※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom.
ココロ・悩み

子どもが保育園で病気を繰り返し、精神的に辛くなり仕事を辞めたいと思っています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

子どもが保育園で病気をもらってきて、あまりにも体調崩すので保育園と仕事を辞めたくなっています。

保育園に行き始めて2年目ですが、ここ一か月ヘルパンギーナ、インフル、RS疑惑、息子は咳続きで肺炎にまでなってしまい、現在も自宅療養中です。
そして今日から2人とも鼻水が増えて、終わりかけていたと思っていましたが、この連鎖はまだ続くのか?ともう精神的に本当にやられそうです。

クループになりやすかったり息子も気管支が弱かったりで私もかなりの心配性のため、少しの咳でもかなり気になって、救急に何度も行ったり、心配でご飯が喉を通らなくなったりとここ一か月自分の心も休まる時が無く本当にきついです。

去年も保育園の洗礼で何度も同じような気持ちになりましたが、ここまで病気が続いた事が無く、一番は子どもが可哀想で心配というのがありますが、さすがに仕事先へも気まずくて辞めてしまいたい思いがかなり強いです。

今の働き方もただでさえ短時間パートなので、働く時間を短くするというような選択は無くて、するなら辞める、といった選択になるのですが、保育園を辞めても年齢的には幼稚園などには通わせた方がいいだろうし、でも転園させるのも可哀想だし、ともう頭がぐちゃぐちゃです。

まとまらなくなってしまいましたが、同じような理由でお仕事を辞めたり、保育園を辞めた方、働き方を変えた方などいらっしゃいますでしょうか?
お話聞きたいです。
かなり精神的に来ているので、批判的なコメントは避けていただけると嬉しいです。

コメント

遥か

私は働き方を変えたタイプです。
元看護師なので、夜勤ありのフルタイムで正規職員してました。上が3歳前まで。
パート交渉したけど決裂し、一旦違う仕事をしてから今度はパートで看護師を。
でも看護師って扶養内か、フルしか無くてその間だと税金多く取られて勿体無い。

保育園の洗礼受けますよね。
ウチも上と下も入って2週間くらいで突発になったり、肺炎気味になったりしました。
子供達の小さい内はひたすら小児科に居ましたよ。
いつまで続くのやら?って思ってましたけど、いつの間にか減りましたね。
今では半年くらい行かない事もあります。
だから年齢と共には減りますよ。

• pom.

pom.

返事が遅くなってしまいすみません。
    看護師さん大変ですよね。。
    私は保育士パートですが、看護師さんのママはとても忙しそうで、本当に尊敬します。

2年目は少しはマシになるかな?って思ってましたが、まだまだ洗礼は終わらなそうですね。。
    年齢と共に減ってくれることを願って、どうにかやりくりしていきたいと思います。
    コメントありがとうございます(T_T)

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

私は辞めて違う仕事にしました💡
2歳差の兄妹でしたが、うちも上の男の子が気管支が弱く、風邪をもらっては喘息のようになり吸入の嵐。でもフルタイム看護師だったので連続の休みも取れず、少しだけ落ち着いたら病後児保育に預けて仕事。
夜は咳き込んで泣いて吐いて、こっちも細切れ睡眠のまままた仕事。2人同時にかかっても体調悪くて泣きまくる2人と家に缶詰め状態…。本当にストレス凄かったし、自分何してんだろって思ってました🥲

結局自分自身が体調を崩し、2人目育休途中に退職。その後行政機関の短時間パートになりました💡
年長、小学生になれば体調不良もだいぶ減りました💡それまでの期間だけでも、仕事変えるのもありかなって思います☀️母の心身の健康は家族にとってほんと大切です😊

• pom.

pom.

お返事遅くなってしまいすみません。
    保育士をしているので、保護者さんに看護師ママさん何人かいらっしゃいますが、本当に皆さん忙しそうで、日々の育児との両立とっても尊敬します。
    病児保育に預けるとなるとまた、ママの気持ち的にも辛いですよね。。

ママさんも体調崩されて大変でしたね(T_T)
    私も今の働き方を見直しつつ勤務先にも相談して、子どもが大きくなるまでの間もう少しゆとりを持った生活ができそうにないか考えてみたいと思います。

そうですね(T_T)疲れ切って怒ってばっかりなので、少しでも笑顔を増やせるように色々と見つめ直してみます。
    暖かいコメントありがとうございます😭

• 7月15日
りー

お子さんもpom.さんも大変でしたね💦その後、お子さんは体調いかがですか?うちは保育園3年目になりますが、同じく息子が気管支が弱く休みやすいです💦下の子は今年になり、強くなり具合悪くなっても1日で復活しますが兄妹で移し合いになり休むことは多いです🥲

休むと職場は1日人員不足で回すことになり、迷惑をかけることが多かったので今年の始めに退職して完全在宅で今は仕事しています!

• pom.

pom.

