※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
家族・旦那

夫が排水溝に油を流しているのを指摘したら逆ギレ。以前も注意したが繰り返し。浄化槽で油分は微生物に影響。優しく注意しても理解してもらえず、困惑している。

さっき夫が排水溝に油を流してる瞬間を目撃🙄
指摘したら逆ギレされたんですが…今回が初犯ではありません。
以前にも「排水溝に流したら、奥の方で油が固まっていずれ詰まっちゃうかも知れないからやめてね」と説明したのにも関わらず、隠れて何度か繰り返していたようで。

どうしたら分かってくれますかね😇
我が家は浄化槽です。
油分を大量に流すと詰まりだけじゃなく微生物が分解しきれなくなりますよね…??(違ってたらスミマセン)

私が悪いんじゃないのに、指摘した事に対して夫はブスッとして。
「そんなネチネチ言わなくてもいいじゃん」と不貞腐れ。はあ、子どもなの?
じゃあなんて言えばいいのよ。
限りなく優しく言ってるじゃん。めんどくさ。。。

コメント

ままり

ええ😂
うちも浄化槽で、油は流したことないですが日々の蓄積?なのか少し水が流れにくくなったことがありました💦
詰まってしまったらお金もかかるし、、、、
ネチネチとかじゃないですよね😇油処理しとくから流さずに言って
というぐらいしか思いつきません💦
あとは排水溝が詰まったらこれぐらいお金がかかるんだよ、と説明するぐらいですかね🥺

• ぴぃ

ぴぃ

ちょっとの油汚れでも、私はキッチンペーパーで拭いて捨ててたのに…オイルポットも見える位置に置いてあるのに…😇
    面倒だから、という理由だけで捨てていたようです😂💢
    もし、配管詰まりの修理をすることになったら絶対旦那のポケットマネーでやらせます!!🤣

• 7月16日
より

浄化槽点検が終わると結果をお知らせする用紙が入ってるのですが、その裏に「排水溝に油は流さないで‼︎」と書かれてあって、本当に流す人っているんですね。ちょっとびっくりでした。
詰まっちゃうので絶対やっちゃいけないですね💦浄化槽でも下水でも同じだと思います。

• ぴぃ

ぴぃ

私も初めて見たとき心底ビックリしちゃいましたよ!😰
    そもそも小さい頃から親には「油は排水溝に流しちゃいけないんだよ」と言われて育って来たし、私もそれが当たり前だと思ってました🙄💦

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

油はここに入れてね!ってオイルポット置いとくとかですかね?
流さないならどう処理していいのか分からないのかなと思って。(調べたらすぐ分かるけど)
うちの旦那も油捨ててたのでオイルポットに入れてからウエスで拭くって教えたはその通りにしてくれてます。

• ぴぃ

ぴぃ

いや、旦那、絶対に確信犯です。。
    オイルの処理の仕方知ってる筈なんです。
    なぜなら実はオイルポット、手の届く位置に置いてあるんです😭
    しかもそのオイルポット旦那が用意した物でして😇💔
    私は毎回油は少量しか使わずキッチンペーパーで拭いて処理したり、多めに使ったとしてもテンプルで固めて捨てていたのでオイルポットを使う必要がなかったのですが…

旦那の初犯を目撃した時に私が「シンクに油を捨てないで!😰」とお願いしたら旦那が「じゃあ油貯めるやつ(オイルポット)買うわ」と購入したので…😇

それなのにオイルポットを活用せず、ちょっとの量くらい大丈夫だろ…と、ものぐさな性格から捨ててるんだとおもいます😇💢
    書きながら意味分からな過ぎて腹立って来ました😭💢

• 7月16日