※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

3歳で授乳や卒乳について相談しています。夜の授乳が難しく、甘えていると感じています。年齢的に卒乳を考えていますが、下の子もいるため悩んでいます。

3歳でも授乳している方いますか??
また3歳以降で卒乳したよって方いますか?
なぜ授乳をしているのか、卒乳の方法など教えてください☺︎

今2歳8ヶ月の女の子がいますが夜寝る時の1回だけがなかなかやめれず卒乳出来ていません。甘えているのだと思います。
昼間は欲しがらないし夜中も寝るので特に負担もなく。でもそろそろ年齢的にも卒乳した方がいいのかなと考えています。
下の子という事もありあげれるだけあげようという気持ちでここまできたのですが…やはりそろそろ考えなくてはいけない時期でしょうか!

コメント

はじめてのママリ🔰

さすがにもうやめた方が良さそうですね。
可愛いお子様のためにですね🥲

上の子1歳3ヶ月で断乳してますが
1歳過ぎると早めに母乳は辞めるべきだと思います。😭

はじめてのママリ🔰

母の知り合いの娘さんがお子さんが5歳になるまで授乳してたみたいです!
そういう方もいるのでそのご家庭によりお母さんとお子さんの気持ち次第で良いのではないでしょうか?☺️

ただ側からしたら大きくなってもおっぱいっていうのは少しびっくりしちゃいます😳

ろぼこ

私は長男の時、3歳の時に卒乳しました🙆

その時はまだ3人目つくるか分からなくて、もしかしたら最後の授乳になるかも…と思ったらその姿は貴重だし、自然にやめるのを待ちました。

うちも昼間欲しがったり、人前で捲ってきたりとかなかったので卒乳時期は本人に任せてたのですが、やはり徐々に恥ずかしくなってきたのか、自然と欲しがらなくなり、いつの間にか卒乳してました☺️

いつまでも大人になってもずっと飲む訳ではなく、そのうち飲まなくなると思うので、タイミング待ってもいいと思いますよ🙌

そらママ

WHOとユニセフは、しっかりご飯を食べながら、2歳かそれ以上までは母乳を与える事を推奨していますよ☺️
あとはお母さんとお子さんのタイミングかなと思います😌

断乳については、知り合いの話になるのですが、指先に顔を描いて、毎日顔を描く位置を変えて段々描く位置をおっぱいに近づけていって、
お顔がおっぱいにきたらもうおっぱいはおしまいだよ
って言い聞かせて最終的に断乳した方がいました😆
その方も3歳前まで母乳を与えていて、その頃になるとそういう話が理解できるのでその方法を取ったそうです🤣

a

返事が遅くなりました。アドバイスありがとうございました😊

質問後、色々考え卒乳を決意し無事に卒乳する事ができました!泣きながらもこちらの言葉を理解し頑張ってくれました。
背中を押してもらいありがとうございます!