※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

小学生以上のお子さんにスマホを持たせる時期や契約について相談中。キッズケータイを使っているが、格安スマホも検討中。現在は固定電話とスマホ2台、キッズケータイで8,000円程度。

小学生以上のお子さんをお持ちの方で、スマホはいつから持たせてますか?
すでに持たせてる方は、持たせるにあたり約束事などはじめに決めてよかった事なども教えてください。

もし、高学年、中学生からとかの方はそれまでの間、キッズ携帯持たせてたりしてますか?

うちは中学生からスマホの予定ですが、キッズケータイの為にdocomoにしてます。我が家は私と主人とキッズケータイを契約、家族割で実家の両親のスマホとネットけいやくしてますが、格安スマホの方が安いんですかね💦

その場合実家の両親は店頭に聞きに行ったりがあるので、そのままで、我が家のみ変えるかなぁと考えてます。

私は固定電話に問い合わせなどあるので話し放題、今はスマホ2台とキッズケータイで8,000円くらいです。

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

中学生からスマホもたせる予定にしてます。
小学生の間はなにも持たせるつもりないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生の間は何も持たせないつもりなのですね!
    家に固定電話とかありますか?うちはないので、連絡用に必要とは考えていて...

• 7月16日

小1からです。普通のiPhone持たせて、LINEやTwitterはさせてますがTwitterはこちらでも度々ログインして中身見れるようにしてます。アプリインストールもこちら側が許可しないとできないようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小1からですか!今は早いですね💦私の時代は高校生になってからって感じだったし、LINEで問題もいろいろあると聞くので持たせたくないなぁと思ってて...

今、お子さん何年生ですか?LINEは制限などはかけてますか?友達とのゴタゴタ今まであったから聞きたいです💡💦

• 7月16日
🍒

私自身一年生から持たせられてたというのもあり、
上の子は年中くらいから外でも使えるiPad持ってます。
iPadの月払いがそろそろ終わるので
そしたらiPhone予定です。

LINEやゲーム等やってますがいちいち確認してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

🍒さん自身が1年生からと言う事はお若いママですかね?私は30台後半で高校生からって感じの時代でした。
    LINEやゲームやってていちいち確認するようにしてるんですね!今まで困った事はないですか?

• 7月16日
  • 🍒

🍒

そんな事もないです
    私自身は23と若い方だと思いますが
    母は私が小1の頃は30前半だったと思います。
    共働きという事もあって持たせられてたのだと思います👍

困り事は特に感じてません!
    汚い言葉を使っちゃったりとかがあれば都度
    自分が言われたらどのように思うかなど話し合いして解決してます。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23歳で7歳のお子さんがいるんですね!でも、お母様がすでに持たせてあったんですもんね💡

いろいろ考えようと思います😊

• 7月16日
ままり

2年生から持たせています。親が格安スマホなので、一緒にするためスマホにしました。

やらせているのはLINEとAmazon music、夢小説アプリくらいです。2時間のスクリーンタイムしています。
このルールも後々つけたもので、初めから親のスマホであり連絡のために持たせている、と徹底すれば良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり親が格安スマホだと子どももスマホになりますよね💦スマホ3台ですか?ちなみに、料金月においくらですか?

スクリーンタイム、はじめて知り検索してみました!こういった制限がかけられるのですね💡
    ルールも参考になります。うちも上の子にクリスマスプレゼントで欲しいとねだられたSwitch本体とソフトを渡した為、下の子も使わせてはくれてますが、何かと喧嘩になったりするとこれは自分のもの!だと言われて失敗したと感じてます😭😓

• 7月16日
ママリ

1年生の3学期から持たせてます。
それぐらいからお留守番、1人で遊びに行くようになったので、家に固定電話ないのでその代わりにしたり、遊びに行く時はGPSの為に持たせました😊
Googleファミリーリンクのアプリを入れているので何のアプリを何分使ってるか把握できるので、特に約束事は決めてないです。
新しいアプリも私の許可がないとダウンロードできないので管理がしやすいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんけっこう早いんですね!ビックリしてます💦

うちも家に固定電話ないので、何も持たせないわけにもいかず...遊びに行く時もGPSのために持たせたい気持ちも一緒です。

ちなみに格安スマホですか?スマホ何台で月おいくらくらいですか?

キッズケータイの為にdocomoにしてるんですが、格安にするか悩んでます。

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

格安です。
    3台で月々4000円ぐらいです。
    うちもちょうどその時auでキッズケータイか格安スマホか悩んでいて、結局家族全員でUQ(格安)に乗り換えましたよ。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー、3台で4,000円ですかぁ😳うちの半分です💦キッズケータイは500円くらいですが、やはりキッズケータイの為にdocomoのままはもったいないですかね。

ちなみに、UQにして何か困る事はないですか?あと、元々auだったんでしょうか?

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

auだったので何も困らなかったです。
    ただ私の変えた時はauのアドレスが使えなかったのでgmailアドレスに変更は面倒でした。
    今はお金出せばdocomoのアドレスはそのまま使えますよ。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、今、docomoのメール使ってないのでその点は大丈夫そうですね!ありがとうございます😊

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

小3からキッズケータイです!
学童をやめて小3から自分で留守番も出来るようになったので!
小5からiPhone持たせましたが、クラスの8割が携帯持っていました!(現在中1)
位置情報は絶対オンです!
何かあった時の防犯的な意味で。
どこに遊びに行って、どこのお友達の家にいったか分かるので。
ファミリーで共有出来るものはしてます。
SNSで自分の本名、住んでいる地域、学校名は絶対言わない約束です。(当たり前かな)

私と子供は格安SIMで、子供は月千円です✨端末は中古で一括購入しました!
課金は、自分のお小遣いの範囲内でならしてもオッケーです👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、お子さん中学生なのですね!キッズケータイからの流れとても参考になります。今はほとんどの子が小学生で持ってるんですね💦

スマホ触りすぎたりしませんか?使いすぎてストレートネックになるなども気になってます💦

課金はお小遣い内でなら⭕️なんですね。ちなみに中学生のお小遣いおいくらにされてますか?

• 7月16日
ママリ

小1から持たせてます。
昔はiPhoneですが、
iPhoneは見守りがすり抜けられてしまっていたちごっこなので、
今は子供達はAndroidにしてます。

みんな格安で、
我が家は5台+Wi-Fiで1.2万円ほどです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

iPhoneは見守りがすり抜けられていたちごっこなんですか😵
    5台+Wi-Fiってかなり安いですね!ちなみに、どこで契約されてますか?

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

我が家はauです!
    UQと行き来してます😊

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 7月16日

iPhoneもたせてます。
LINEとかアプリは禁止にして、電話とメールしか使えません。
家に固定電話もないので買いました!
そして私たちが格安スマホでキッズケータイ持たせられないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

iPhone持たせてるけど、電話とメールのみにしてるんですね!ちなみにお子さん何年生ですか?

格安スマホはどちらで契約されてて、月おいくらですか?

• 7月16日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

現在、iPadがあり
LINEで連絡取れるので
まだまだ買うことはなさそうで…
iPadが壊れたら、か
中学生になって必要になったら
買う予定です!!✨️
中学校は持ち込み禁止ですし
部活も禁止で必要なければ、
iPadが壊れない限り
高校生になってからです(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに学校は持ち込み禁止ですよね!iPadでLINE使用されてるんですね。

高校生からが私も理想です😊

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

小学校卒業したら持たせます
小学校から持ってる子もいますが
あたしは買いません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 7月16日