※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がミルクを飲まず、成長や脱水が心配。検診では大丈夫と言われたが不安。同じ経験の方のコメントが欲しい。

生後3ヶ月なりたての娘がミルクを全然飲みません。完ミです。
現在1日5〜6回、トータル500強〜700強です。調子いいと700超えますが、基本600台、ひどい時は600切ります。夜まとまって寝る&3hとかじゃ飲んでくれないので、1日5回とかになっちゃうのですが100とかでやめちゃうのです。
2ヶ月まではむしろ700〜800飲んでいました。

1回あたり160作りますが100くらいでもう嫌だってなってベロを出したり口から垂らしたりします。ゲップさせてご機嫌取ってまた飲むときもありますが、基本飲みません。50とかのときもあります。

夜は9時間近く寝ます。おしっこもしっかりしていて、うんちも2日に1回は必ず出ます。2ヶ月の後半は毎日出ていましたが、最近2日に1回です。

3456gで産まれて1ヶ月で4270g、2ヶ月で5639g、3ヶ月で6329gでした。身長は50cm→61.4cmです。
検診の際は「まあ明らか少ないけどちゃんと大きくなってるしご機嫌なら様子見で」と言われましたが、不安で仕方ないのです。脱水も心配です。

満腹感ができてきて、とかの理由も目にしたのですが、心配でたまりません。同じような感じだったよ!という方のコメントいただきたいです。

コメント

上の子がそのタイプでした。
新生児期〜1ヶ月半くらいまで結構飲んでましたが、その後飲みが悪くて500も飲めない日がありました💦
もう1日3〜4回とかそんな感じでした。

その当時は、何で飲まないの‥と心配でたまりませんでしたが、あきさんのお子さん同様にそんなに飲まなくても大きくはなっていました!
写真を見返すとぷくぷくです。
暑いですし心配だと思いますが、娘は脱水になったことはないです。
体重も増えているなら、今はその量で足りているんだと思います☺️

• あき

あき

ありがとうございます😭この子のペースだと思い、脱水だけ気をつけて見守ります!麦茶は飲んでくれるので!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

上の子がめちゃくちゃ少食赤ちゃんで…3ヶ月の頃はトータル540くらいでした。
本当に心配で、飲まないことにイライラしちゃったりもしてました💦使ったミルクを捨てることも嫌な気持ちになったりして🥲

体重も6000なかったです💦

が、そんな娘ももう5歳です。
細身ではあるけれど、めったに風邪もひかない元気でたくましい女の子に育っています♡
栄養が足りなくて脳や運動神経に影響が出るのでは??と本気で心配していましたが、とても賢く運動神経バッチリなおてんば女子です。
そして相変わらず少食で食に興味がないです😅
きっと娘さんもうちの子と同じでエコなタイプなんですよ😂
燃費がいいのね♡とおおらかな気持ちで過ごしたら良いと思います😍
おしっこ出てて、うんちも出ていて、ご機嫌さんなら大丈夫ですよ✨

• あき

あき

作ったミルク捨てるのしんどいし、飲ませ方や温度や気温や湿度や何が悪いのかって辛くなりますよね😭

でもしっかり元気に育ってると聞いて安心しました🙌
    むしろ、大人になったら女の子だしスリムボディかつ燃費の良さに感謝されるかもですね笑

• 7月16日
ぽこぺん

我が家も完ミです😊

うちの娘は飲みムラ&遊び飲みが半端ない子で、200ml飲むときもあれば、70mlしか飲まないこともあります!
トータル600超える感じしか飲みません😅
再来週の月曜日には4ヶ月になるのに💦(笑)

ただ…
・機嫌いい
・おしっこ、うんちが出てる
・脱水傾向がない(唇乾いていたり、大泉門へこんだり、おしっこでてなかったり)
が無いので、『単純に飲む気が無いのねー』で様子見してます😌
あとは脱水が気になるなら麦茶やアクアライト(リンゴ味のスポドリみたいなやつ。3ヶ月〜使えます。)をたまに飲ませてます。(気に入ってるみたいでグビグビ飲むので、ミルクに影響しない程度に飲ませてます。)

あとは、うちの娘はずっとミルクははぐくみを使ってましたが、なんの気なしにミルクを変えたら飲んだので(単純に一辺倒な味に飽きた?(笑))
今は我が家は
・はぐくみ(らくらくパック)
・E赤ちゃん(らくらくパック)
・はいはい(小缶)
・すこやか(小缶)
・ぴゅあ(大缶)
・ほほえみ(らくらくキューブ)
がストックされ、それぞれ一回ごとにローテーションしてます🤣

もう一つ理由として考えられるのは…『ママがあげてるから』ですかね😅(笑)
『ママがミルクくれるからいいかー』って甘えて飲まないこともあるみたいで…
うちの娘も義母がミルクあげると、200ml完飲します🤣(笑)

• あき

あき

ストックの種類すごすぎます笑

やや頭がへこんでる気がしつつも、今日はうんち出しておしっこも7回して、600ml飲んでくれて今すやすや寝てます笑
    一応、麦茶を30mlくらい飲ませました🍵

心配しすぎても疲れるので、ご機嫌で明らかな脱水症状が目につかない限り穏やかな気持ちで見守ります!

• 7月15日
  • ぽこぺん

ぽこぺん

数ヤバいですよね😅(笑)
    唯一アイクレオだけないので、それを買ってしまったらコンプします(笑)
    ちなみに全部旦那が『飽きたならこれ飲めい!』って西松屋で買いました🫢(笑)

私も一時期めちゃくちゃ心配して、『体調悪いのか?』『あげ方がだめなのか?』『温度か?』『間隔か?』とか、色々考えましたが…
    考えて次こそは!と実行しても『もういらないよーん😛』か『えへへー😄』ってされるんで『笑顔ならいいか』と開き直りました!(笑)
    ご機嫌で今日1日元気で生きてるなら『それで良し!』で、お互いやっていきましょう😉

• 7月15日
  • あき

あき

めっちゃわかります、こっちが死ぬほど心配してる横でニコニコしながらベロベロされると「まあ元気ならいいか…」ってなります笑

暑い日が続くので体調お気をつけて!

• 7月15日