※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプラ
妊娠・出産

昨日稽留流産の手術を受けました。手術は全身麻酔で、痛みや出血はなかった。退院後は軽い下腹部痛や筋肉痛があるが、早く元気になりたい。赤ちゃんへのメッセージも。

稽留流産の手術が昨日終わりました。
忘れないうちに記録として。
手術の前日から出血。排出されちゃうのかと不安でしたがずっとさらっと少量の鮮血だけでした。
子宮口を広げる処置が痛かったけど、それよりもその後の広がってくにつれての痛みのほうが超重い生理痛のような陣痛のようなって感じで後半すごく辛かったです。
私自身の手術は午後からの予定でしたが朝一処置がありました。前の方の手術時間が伸びていたのもあり6〜7時間入れられてたから痛みを強く感じたのかなと思います。
手術は全身麻酔の口に管入れると言われ怖かったし、やっぱり悲しくて手術台で泣けてきましたが気づいたら終わってました。
その後は全く痛みも出血もなしでした。
意地で遅めの夕飯は食べました。
止血のガーゼが入ってたらしく、翌日抜去する時がすごく痛かったですが一瞬で終わりました。
自然も辛かったけど、流産手術は前処置が一番辛かった。
1人の時間を確保できて安静を保つという意味では入院できてよかったかなと思います。
退院後は子宮収縮剤飲んでる影響で下腹部痛が軽度。出血は古い血が少量。
口に管入れて頭固定されてたからか首の筋肉痛と舌の横側が筋肉痛みたいな感覚。頭痛が少し時々あるような。
早く元通りの体調になりたいです。

空っぽになってしまったお腹が寂しいです。

赤ちゃんへ。
またすぐ戻ってきてね。
ママ待ってるからね。ずっと待ってるからね。
パパもいるし、やんちゃな男の子もいるからね。
短い時間だったけど幸せな気持ちにさせてくれてありがとう。
また会おうね。次は抱っこさせてね。。

コメント

まなな

稽留流産の手術お疲れ様でした😢私も去年の今日日帰りで稽留流産の手術をしました。
手術前の最後の確認のエコーで小さい我が子をみた時もう、この子を抱くことも出来ないと思うと凄く悲しくて辛かったです。今でも度々思い出しますし、その時のエコー写真を見たりして泣いたりします。
私も旦那もおっちょこちょいなのでお腹の子も忘れ物をしたからお空に取りに帰ったんだろうと思って日々を過ごしてました。今年の一月にまた授かる事ができたのできっとみいさんの元にも来てくれると思いますよ!今はまだ辛いと思いますがお身体ご自愛ください。

• スプラ

スプラ

去年の今日だったんですね。また授かることができたこと、素晴らしく思います。
    私は今日実家の先祖のお墓参りと共に水子供養してきました。何もわからず風車をお供えする息子がなんだか切なかったです。
    流産した悲しみというよりか、久しぶりに生理?出血し、ホルモンバランスが急降下してるからかメンタルがいつもよりおかしい気がします。
    仕事復帰まで1週間あるのでゆっくりしようと思います。

• 7月16日
  • まなな

まなな

また些細な事でも話がしたい場合こちらに書き込んで下さい!!溜め込むより吐き出した方が気持ちも落ち着いて来ると思います。
    一週間ゆっくりお身体を労ってあげてください。

• 7月17日
  • スプラ

スプラ

ありがとうございます。
    昨日より全然マシですが、体力落ちてるのか貧血なのかお昼前はフラフラ力が出ませんでした。
    母が医師から説明を聞きましたが少し出血の量も多かったようです。
    退院後実家にお世話になってましたが今日自宅へ戻り、部屋の汚さに忙しなく動き回りました😅
    甲状腺の疾患があり、明日受診予定なのですが医師に流産したことを伝えるのがまた辛いです。流産報告機関から早く抜け出したいです。
    また何かありましたら吐き出させてください。

• 7月17日