※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるちゃ
子育て・グッズ

年長の女の子が1人の友達に固執していることに悩んでいます。将来の友達関係に不安を感じており、親子関係を改善して娘の考えが変わることを期待しています。

年長の女の子についてです。
私からみても1人のお友達に固執しているように見えていて、この間面談会でも他のお友達が私の子供以外の子とも遊びたいと言って泣いていたとききました。
私はよく娘を怒ってしまいます。だから余計に保育園の友達に安心感を求めてしまって1人に固執してしまっているのではないかと考えてしまいネットで検索ばっかりしてしまいます。私の育て方がよくなかったんだとは思うんですが今後小学校に上がったときに友達との関係がうまく行くのか心配です。同じような方がいて固執しなくなったよって方がいたら教えてください。ちなみに、今からでも娘が安心できるように親子関係をもっと大事にしていけば少しづつ娘の考えも変わると思いますか??
考えれば考えるほど自分の娘への態度を後悔するのともっと怒ったりせずおおらかに接してあげられるところに生まれてきたほうが幸せな人生を送らせてあげれたのにと思ってしまって眠れません。
アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

うるとらまん

どんな事で怒るのかにもよりますが、まずは自分都合で怒るのはなるべくやめる、出来てることを一つ一つ褒める、をするのは良いと思います😊

りんご

怒る必要があったから怒っていたのですよね。怒らなくても済むように色々工夫し試行錯誤した上でそれでも必要だから怒っているのでしたら、怒らないのは違うと思います。ただ、伝え方とかお子さんに伝わる怒り方が必要なのかなぁと。でもまずは怒らなくても良い工夫ができたら良いですけどね。
後は1人に執着してしまって相手が同じ気持ちではないのなら少し離れる工夫が必要かと思います。その子がいない習い事やサークルなどに参加して他に目を向けるとか。先生にも話してチーム分けの時とかに出来るだけそのこと別のチームにしてもらうとか。