※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなお
子育て・グッズ

4歳の子供がトイレに行くことに消極的で、トイレトレーニングがうまく進まない。弟は2歳でトイレトレーニングが進んでいるため、後悔している。自発的にトイレに行かせる方法を知りたい。

4歳です。
トイレでおしっこ、うんちできるのですが
自分からトイレに行こうとしない、
トイレしたいと言いません。
数時間おきにトイレに座らせおしっこ、
いきみ始めたら即トイレに座らせたうんちをします。
基本的に保育園ではオムツをつけてるので
やるのはお家だけですし
タイミング合わないと基本オムツに出しちゃってます。
本人がやる気になるまでは〜とダラダラしてたら
いつの間にかオムツにするのが良くなってしまった様です。

2歳の弟はお兄ちゃんの姿を見て
トイトレは同じレベルで出来ます。

あぁもう少し早く始めてあげればよかったと後悔です。
自分から率先してできない子に
いいやり方知ってる方教えて欲しいです!
よろしくお願いします。

コメント

みみー

保育園と相談して一緒に進めていけないですかね?

  • なおなお

    なおなお

    コメントありがとうございます!
    保育園でもみんなでトイレに行く時間に座らせてもらうとするのですが、
    自分からトイレいく!とはならない様で。。
    1人だけこまめにトイレをお願いしても
    結局家と同じだから保育園に協力してもらっても主体性の部分は変わらないかな、、と考えています。

    • 7月15日
  • みみー

    みみー

    保育園でオムツつけていておしっこはどこにしてるんですか?
    トイレで出来ているのならオムツ外していくよう、家庭と合わせてもらうように相談していきますかね!
    お家でもこちらからトイレに行かせないとお漏らししてしまうのですか?

    • 7月15日
  • なおなお

    なおなお

    保育園では基本的にオムツで、トイレ行った時に出るならトイレでする、と言った感じです!
    お家では私がこまめにトイレに行かせるので
    出ない時はあるけど
    トイトレパンツに漏らすことはそこまでありません!行かせるのを忘れてると
    普通にトレパンにお漏らししています、、
    トレパンも効かないので今日何もはかさずに過ごしてたら
    2度1人でトイレでおしっこしました!
    オムツやトレパン履いてるとただ安心してしちゃうのですかね、、

    • 7月16日
ママリ🔰

やっぱりご褒美作戦でしょうか😊
うちは3回トイレでウンチできたらトミカをしばらく続けてました。慣れてきたらトミカ!とも言わなくなり、自然とご褒美はなくなりましたが😁
私の精神衛生上、オムツでイライラするよりかはご褒美でもなんでもいいからトイレでしてくれ!って感じだったのでちょっと高くついてしまいましたが💦

  • なおなお

    なおなお

    たしかにトイレを怖がってたりするわけじゃないので
    大好物のおやつだったりで釣れそうです!!笑
    やってるうちに自分から率先してくれるのを待つしかないですかね🤔💪
    イライラせず長期戦に臨もうと思います!

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

オムツやめてパンツ履かせることは無理ですか?
娘は2歳半くらいからパンツを履かせて、何度も何度も床をびちゃびちゃにするくらいのお漏らしを繰り返してできるようになりました。

濡れたら気持ち悪い→じゃあトイレでしようっていうのがオムツじゃわからないと思うので、、お漏らし覚悟でパンツを履かせるのが良いかなぁと思いました。

  • なおなお

    なおなお

    トイトレパンツを何回か1日を通して履かせるときもあったのですが
    1日に何度も濡らすので
    やっぱり早いのかな?と
    やめてしまいました。
    確かにお漏らしするたびにやめてたら
    子供もやる気にならないですよね、、覚悟して続けてみます!

    • 7月15日
RUU

オムツをはかせないのはどうでしょうか?
うちは上が3歳になってからトイトレ始めて、3歳4ヶ月から幼稚園入園したのですが、オムツ禁止のところなので、失敗してもパンツで、だいたいみなさん、1.2か月で、とれてるようです!
区切りごとに行かせていて、うちも自分ではゆってくれないし、行かない子だったんですが、オムツをはかせてしまうからで、オムツをしまって、タイミングのがして失敗しても、パンツだけをはかせてました😊パンツにウンチしてしまったときは洗うのとかは大変ですが、本人もやっぱ不快なので、だんだん、トイレでしたらラクだってことや、自ら行こうとしてくれるようになると思います😊

  • なおなお

    なおなお

    オムツをしまってみました!
    本人がトイレの方が楽って思う日まで気長に頑張ろうと思います!!!

    • 7月16日
  • RUU

    RUU


    母は大変ですが、頑張ってください🥰

    • 7月16日
うに

体と心の成長が追い付けば、頑張らなくても自然ととれますよ😃

上の子は3歳になったところであっさり取れたのですが下の子は年少さんのころはずっとおむつ。保育士さんの方が、そろそろ取れれば…と焦るほどでした。

ほんと、ある日突然今日はおにいさんぱんつで✨と気持ちが変わりますので、のんびりでよいと思いますよ~😃

  • なおなお

    なおなお

    そうなんですね!同じように過ごしてても差があるものなんですね。
    安心しました!イライラせず気長にがんばります。
    ありがとうございます🌷

    • 7月19日