※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの偏食に悩んでいます。食べないなら無理に食べさせない方針。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

子どもが苦手とわかっているメニューでもご飯に出しますか?

上の子は4歳ですがとにかく偏食で、味の濃いものが苦手です。
子どもが好きであろうハンバーグ、カレー、コロッケなども、好んで食べないのであまりしていません。

今日の昼家に唯一あったカニクリームのスパゲティをしたところ、やっぱり食べようとせず、遊び出したのでこちらもイライラが爆発してしまい下げました。

主人や義実家は食べなかったら食べれるメニューを用意するので、それも違うと思ってて、私は食べないなら食べなくていい主義です。

昼1食ぐらい食べなくてもいいと思ってますが、私も切り替えができません。
同じような偏食の子どもさんにはどうしていますか?
正直イライラが積み重なって子供の顔も見てないです

コメント

はじめてのママリ

うちも上の子がハンバーグカレーコロッケエビフライ等子どもが好んで食べるであろうものを嫌がり、和食を好んで食べます!
例えばメニューがハンバーグの時は、ハンバーグ以外に子どもが食べれるもの(サラダや具沢山のスープ等)を出します。
食べなかったら食べられるメニューを出してたら食べなくて済むものだと思って食べなくなると思うので、嫌いなものだとしても卓上には出して、嫌いなのはわかるけど一口だけでも食べてもらうようにしてます。
旦那は小さい頃嫌いなものは食べなくても良いと言われ育ってきたらしいので、今でも嫌いなものは嫌いで全然食べません。こどもにはそうなってほしくないので無理のない範囲で一口だけでも食べてもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那と同じ感じですね😇義母とても優しいのですが、子どもが嫌いとか嫌がるとすぐにじゃあ置いておきーと言ってます😇

うちも一口だけとか、食べれる量を聞いて配膳してます。

• 7月20日
メル

うちは、緑の野菜が苦手で食べてくれないんですが、いつかは食べるかも!と、たまに出してます。
食べんだろーなーと思いつつ出すので、食べなくてもやっぱりかーくらいにしか思いません😅

身長体重がなかなか増えず、、、そこは気になるので💦
全く主食を食べなかった時は別に食べれるメニューも必ず出している感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べれるものも一緒に出してるのいいですね😃うちも意固地にならずに、食べれるものも考えて作ろうと思います💦

• 7月20日

作りません😂
食べれるものがないのもありますが、新たに作っても大して食べないのでまたイライラするのが目に見えてるからです。

もうどうんなに頑張っても離乳食時代から食べないので死にはしてないからいいやと諦めてます🙄

この一週間で食べたのは白ごはんと飲むヨーグルト、とうもろこしのみです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分も好き嫌い多いので子どもがイヤイヤ言うのも分かるんですけどね😅私みたいになってほしくない思いもあります💦😅

食べれるものが分かってたらまだしやすいですよね

• 7月20日
☺︎

食べないものは出しません。
なのでいつも同じようなメニューです🫢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もレパートリーなさすぎて辛いです🥲

• 7月20日
日月

ちょっとだけ出して、トマトとかふりかけご飯とか、確実に食べられる、簡単なものも一緒に出します。

この時期なので、食べさせなくて倒れられても困るし、でもおやつで塩分等取らせたいからです😊(ご飯食べなかったらオヤツなしを徹底してるため)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簡単に確実に食べれるものですね、なるほど!!

食事で怒りすぎたら、子どもも萎縮してイヤイヤ食べるようになってしまって、、、
    妥協もたまには必要だなぁと思いました🥺

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

苦手な物は、一口だけ食べられたらOKにしているので元から他の料理を用意しています。
この間は納豆一粒でOKしました 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納豆苦手なのですね笑
    1粒でも食べれたことには変わりないですしね!😂

• 7月20日
あー

一応出しています😊
息子も同じ4歳で食べムラがあって
食べてくれないと残念な気持ち
イライラしてしまうのも
めっちゃわかります☁️

どうしたものかと思っていたんですが
食べないから出さないにしてしまうと
食べる機会をなくしてしまうことになると聞いて確かになぁと思い
食べないだろうなぁと思いながらも少量出してはいます。
そして案の定食べませんが😇
最近はわたしがメンタル保たないので諦めぎみで🤦‍♀️
いつか食べてくれたらいいな
くらいに思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある程度気持ちに余裕ないとイライラしちゃいますよね、、。
    イヤイヤ言われても、気持ちに余裕があれば、怒らずに言えるんですけどねー、、、。
    そのうち食べる精神必要ですね🥲

• 7月20日
  • あー

あー

怒る時全然ありますよ!!
    頑張って作っても一口も食べず
    次は美味しいの作ってね
    なんて言われて唖然としました🙄
    食べても無いのに…!!!💥
    ちなみに余裕ない時がほとんどです😇

• 7月20日
ゴルゴンゾーラ

一応出してます!
見慣れて欲しいのもあるので😁
たまにですが気分で、え?これ食べてくれるの!?ってこともあります。
でもお皿に盛るのは少しで、食べない時のために別のものも用意してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります、食べないやろうなぁっていうときに限って食べたり。
    意外に親が食べてるもの見てて、これ何?と興味は示してくれます(食べるかどうかは別として)

• 7月20日
ママリ✨

食べれるものと食べないかもしれないものどちらも出します😊
イヤイヤ期なので食べれるものもその日の気分で食べないのなら下げます。

娘はお父さんと一緒に買い物行くので在庫わかってて「パンちょうだい」とか「みかんちょうだい」とか言うのでどうしても食べないときも、出された食事は完食したときも、出します😓

保育園ではちゃんと食べてるので家での今の時期のイヤイヤはサラッと対応してます(もちろん忙しくて泣いてるけど放置の時もあります笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園では食べるんですよねー、アレ不思議ですよね笑笑

食べれるもの、苦手なもの両方出されてる方多いですね🙂

• 7月20日
  • ママリ✨

ママリ✨

私自身、保育士ですがアレは保育士の力というより、環境の力だと思ってます(笑)

• 7月20日
🌷

同じく上の子が4歳で偏食です😭
イライラするし大変ですよね💔
前は好きなメニューを別で作ってましたが今はやめました😑
幼稚園で給食食べてるしとりあえず白米だけでも食べとけばいいかって諦めました😩💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳だと誤魔化しきかないから、ガチ喧嘩になっちゃうんですよね😅
    諦めもたまには必要ですね😇

• 7月20日
さっつん

イライラほんとに分かります😭
うちも一般的に子どもに人気のメニュー食べません💦

うちは子どもと私の分を基本別メニューにしてます。
子どもは確実に食べるパン、ゆで卵、トマトを基本にして、私の食べるメニューからほんの少しずつチャレンジメニューとして取り分けてます。
いまの時期食べないと熱中症になりやすいと聞くので、ある程度は食べられる分を確保しつつ、ひと口は頑張って!と促してます。
2歳からこのスタイルで、頑なに食べないか吐き出すかしていましたが、4歳からは何とかひと口は頑張って食べるようになりました。「どう?」「おいしくなーい」が常ですが…🫠

食べてくれなくても、私は自分が食べたい物作ってるので、まあいっかと思いやすかもしれません👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人気メニュー食べてくれたら、ご飯考えるのも楽なんですけどね😅😅

おいしくない、私も言われます😅凹みますが同じく自分が食べたいものなのでしょうがないってなりますね😅😅

• 7月20日