※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ
子育て・グッズ

妊娠中に保育士を辞めた女性が、来年から働きたいが保育園探しと職場探しの順番が分からず相談。育休中の方でも保育園が厳しい地区で、いつから職場や保育園を探すべきか不安。

周りの方が育休とかで保育園を探して復帰の方が多くてなかなか聞けなくここで聞いてみようと思って投稿しました。

妊娠中につわりが酷く保育士をやめてしまいました
保育園激戦区なので4月からの入所は早くから諦めて来年から働きたいと思っているんですが
先に職場をみつけてから保育園探しですか?
そのとき職場には4月から働きたい。と伝えて内定をもらってから保育園探しですか?
それとも保育園が決まってから職場を探す感じですか?

私の地区は育休中の方でも保育園落ちてる人が多いので求職中だと、厳しいです

どのような流れで
いつから職場をみつけたり保育園を見学したりしたらいいですか??

コメント

はなちゃん

同時進行な気がしますが、来年の4月ならまだ行動は早いかな?という感じです。

また保育士で働くことを希望されてますか?
保育士さんだったら、自分が働く保育園に入園させてる人が多いと思いますが( ˙ᵕ˙ )
この場合はとりあえず保育園の空きを探さないとですね!

• にゃ

にゃ

まだ早いですよね!(°▽°)
    来年なので秋ぐらいからかな?と思っています
    保育園の空きがほぼない地域です、、、
    自分の働くところに入れられたらいいですね!!!(°▽°)

• 2月8日
YUI

保育士さんとして
再就職されるのでしたら、
保育士優先の地域もありますよね⭐️

• にゃ

にゃ

そんなのもあるんですね!
    ちょっと、確認してみたいです!!
    ありがとうございます!

• 2月8日
Mayu215

私も保育士です(^ー^)
私の在住の市も在勤の市も保育士は保育園入園を優遇(ポイントアップ)してくれます。
ただし、在勤の市で預ける場合のみですが…

なのでお住まいの市で確認してみるといいかと思います。
保育士として復帰するのであれば同時進行で入園も出来るのではないかと思いますよ(´▽`)

• にゃ

にゃ

そんなのもあるんですね!
    確認します!!
    保育士で戻りたいんですが
    自分の働く園にいれるんですか??

• 2月8日
  • Mayu215

Mayu215

働く園に入れるかどうかはその園にも寄るかと思います。
    それが良いって人もいれば私は個人的には働く園に入れるのは微妙です…(^_^;)
    息子がいるクラスは担任持てなかったりと色々と面倒な部分もあるので…
    送り迎えが楽な点はありますが!

優遇されるのは同じ園でなくても同じ市内でしたらポイントは変わらないので(優遇されるのが前提でのお話ですが)働く園と要相談ですね(^ー^)

友達は保育士として復帰する時、保育士不足があって働く園から自分の子どもも預けて良い。シフト(働く時間)も好きに決めて良い。だからうちで働いて欲しいとかなりの好条件で入れたりもあるみたいです(*´꒳`*)

• 2月8日
eringi

保育士で今年の4月入園希望のものです!

11月に保育園の面接を受けた際に子どもを4月から保育園に入れたいことを伝え、自分が働くのも4月からにしてほしいからそれまでは内定という形にしてほいとお願いしたところ内定いただくことができました😊
なので息子が4月入園できれば4月から働く予定です!

• にゃ

にゃ

内定もらえば保育園のポイントも少しは加点されるかな?と思ってて
    就職先を探す際に4月からと言ってみようかと思います!!

• 2月8日
まぬーる

かなり激戦です?0歳ですら満杯でしょうか??点数稼ぐなら保育職にフルタイム復帰しかないですね。からの、2歳児4月を狙うしかない!1歳は厳しいですよね😅

もし、お子さんを見てくれるかたがいるなら、先に復帰してて、待機の状態を作るのも策ですが⭐︎私も同業ですよ(^^)

• にゃ

にゃ

0歳は早生まれだったのでよくわからなくて4月入園のママ友の話は激戦区だから!!と言われました、、、

待機児童というの
    一回保育園に落ちてからじゃないと待機児童とはならないんですか??
    難しいです、、、

子ども産んだら
    離れるのは寂しいんですが
    余計に保育士の仕事に魅力を感じました!!

