※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

ついに洗濯機が壊れました。これまでドラム式に憧れていましたが、事故…

ついに洗濯機が壊れました。

これまでドラム式に憧れていましたが、
事故が怖くてやっぱり乾燥付き縦型検討し始めてます。
パパはドラム式がいいみたいですが最近のドラム式は安全性など変わってきていますか?
ドラム式でも大丈夫です。や、縦型乾燥付きでいいものなど教えていただけたら助かります!

コメント

MH

我が家が買ったのが3年前、息子が一才の時だったのですが(あまり参考にならないかな…ごめんなさい)、特に怖い思いはありません。
乾燥機能がついた日立の縦型からパナソニックのドラムにしました。(縦型の乾燥機能はあまり乾かなかったので、ほぼ使わず終わりました。)
当時は乾燥機能が欲しいなら、ドラムの方がいいと言われました。縦型のはあまり意味ないと。
我が家は服は洗濯して干していて、タオルは乾燥までします。干すよりもタオルはふわふわになります♪あと、毎回最後に乾燥させて終わるので(シーツなどの洗濯だけで終わった時は槽乾燥して終了)カビはなさそうです。
少し古い話ですが、参考になれば幸いです。

きなこ

今のドラム式はチャイルドロック(電源をつけないとドアが開かない)が付いてるものが多いと思うので、そういうのを選んで、大人が使用後は必ずドアを閉めるを徹底すればかなり安全かと思います!電源は子供には押せない位置なので、、、

私はもうドラム式の乾燥機能に助けられっぱなしで毎日使っているので、もうない生活は無理です!タオルとパジャマと娘の適当な洋服は乾燥機、大切な洋服などは洗濯のみで取り出して干しています

義実家は縦型の乾燥機つきですが、全然乾かないし意味ないって言ってました(メーカーは忘れてしまいましたが)
乾燥機能を求めるならやはりドラム式だと思います!!ドラム式最高です😭🌈

はじめてのママリ🔰

最近洗濯機ドラムにしましたが、乾燥はドラム一択だと言われました!
扉は、子供が椅子などに乗らないと開けられない高さだし、チャイルドロックもあるので普段から閉める習慣さえ付ければそこまで心配いらないかなと思います😌
買うまでずっと外干しで雨の日は浴室乾燥で、ドラムを買っても乾燥は雨の日だけにしよう!と思っていましたが毎日乾燥してしまってます…笑
本当におすすめです😆

なーちゃん

事故というのは閉じ込め事故でしょうか?
ドラム式はチャイルドロックがついているので、子どもは簡単に明けられないですよ!
うちはドラム式ですが、子どもが中に入ろうとしたことはないです。
我が家は乾燥機に毎日助けられてます!
お子さんおいくつかわからないですが、大きくなると保育園での着替えだったりスポーツしたりで洗濯物どんどん増えるので、乾燥機はほんとに大事だなと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで検索して出てきた事故は2年生?ぐらいの子でした。丁度手が離れ始めた頃で大人が1人にしてしまったり子供だけで遊んでかくれんぼしたり…っていう事みたいです。
    普段から言い聞かせていれば理解出来る年齢かと思いますが、悪ふざけする年齢でもありますよね…

危ないその一二年、1人にさせない(今の時代昔よりも気を付ける方が大半なのかと思いますが)チャイルドロックの徹底すればのりきれますかね。

• 7月17日
  • なーちゃん

なーちゃん

そのニュースは知っています。
    うちは長男が小2ですが、遊びでも悪ふざけでも入ろうとしたことは一度もないですよ。
    言葉がわかる年齢になってからは危ないから動いてない時も触ったらダメだよとは伝えていました。

うちは1人にさせることはないですが仕事などでどうしても1人にさせないといけない状況が出てくるとかであれば、チャイルドロックを徹底するか、縦型にするか、なのかなと思います💦
    今は洗濯機とは別で乾燥機設置してる人も多いですよ☺️

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、乾燥機別を検討した方がいいですね💦
    設置費が安く済めばいいですが。

• 7月17日

縦型に衣類乾燥機乗せてます!別なので回しながら乾燥出来て最高です💓
私はガンガン洗濯するので10年も持たないためドラムは高すぎて買えません😂
終わったあとはフタ開けたままにしてるので縦型が楽です✨
ドラムだと毎日乾燥使わないとにおいがするそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドラムは匂いがしてくるのですね…💦

確かに別に乾燥機付けるのが一番安全なのかもしれません!でも設置費が少し高くつきそうですね😭
    そこがクリアになれば…!

• 7月17日
ゴルゴンゾーラ

ドラム式使ってます。
子どもが3歳になったくらいの時に買ったのですが、必ずドアは閉めておき、ここに入るととても怖いということを懇々と説明しました。
でもロック機能ついてるものがほとんどなので大丈夫かと思います!
一度も入ったことないですよ☺️
うちは毎日乾燥機能使うのでドラムにしてよかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明するしかないですよね💦
    小学生低学年ぐらいが一番危ないみたいで…
    お友達の家とか子供だけて行く場合もありえなくないので説明して理解させていれば大丈夫でしょうか

• 7月17日
はじめてのママリ

ドラム式は一度臭いがつくととれないと聞きました💦
また少ない水で洗うので服がどんどん灰色にくすんでいくのも嫌だなぁというのと、乾燥機も3年ほどでパワーが落ちるとか聞くんですよね💧
なので我が家は縦型で、乾燥機を別に設置しました。洗濯のあとに入れ直さなければいけないという手間はありますが、毎回しわになってほしくないものを取り出すのでさほど手間には感じません。単体の乾燥機はパワーも結構あるので満足しています。
ただ…置き場が問題ですよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別設置ほんとに良さそうです✨
    ただ、我が家は洗濯機のところに小窓ありで、窓の上に設置可能なのか…?が疑問です。

家も梅雨は湿気しやすいので除湿機でも水が満杯になります💦

• 7月17日
はじめてのママリ

縦型の乾燥はほんっとうに使えないのでやめた方がいいです😓
少量(バスタオル数枚とか)で何時間もかかってやっと乾くような感じです💦
乾燥機能を求めるならドラムだと思います。
ガス乾燥機を別に置ければ一番なんですが😊

ママリ

乾燥機能のない縦型+乾燥機です😊
お値段もドラム買うより安く済みますし(大きさによるかもしれませんが🥲)、同時に使えるので便利ですよ🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!ドラム買うより安く済んだのですか?!
    それならパパもいいって言いそうです✨✨✨

子供の事故防止にもそのが良さそうです✨

• 7月17日