※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

息子がイヤイヤしていてイライラしています。夜も朝も問題が続き、疲れています。保育も大変で、頭がおかしくなりそうです。

毎日イヤイヤしてる息子にイライラします

昨日の夜何回も起きていた息子にもイライラ。
その間ずっと天邪鬼なこと言ってる息子にイライラ。
イライラしたまま怒鳴ってずっとイライラがおさまりません。
旦那も怒ってくれましたが、仕事もあるからかリビングに途中から行き寝てました
朝は特にありがとうとかもありませんでした
それもイラッとしましたが、それより息子にイライラします

朝も泣いてご飯もご馳走様って言うのにまだ食べる、
ほんとにいい加減にして
すぐYouTube見たいというのもイライラします

うちはYouTube、プレステで見るので違うの見たい時はかえてっていってきます
私が疲れて布団にいるとママァ〜って来ます
来られるのもなんかもう嫌になります
ヒステリックに、なに!!?とかなんかもう余裕なんてありません

もう毎日疲れました。妊娠前もありました
一時保育も預けたりしますが、預けるまでも大変だし、かえって来たあとも結局イヤイヤするからほんともう頭おかしくなりそうです

コメント

えるさちゃん🍊

イヤイヤ期ってまじでメンタルやられますよね😅
うちも本当に息子がイヤイヤ期だったとき毎日毎日怒ってたし怒る自分も嫌だし理由わかっててもうまく流せないのが嫌でしたが、あんだけイヤイヤされたらママもイヤイヤしますよね😇

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    やられまくってます…
    ほんとに毎日私がイヤイヤしてます🙇‍♀️
    その通りで、怒る自分にもイライラしますよね。
    こんなことで、とかわかってるけど引けない自分が心狭く感じます…

    • 7月15日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    うちは結構泣かれるのめんどくさかったので、あれやりたいってやつはなるべく叶えるようにしてました🤣
    本当はわがままになりそうですが🤣

    • 7月15日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    泣くなーーーってなります余裕ない時🙃
    あとから笑いかけられると、はーーーってなるんですよね〜。
    そしていま!?ってタイミングで言ってきたりしますよね笑

    • 7月15日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    余裕ない時は泣くなよ!うるさいな!って普通に言ってました😂

    • 7月15日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    言っちゃいます、わかります🙃
    キツいこと言ってダメだよなと思ってても、、、ですよね。

    • 7月15日
deleted user

毎日お疲れ様です。

2歳児大変ですよね。
私も1人目の時はイヤイヤ期の壮絶さに毎日あたふてしてました。

でも自慢に聞こえたら申し訳無いですが、我が家は2歳差で子ども3人いますが子ども達にイライラしたことはほぼないし、怒鳴ったりしたことは一度もありません。

それは私がズボラだからだと思います。


ご飯ご馳走様したけどまだ食べたいって言ったら、
「ほいほーいどうぞ〜」だし、
YouTubeばかりでも、
「どうぞどうぞ〜」って感じでガンガン見せてます。


すぐイライラしてしまうママは真面目なんだと思います。


「○○しなきゃ」「○○させなきゃ」が多いとどうしても思い通りにいかずイライラしてしまいます。

私は子ども達がその日元気に笑顔で生きてたら、それ以外はしなけゃいけないことは何一つないと思ってるので、
要求通り好きにさせてます。

それが一番自分がイライラしなくて楽だからです。


怒鳴ると自分が一番きつくないですか?


私はそんな感じでYouTube見ながら寝転びながらご飯食べさせたりして躾一切せず育ててますが、


4歳過ぎたあたりから、

ガミガミ言わなくても軽く言えばだいたいなんでも言うこと聞くし、

約束やルールも守れる子に育ってます。


私のやり方が絶対正しい!とは全く思ってなく、
むしろ真面目なママからしたらYouTube見せながら寝転びながらご飯なんてありえない!という感じでしょうが、


ママが楽になる育児をしてほしいなーと思いました。


育児に正解不正解はないですが、

絶対にこれは正解というものがあります。


それはママが幸せでいることです。

ママが幸せでいたら子どもは勝手にいい子に育つと信じています。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    なんて素晴らしいというのが感想です。自慢とかに聞こえないです、むしろ凄いと思います✨

    怒鳴るのは本当に体力いるし、後から何でこんな怒ったんだと自己嫌悪です。
    でも頑固で後に引けない性格が本当に大人気ないです。

    要求通りにやらせようと思ってた時期もあります。
    妊娠前とか余裕がある時は出来るし、言い方も優しくできるのですが、夜中起こされてあーだこーだ言われて睡眠不足になると妊娠もあって体調悪くなって今は余計イライラしやすいです。

    周りから確かに真面目だからってよく言われます。
    そんなことないんですけど、でも真面目だな自分って思うこともあります。。。
    真面目というか、こだわり?があるというか、、、

    YouTubeも見せていいってよく書いてあるし思える時もあるけど、どうも続かないですその気持ちが。
    なんせ出かける直前に見たいと言われ、断るとイヤイヤ。
    その前から見せてて出かけるとなるとダメと言われ。
    もうストレスでしかないです、その対応が。
    だから最近携帯で車乗ったら見ようと言うようにしてますが、毎回この手使うのも自分的に許せなくなってきそうで…

    ゆるくいこうってよく言われます。
    それが出来ないんです。
    あーーーーー!!!ってなるんですよねー。
    ダメですよねこんなんじゃ、幸せとは遠すぎますね

    • 7月15日