• 2月8日
  • まぬーる

まぬーる

誰かが子供を見てくれ、そして今年のどこかのタイミングで働いてみてもいいのなら…保育園に待機になるのはもちろん想定内で、1歳児途中入園待機組に入る→すると、2歳児4月に集まった人よりちょっとだけ優遇されるから…わざと待機の状態を作るのです(^^)

とは言え、確実にお子さんが保育園に入ることができるように、自治体への確認が先ですね。保育士に加算があるのか、現在の状況も気になるし。

今までお勤めの園では、1歳児は途中入園0でしたか?であれば1歳は望み薄いですね💦2歳児も怪しいな。確実なのは3歳かな…てとこですかね。仕事を始める時期って本当に悩みますが、もしお二人目のご予定があるのなら、産んでからでもいいかもしれないです。悪阻で辞めてしまった経緯もあるようなので(^^)

• 2月8日
  • にゃ

にゃ

子どもを預けることはできないのでやっぱり無認可か4月からとかですかね、、、
    無認可も待機児童20人とからしいです
    もう無理に近いです、、、笑
    今調べて笑っちゃいました!
    多分2歳も無理そうです
    勤めたところも途中入園はなかったです
    そーですよね!
    二人目か、、、
    やっぱり二人目産んでからでもいいのかな?とも、思ってきましま!

• 2月8日
  • まぬーる

まぬーる

ぎゃ〜それは激戦だと思います、一時保育も枠無さそうですね😅

私の話になりますが、子供が1歳児クラス入園のタイミングに合わせて働きだしました。2人目もほしいし、産休育休ももらって頑張りたいと思って、雇用保険とかの兼ね合いの為に妊娠は一年見送りましたけど、でもやっぱり、授かったら体が大事だなーって痛感です😭私は体の弱いほうの妊婦です、1人目の時も、そう(笑)

• 2月8日
  • にゃ

にゃ

もし保育園もみつかって職場もみつかったら私も育休とか、ほしいので1年は妊娠しないようにしたいんですが
    もし今年中に二人目ができたらと考えると決まってからの妊娠だと迷惑かけると思うので、、、でもうまく妊娠するかも悩みです。
    わたしも切迫なったりしたのでつわりでも入院したりで
    やっぱり妊娠したら働けるかが不安です
    でも
    ギリギリの生活という理由もあるので働きたいとも思っていて、、、

悩みがつきません!!笑

今は二人目ですか??
    おめでとうございます!!

• 2月8日
  • まぬーる

まぬーる

そうです、2人目ですよ!今回ちょっと悪阻とか重くて、今は自宅安静なんです😭今まで積み重ねたものがなくなってもいいから、授かれた命を守るしかないよなーって方向に考え始めています💦

• 2月8日
H☆R

私も保育士で、今は4月入園の結果待ちです。都内23区、激戦区です。

うちの地区はその地区に勤めている保育士なら加点がありますが、内定が決まっていても、育休中で両親共にフルタイムの家庭の方が点数が高いので、一度仕事を辞めてしまうと、保育士で内定が決まっていても入るのは難しいと言われました。

まずは自治体に状況を確認してみてはいかがですか?何点で入れるのかとか教えてくれると思いますよ(^^)

私なら、このような状況だと保育園に入るのが難しそうなので、子どもが幼稚園に入れる年齢になったら仕事をするかなと思います。預かり保育も検討して。幼稚園入園前に職探して、内定もらって、4月から仕事できるようにすると思います。

• にゃ

にゃ

多分内定もらっても落ちると思ってます。
    友達が点数高くても落ちてて、、、

役所に確認してみます!
    幼稚園の案!
    幼稚園の延長保育のことを忘れてました!!

もし来年の保育園に落ちたら幼稚園でもいいですね!!

保育園に落ちて
    無認可はいつでも入所いいんですかね?
    場所によりますよね💦

• 2月8日
  • H☆R

H☆R

私は今住んでる地区での保育士ではなく、通勤にも時間がかかるため、転職を考えてるのですが、役所には育休中フルタイムの方が内定決まりの保育士加点よりも点数が高いから、辞めない方が良いわよと言われ、そのままです( ̄▽ ̄;)

幼稚園入園まで仕事をせずに大丈夫なら、幼稚園入園後でも良いですよね☆
    待機児童が多いところだと預かり保育している幼稚園も多いのではないでしょうか?私のマンションの隣が幼稚園なのですが、夜20時くらいまで子どもがいるので、結構長い時間預かり保育してるんだな〜と思ってます。

無認可はその園での申し込みなので、空いていれば入れるとは思いますが、待機児童が多いところだと、無認可も待ちが発生してる可能性も高いですよね。これも無認可の園、1つ1つに確認するしかないかなと、、

無認可に入れるようなら、仕事をフルタイムではじめて、来年、認可を申し込めば点数は高くなると思うので、入れるかもですが、1歳児以上だと募集定員も少ないし、狭き門ですよね。
    1歳児以上は無認可に預け、仕事復帰しているくらいの点数がないと入れないとうちの自治体は言ってました。

まずは役所に相談すると丁寧に教えてくれると思いますよ(о´∀`о)

あとは保育士だと、自分が働く園に自分の子どもを預けられるところもありますよね。
    そう言ったところを探すのも手かと思います。
    私は2回転職してるのですが、保育士求人サイトにいくつか登録して、自分の条件(給与、休日日数など)を伝えるとその条件に合う求人を紹介してくれます!
    なので求人サイトに登録して、子どもがいても預けられる職場があるかとか聞いてみても良いかもです。

• 2月8日