※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほう
産婦人科・小児科

5歳の娘が急性中耳炎と診断されましたが、耳鼻科で中耳炎ではないと言われました。痛みが続くため困惑しており、同じ経験をした方や鎮痛剤の使用頻度について相談しています。

中耳炎だと思ったのに中耳炎ではなかった時

5歳の娘が10日からヒトメタニューモウイルスにかかり、熱は下がりましたが咳が長引いてまだ服薬中です。
今日の朝いきなり飛び起きて右耳が痛いと大泣きしました。
中耳炎かなと思ってヒトメタでかかってる小児科に行ったところ急性中耳炎と言われました。
鎮痛剤も効かないと伝えたところ、耳鼻科で診てもらったほうがいいと言われ、その足で耳鼻科にかかり、耳の中まで診てもらいましたが中耳炎ではないと言われました。
耳の壁が少し炎症を起こしていてそれの痛みだそうです。
前日に耳かきをしたわけでもないのに?そんな理由で朝6時に飛び起きるでしょうか?
専門家が言うなら中耳炎ではないのでしょうが、理由に納得出来ずモヤモヤしています。
連休なので他の耳鼻科にかかることも出来ず…
鎮痛剤を飲ませても3時間ほどですぐ痛がります。

同じような体験した方いらっしゃいますか?
また、鎮痛剤1日に何回まで飲ませますか?
今日は朝6時、昼12時半に飲ませていますが今また痛いと泣いています。

コメント

もこぱん

うちの子は7日熱が高くてお休みそれから小児科に行くとアデノウイルスといわれてしばらく薬飲んでいたけれど、10日耳が痛いと言うから耳鼻科に行ったら耳が凄く真っ赤になってると言われて中耳炎の薬ももらい13日きてねと言われ。
10日は痛み止めも軽くしか効いてないのか時々痛がって泣いてたけど11日の2日目痛み止め飲んで泣くこともなくなり普通に痛みないよ!と言うようになってました!

13日経過を見せたけど治っておらずで今は完治まで薬飲んで様子見のところです。また火曜日行く予定になってます。

中耳炎なかなか治らなくて痛がってると心配になりますよね😭
どうしても凄く痛がってたら心配なので別の耳鼻科へ当たるのもいいかと思います。私の行くところはとても信頼できる耳鼻科のお医者さんで絶対よそ行きたくないくらい安心できる先生です^^ お母さんが納得できるお医者様が見つかりますように…

• ほう

ほう

長引きますね😱連休挟むの不安になりますよね。
    うちは結局中耳炎ではないと言われて原因不明なんです。
    水曜日お泊まり会なのでなんとか連休中に治したいのですが週明けまた他の耳鼻科受診ですかね。。

• 7月15日