お返事遅くなりすみません😭
    コメントありがとうございます😭🌟

あれから子どもたちの体調は落ち着いていて、今のところ風邪など引かず元気に過ごしています☺️

りーさんは退職されたんですね😭
    私も何度も何度も悩んでいて今回も本当に辞めるって相談しようかと思ったのですが、職場が保育園っていうこともあり、他の先生達が「子どもの病気はしょうがないから!気を病まずにね!」と言ってくれているので、とりあえず甘えさせてもらっているのですが、、😭
    やっぱりお休み頂くと申し訳ないし迷惑がかかるので、在宅ワーク私も考えています。。。
    在宅になってやはり気が楽ですか?😭😭

• 8月1日
  • りー

りー

お元気で良かったです🙂✨
    私も実は保育園の給食室で働いていました。一番最初の保育園では周りの理解がなく、悪口が酷かったです💦その後、異動になり次の保育園では表面上では何も言われませんでしたが、いない日は大変そうで給食の提供が遅れているようでした💦

在宅の方が気は楽ですが、子供が休むと夜中に仕事しているので、数日間はあまり寝れず大変です😵日中子供いながらは仕事は捗らないです…。自分が体調悪くても期日までに終わらせなければなりませんので、それも大変です。職場がご理解があるのなら退職せずに働き続ける方が私は良いかと思います😭!

• 8月3日
  • pom.

pom.

結局あの後から咳が出始め数日休み、昨日から息子がお熱でまた休んでいます、、🫠
    給食室で働かれていたのですね🌟
    調理師さんは人数が少ないので、私よりももっともっとお休みもらうの気を遣われたでしょうね(T_T)

夜中に仕事はきついですね(T_T)
    日中子どもがいる時は、ママママで仕事なんてできっこないですよね。。
    また今回お休みをもらって、もう本当消えてしまいたい気持ちですが、在宅ワークの大変さもお聞きすると決断ができないです、、😭
    今のところ私の耳には陰口等入ってこないですが、女社会ですし休みまくってるし、裏では色々言われてるんだろうなって感じです。。
    りーさんもご無理せざるを得ない状況だと思いますが、体調気をつけられてくださいね😢

• 8月9日
ママリ

私も最近迷っていまして、検索したところこの投稿が出てきたのでコメントさせていただきました。

うちは上の子が3歳半くらいからやっと風邪を引きにくくなりました。(1歳から通っていてやっとです...)
ですが育休明けから下の子が風邪ばかりもらい、もうすでに休んでばかりで辞めたくなっています、、
専業主婦になって下の子は自宅保育、上の子は幼稚園転園させる、、?とか迷いすぎていて、迷いながらもペコペコしながらパート行っています😔

お休みをいただきすみませんでした。と謝罪から始まる一日、お休みをいただきたいのですが。と電話する日、本当にイヤになります。
なにより体調を崩してしまった子どもに嫌気がさすのが本当にイヤです。
保育士のパートなのですが、体調不良の我が子を預けて、なんで他人の子見てるんだろって思います😔💦

• pom.

pom.

コメントありがとうございます😭

同じ保育士パートさんなのですね!!😭
    もう仰ってること全て共感します(T_T)
    下のお子さんは保育園の洗礼ってやつですかね😭
    色々もらってきて、上の子にも移ったりしたら本当ずっとお休みしなきゃですよね。
    幼稚園転園私も何度も調べましたが、入れるかなぁとか、また環境変えさせるの可哀想だなぁとか、色々悩んで結局行動できずにいます。

本当に毎日子どもが体調崩さないかドキドキイライラしてしまって、保育士なのに自分の子に一番優しくできてないじゃんって毎日自己嫌悪です。(T_T)

ママリさんは週どれくらいのペースで勤務されてるのですか??
    私は全然行けてないのですが一応週5の9:30〜15:30なのですが、来年は週4とか保育園に預けられる最低勤務時間にクリアできるくらいに減らす相談しようかなって思ってます。。

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

お返事遅れました💦

洗礼受けまくって7月から復帰しましたがもう休みすぎています😵‍💫そして職場の園長や先生方は直接言っては来ませんが裏で悪く言ってるんだろうなぁという空気感が伝わってきます。

私はそんなこんなで、お盆前に退職を考えている。というお話を園長にしました。盆休み明けにお返事すると思うのですが、転職しようかと思ってます。
    本当はもう専業主婦になろうかと思ったのですが、上の子に幼稚園転園の話をすると「○○先生やお友達がいてないから嫌」と言われてしまい、それもそうだよなぁ。と、私の環境を変えることにしました。

私は週4の9:00〜16:00パートです😳

pom.さんは、職場にお休みをいただくのが申し訳なくなった為に、退職して専業主婦になろうと迷っているのでしょうか?
    これが1人めだったらスパッと結論だせるんでしょうけどね😭
    転職しないと2人とも退園させられちゃいますもんね😭

• 8月14日