※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
お金・保険

育児休業等終了時報酬月額変更届と養育期間標準報酬月額特例申出書を提出するメリットはありますか?

社会保険料について詳しい方教えてください。

2021年7月に子供を出産し、
2023年4月の半ばに復帰しました。

現在の月額報酬と2023年6月、7月に受け取った
お給料はほぼ一緒です。
2023年5月に受け取ったお給料は勤務日数の関係で
半分くらいです。

このような場合でも育児休業等終了時報酬月額変更届と養育期間標準報酬月額特例申出書を出すメリットがあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一年以上あるのでメリットもあるのかなと思いますが、、、
等級が産前と変わってないってことでしょうか??

4月がおそらく賃金支払基礎日数17日を満たしてないのかなあと思います。となると5月に働いた分のお給料が6月支給であればその1月分で2023.9〜1年の社会保険料になります💡なので6月支給が産前とほぼ変わらないなら出さなくてもいいのかなあと。

• みさ

みさ

ご回答ありがとうございます😊
    4月は17日を満たしていません💦
    5月に働いた分が6月支給です。
    毎月の給料明細に標準報酬月額の記載があるのですが、それと6月支給のお給料がほぼ一緒でした。
    算定表を見ても、6月支給のお給料だと標準報酬月額はやはり今と同じになりそうで、、、

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    それだと悩み所というかおっしゃるように出す意味?ってなりそうですね。

んー、等級も変わらないかつあと一年ってことならもういいかなぁと個人的には思います😅

• 7月15日
  • みさ

みさ

そうなんです💦
    一つでも等級変わるなら出しますが、変わらないならって感じですよねー💦
    お役所に書類ももらいに行かないといけないし、、、

ありがとうございました😊

• 7月15日
sss

同じく2021年7月に出産して2023年4月半ばに復帰しました!
私もお給料全く変わってなかったので、出す必要ないかな〜と思っていたのですが上司から「今は少し高い等級分払ってるから申請すると年間2万程変わる」と言われて申請することにしました🤔

• みさ

みさ

ありがとうございます😊

お給料全く変わってないのに等級が変わることがあるんですねー!
    わたしは毎月の給料明細に等級の記載があって、支給額と算定表見ても等級変わらなさそうだなーって感じです🥲
    けど、一回人事部に確認してみようかな、、、、

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

会社に等級が下がるか聞いて、
下がるなら提出したらいいかと思います😊

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    確認したら、やはり等級が下がらないので、出しても意味ないよーと言われました🤣

• 7月17日