※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が昼も夜も寝ることを拒否する。昔は寝室で寝てくれたが、最近は寝室から出たがる。遊び足りないのか悩んでいる。対策を教えて欲しい。

2歳間近、ネンネトラブルの相談です。

1歳10ヶ月の男の子を育てています。
新生児はねんねに悩んだこともありますが、それ以降は割と添い寝などで寝てくれる子でした。

が、最近は昼も夜も、寝ることを拒否します。

昼寝は、寝室で寝たがらないので仕方なくそのまま遊ばせていると寝落ちすることがあるのですが、
その後こっそりバレないように寝室に移動させると、必ず目を覚まして大泣きします。
以前は寝落ちした後に移動させても、起きることはなかったです。

夜も、以前はお風呂の後寝室で添い寝すれば寝てくれましたが、今は寝室から出たがります。
寝室の外に出ることを止めると大泣きして、昨晩は1時間半ほど泣いてようやく寝ました。
これも以前は、寝室の外に行くことを止めたらその場では泣きますが、結局眠さが勝つのか15分くらいで寝てくれていました。

◾️試してみたこと
・体力がついてきたので遊び足りないのかと思い、園の帰り道に散歩をさせましたが効果なし。
・パパママももっと遊びたい!と言う気持ちの問題かと思い、遊ぶ時間を増やしても、これも効果なし。

同じ状況で困っていた方がいらっしゃれば、是非対策などを教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

昼寝も、夜寝も似たような悩みありました‼️

昼寝したがらなくなってからは、ほぼ毎日お昼寝ドライブに行ってます🚙そうするとうちは寝てくれました。
車から寝室に移動しても、寝ていてくれます。

そして、夜‼️
寝室の外に出たがるのすごく分かります😭‼️止めると泣くのも分かります😭‼️
もう半分眠くて泣いてるんでしょ、寝なよ😭‼️って感じでした。

うちは、寝室から出ても危なく無いので、出て行っても無視、止めなくなりました。
気が済んで?寝室に戻ってきたり、
「パパとママ先に寝てるねー」ってくっついていると、間に入りたがって戻ってきたりします。

何か良い手段に出会えますように‼️✨✨