※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の性格や状況を考え、幼稚園に入れるか悩んでいます。ワンオペでの子育て不安や生活リズムの変化、ストレスが心配です。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

満3歳児クラスに入れるか迷っています。
来年の春で3歳児になる娘がいます。
また、年明けに第二子が生まれる予定です。
娘はガツガツ前に行くタイプではなく、どちらかというとびびりで人見知り、ママにべったりな性格で
ママと毎日家で2人っきりでも飽きずにニコニコ楽しんでくれてます。
なので恐らく娘は幼稚園(満3歳児クラス)に行くより家でゴロゴロしてる方がいいのではと思いますし、私自身も幼稚園に行くのが嫌だったので、もう少し娘と一緒に居たいという気持ちもあります。

ただ、赤ちゃんが増えることにより、ワンオペで子供の面倒を見れる自信がありません。
近所に娘と同じような年齢の友達も居ないし、娘に構ってあげられなくなるくらいなら幼稚園に入れるべきと思う一方、
今は朝もダラダラ、ご飯もダラダラしてる為、生活リズムが整うのか、変な風邪もらいまくってくるだろうし、逆に通うことによって自分もストレスが溜まるのではないかと不安になっています。
同じような方おられましたらお話しお聞かせください。

コメント

おはぎ

満3歳から入れましたよ。
生活リズムは本当に整います。最初は行きたくないーで大変でしたが赤ちゃんがいるなら尚更幼稚園の間お母さんも休めますしね😊

はじめてのママリ🔰

満3歳から入園しました✨
うちもビビリで人見知りな性格です!ですが、すごく楽しんで通っています☺️休みの日も行きたがるくらいです😂

うちも下の子がいたので、家にいてもあまり満足に構ってあげられないだろうなぁと思っていたので入れました!
確かに風邪はたまにもらってきますが、100%入れて良かったです🥰

はじめてのママリ

上の子はプレから下の子は満3から入れました👦🏻👦🏻
うちは学年年子なのでまた違うかもですが
上の子の時は下の子共触れ合って兄弟遊んで欲しい、1人目で私が離れるのが寂しくて週2のプレにしましたが
人見知りしないグイグイ行く性格なので満3の方が楽しかったかもなと思います😅
2人家庭保育は大変でした👦🏻👦🏻
逆に下の子は大人しいタイプなので早く幼稚園にならさせようと幼稚園に兄もいるし満3にしました😀

赤ちゃんがいるなら私なら満3に入れて園バス通園させます!
ママが休めるし離れた分ママの気持ちも余裕あるし幼稚園の話題もあるし帰って来た上の子にも優しく接せられると思います🙂