※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maman結
家族・旦那

今、離婚予定です。そんな予定もなかったので、4年前に念願のマイホー…

カテゴリーが分からず、ここにすみません。

今、離婚予定です。
そんな予定もなかったので、4年前に念願のマイホームを購入し、4LDKの戸建てに住んでおります。

離婚にあたり、2LDKのアパートへの引っ越しを検討しております。
もちろん、築年数も古いです。

現在、パパがいなくなったことで、4歳の長男は情緒不安定。
そんな中、引っ越しってどう思いますか?
子供って、大人ほど、新しい古いと狭さを気にしないものですかね?

コメント

ゆ〜たん

古さや狭さを気にする以前に、環境の変化はすごくストレスになるし、辛くて大変ですよ。
ただでさえ今でも情緒不安定なのに。
もし今より広くて綺麗なお家に引っ越すとしても、オススメしませんね。

• Maman結

Maman結

そうですよね。
    私もそれを思い、なんとか住み続けることを望んでいます。
    ただ、私の経済力では、どうにもできなくて(´θ`llll)

• 2月8日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

とりあえずご主人別居は厳しそうですか?
    それなら生活費も貰えるし、住み続けられるし、お子さんもご主人がいない生活に慣れると思いますが。
    そして慣れた頃にアパートに引っ越したらダメージは軽減されると思います。

• 2月8日
  • Maman結

Maman結

5月から別居状態ではあるんです。
    なので、だいぶ落ち着きはしてますが、やはり、寝るときなどは寂しいと泣いたりしてます。

このまま、数年、別居状態というのも考えたんですが…
    幼稚園などへの届け出とか、色々と不便なこともあって。
    また、離婚が成立すれば、児童扶養手当などももらえますしね。

• 2月8日
綾ママ

行動はなんとかできても、ふと心が滅入っちゃいますね💧
ご主人は、子どもたちは可愛くてたまに面会するなどないんですか?
私今保育園に勤めていて、離婚調停中で入園する方や、DVから逃げて行政が入る形で入園する方もいるのですが、中途半端なら旦那に合わせないとか子どもには今を乗り越えてもらうとかホント色々あります。
一緒に涙が出てしまう保護者も。
行政の援助でもサポートでも、遠慮なくどんどん使って、納得いかないときも、なんで?っと強く‼️子どもたちのために…>_<…

• Maman結

Maman結

ありがとうございます。
    面会は月1程度でしているんですよね…
    私には会いたくないとのことで、私の知人が連れて行ってくれて。

それもあって、会うと、しばらく泣いたりがひどいんです。当然のことですが。

保育士さんなんですね。
    まだ、曖昧な状態と、タイミングがなくて、幼稚園にも報告できてないんですよね。
    幼稚園でトラブルとか起きないか気が気でないです。

• 2月8日
  • 綾ママ

綾ママ

幼稚園と保育園は違いますもんね。

同僚は幼稚園行きながら保育園入園探してスパっと辞めてシングル保育士がんばってます‼️
    あれもこれも考えなきゃで大変な時ですが、乗り越えられますよう♥

• 2月8日
  • Maman結

Maman結

ありがとうございます。
    どこかで、その方のように、スパッと決めないと行けないんでしょうが…
    まだ、気持ちの整理がつかずズルズルしてます(>_<)

• 2月8日
綾ママ

大変な時期なんですね| ू ๑•́ㅿ•̀๑)
深くきくようで申し訳ないですが、
離婚予定ということは、色々取決めしてるとこですかね。
そのお家もらえないのですか?
子どもたちは順応とはいえ、生活スペースはそのまま欲しいですよね。
我が家、主人の都合で他市に年末引越しましたが、子ども……まだイヤイヤしてます😅

• Maman結

Maman結

離婚調停中です。
    私も、子供が情緒不安定だし!ということで、この家に住み続けたいと言ってはいます。
    向こうは、ローンと固定資産税を払うなら良いとは言ってます。

しかし、私の経済力では、かなり厳しいんですよね…
    それに、冷血男なので(より困らせるため、出産3週間前に、何の前触れもなく突然出て行きました)、こちらがローンを支払っても、最終的に名義変更してもらえるかも何も分からないんですよね…

• 2月8日
  • 綾ママ

綾ママ

そうだったんですね(.. )
    支払うなら普通名義は変えてもらわないと😅あなたの財産にはなりません。って‼️

私の両親が離婚して年子の私と妹を1歳2歳のときから、ずっと1人で育ててくれたのですが。結婚して今だから聞けることあり、聞いたんですが。生きていくのが大事だから、家も捨てて払える賃貸へ住んで手当もしっかりもらって仕事しまくるしかなかったwって言ってました。女3人グレることなく仲良く大人になりましたょ(´・∀・`)
    お子さん達今は小さいですがみんな歳も近いし、協力して元気の源で支えてくれる存在になると♥

• 2月8日
  • Maman結

Maman結

お母様、凄いですね!
    私も頭では、きちんと分かっていて。
    既に家も仮押さえして、寸法なども測り、考えてはいるんです。

でも、心がついてこないんですよね…

私もの出産時なと、お友達のところに預けてたのもあってか…
    長男は、僕の家!僕の車!としつこいくらいに言ってるところもあって。

• 2月8日
♡♡めー♡♡

大変な時期に、理解でき出してる子は、不安になると思う。
おばあちゃんとかの支えがあれば、ケアーもできるかもですが。
大人が思う以上に環境変化は…😭よろしくないと思います。。。

• Maman結

Maman結

やはりそうですよね。
    私の両親も他界していて頼るところもなく。
    旦那から専業主婦になって欲しいと言われて、結婚してからは仕事もしてないので、これからの収入もどうなるか分からず(>_<)

私自身も、今の家に住み続けたいのですが。
    今の家でなら、戸建てなので、在宅ワークなども可能なので、そういう道も模索はしているんですけどね。

やはり先が見えない不安とかもありますよね。

• 2月8日