※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

3歳の娘が姉に対して横取りや我がままをして困っています。注意しても改善せず、怒り方に悩んでいます。

3歳の娘の育児がもう分からないです😭
親の私が言うのもあれですが、本当に性格が悪くて困ってます😭特にお姉ちゃんに対してです。姉妹で一緒に何かをしていて自分が今使って無い物をお姉ちゃんが使おうとすると横取りしたり、一緒にお風呂で洗っている時に自分はまだまだシャワーを使わないのにお姉ちゃんがシャワーを使おうとすると私が使うから使うなと言います。お姉ちゃんと半分こねと私が半分にして2人に渡すとお姉ちゃんの分を横取りして自分の方を多くしたりします。私が今まで毎日何度も何度も注意して言い聞かせても全然治らないしむしろ日に日にエスカレートしていってて本当に悩みます😭
始めは言い聞かせるように注意してるのですが一日中朝から夜まで何度も続くと夜のほうになると私も余裕が無くなってきてダメだと思いながらもかなりきつい言葉で言ってしまいます😭「いい加減にせえ!ほんま性別悪いな!」など。こういう行動の娘に対してなんて言って怒るのが正解ですかね?😭

コメント

かっぱ

こんばんは^_^
お疲れ様です!!!
まだ子ども一人しかいない私にとやかく言われたくないだろうなぁと思いつつ返事してしまってすみません🙇

妹さんのことは褒めたりすることはどんな時ですかね❓知らない間に悪いことしかしないみたいな頭になってしまっているとすると、妹さんの方を向いて欲しくて悪いことしてる可能性はないでしょうか?

• 🧸

🧸

お返事ありがとうありがとうございます😭🙏
    とやかく言われたくないなんてとんでもないです☺️🙏

確かに、褒めるところは沢山褒めて伸ばすのを心がけて2人を育ててるつもりでしたが、お姉ちゃんと妹の性格が違いすぎて妹のことも沢山褒めますがお姉ちゃんを褒める事の方が多かったかなとかっぱさんのコメントで気づきました😭
    今まで以上に沢山褒めて様子を見てみます🙏

• 7月15日
まめも

うちの次女も、4歳前後の数ヶ月、ほんっっとに大変でした💦
同じようにお姉ちゃんに対してやたら対抗心剥き出しで食いかかったり意地悪したり…。
スーパーなどでものすごい癇癪を起こすことも多々ありました…。
その時は本気で、この子は障害か何かあるんだろうか…ここまで言ってもわからないなんてどうしたらいいのか…、と旦那と話してました笑
でもその数ヶ月を過ぎて、4歳3ヶ月とか4ヶ月くらいになったら、あの時のあれなんだったん!?ってくらい聞き分けの良い子になりましたよ!笑
たまたまかもしれませんが、園のママさん達もそういう時期あった!悪霊でもついててそれが取れたのかと思ってる!ってママもいたので、もしかしたら成長過程の1つだったのかも、と今になっては思います😌
解決策でなくて申し訳ないのですが、時間が解決してくれる場合もあるかもしれないので、周りは少し大変ですが、もう少しの辛抱かもしれないです…

• 🧸

🧸

コメントありがとうありがとう😭🙏
    わ〜、同じような姉妹ママさんのお話聞けて嬉しいのと、同じ年齢頃にそういう時期があったと聞けてすっごく安心しました😭🙏
    私も本当に発達障害かなにかあるのかもと疑ったこともありました😭💦
    解決策でなくても、お話聞けただけで凄く心が軽くなりました🥹💓ありがとうございます🙇‍♀️🙏

• 7月15日