるるん

他の方のところにコメントしちゃってました🥶笑

絶対 譲れない条件があったり
なにか都合がある場合はもう
園に従わなきゃかなとは
思いますが

ほかの園での多少距離はあっても
いいクチコミなどでしたら
そこの方が 親御さんも安心して
預けられるし お子さん本人も
楽しく登園出来ると思います🙂
親と先生が揉めて 先生は子供に
当たったり 差別受けそうですし💦

うちは 3人保育園バラバラでしたが
家の近さより 多少距離のある人気な園に入れて(その時は入れればいい。1月入園だったので 4月には 家の近いとこに申し込もう)と思ってました
ですが、予想より いい園で 距離は
ありましたが 継続しました!

なので納得の行く園に通わすのが
子供にとっても親にとっても
ストレスフリーなりますよ🥹

• ぶんぶん

ぶんぶん

優しい方ですね、本当にありがとうございます!泣けます。
    返信場所はどこでも私にとってありがたさは同じです!

絶対譲れない条件はその園にはなくて、ただただ近いというだけです。
    台風でも来れるし、発熱時のお迎えもすぐ来れると、そんなメリットしか考えていませんでした。

親と先生が揉めて子どもが差別を受けるなんてことがあり得るのですね!
    そりゃそうですよね、人間ですもんね。

3人別々保育園本当に頭が下がります。それなのにそんなにポジティブに、素晴らしいです!

市内全ての園を見ていますが、何もかも納得の園がなくて困っていました。
    行ったときに、ボロいのになんて清々しいんだ!ここに息子は来るのかも!と感じた園はあります。

るるるんさんのご苦労された話を考えたら、遠いくらいなんでもないですね!勇気付けられました。
    近さで妥協せず、他をほじくりかえして見てみます!
    朝から長い間相談にのっていただいた気がします。
    本当にありがとうございました!

• 7月16日
  • るるるん

るるるん

私も保育園選び 何を優先に選んだらいいか。 や 選ぶのに何を妥協しなきゃ行けないのか。など分からないことばかりで。

確かに ハズレな園もあり そこは
    1ヶ月で退園しましたよ。
    そこは明らかに 虐待といえるだろう。
    ということをやられたので
    安心して預けられないので 今日は
    登園させません。辞めますと
    電話で伝えた時は 謝罪されましたが
    謝罪された所で子供に対してやられたことに怒りは収まりませんでした。役所に クレームというかこういう事実ありましたっていう報告も出来ましたが ほんとに関わりたくない。の一心で こちらから引きました。
    合わない所はほんとに合わないです。
    私はここで大丈夫か?と思って入ったら合わなかったので
    親の勘というのは 当たるものですよ♪̊̈♪̆̈
    いいなと思ったら 多少古くても
    割と合ってるかもです😉
    保育園選びだけでも大変でしょうが
    合うところはあると思います♪̊̈♪̆̈
    めげずに頑張りましょう😉

• 7月16日
  • ぶんぶん

ぶんぶん

コメントありがとうございます。
    るるるんさんは本当にお子さんのために動ける素敵なママですね。
    お子さん達は本当に幸せ。

良い感覚があった園を見直して、ちょっと親が苦労しても楽しい園生活を過ごしてもらえるようにしたいと思います!

• 7月16日
ママリ

幼稚園あるあるだと思います💦
うちは保育園ですが、オムツ外れてないとプール入れないって言われました😅
1番上が3月生まれで、2歳すぎからトイトレしてましたが取れなくて、そのまま年少になり、夏に突入してからやっとオムツ取れて途中からプール入れるようになりました💦
それまでは1人だけプール入れず…😭
なのでもしプールあるなら、入園したら夏までには取れるといいかなぁと思います💦

• ぶんぶん

ぶんぶん

楽しいプールを本人悪くないのに一人だけ遊ばせてあげないというのもなんだかひどい話ですね。
    うちも4月入園のためのプレのはずが、急に変更されたルールのために、一人だけ登園開始できず、ようやく登園してもすでに友達グループができていて悲しくなって、そこから登園拒否…なんてことになったら嫌だなぁとここ数日本当に寝てはうなされてます。

• 7月16日
  • ぶんぶん

ぶんぶん

コメントありがとうございました!

• 7月16日
ぶんぶん

急な変更事項に腹が立ちましたが、もともと入園までにトイトレ完了したい気持ちはありましたので、焦らずトイトレしたいと思います。

たくさんご返答くださりありがとうございました!
モヤモヤした気持ちが少し救われました。
本当にありがとうございました!