※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
家族・旦那

育児中のイライラや夫婦関係に悩んでいます。産後のイライラはいつ収まるのか、夫との関係が難しいです。アドバイスや共感が欲しいです。

【夫へのイライラいつまで?】
今は10ヶ月の息子を育てています。日々ちょっとしたことで私が突っかかってしまい(言い方は気をつけていますが)夫は否定ばかりされると言ってきます。
産後のイライラは皆さんいつ頃落ち着きましたか?というか落ち着く日がくるのでしょうか😂
こうやって世の中の夫婦は離婚するんだなーって何回思ったことか、、
希望が持てる話をぜひお願いします😂

以下愚痴です↓
今日は夫が珍しく早く帰ってきたと思ったら、子の相手も早々にバラエティ番組を見出し、息子もつかまり立ちしながら画面に釘付け状態。
私が「それ今見なきゃダメかな?」と聞いたらあからさまに不機嫌に😑子供番組を見せるのと何が違うの?と。

そのあと私は謝り、夫も謝り、テレビは一日これくらいならOKにしようねとか話しました。目くじら立てたのは悪かったなと思いました。
ただ夫は、自分は全く悪くないと思ってるだろうな😂
育児に対する温度差すごくて、色々調べて情報収集して必死に育ててる私の気持ち分からないだろうなとか考えちゃいます。
夫も私に対してガマンしてること沢山あると思いますが。
とにかく子が産まれてからの夫婦関係が難しくて、アドバイスでも共感でも意見もらえたら嬉しいです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

子供にその時間帯にテレビを見せたくなかったって事ですか?🙄

• リリー

リリー

普段は手が離せない時など最低限しかテレビを見せていないので、自分の見たい番組を見るなら子供が寝た後にしてほしかったんです。
    神経質すぎますかね😅

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは普段お仕事でお子さんと関わる機会は少ないですか?
もしそうであれば旦那さんに子どものことをたくさん話すことで旦リリーさんの子育てに関する考えも共有されると思います。
子どもと一対一で関わっていると知らず知らずのうちに自分ルールを作ってしまって、旦那さんがそれを少しでもはみ出すとイライラしてしまう事があると思ってます。
私も最初の頃はその節があったので、出来事やどんなことがあったか話して夫と育児共有をしています。
できるだけイライラをぶつけない努力だけは頑張ってます!

• リリー

リリー

旦那は子供との時間少ないです!
    おっしゃる通り自分ルールが色々できてしまっています😢気をつけないとですね、、イライラをぶつけない努力、見習います😭
    子育てのこともラインで共有したり話すようにはしているのですが足りないのかなー。お仕事終わりに夫婦で話したりされてますか?

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分ルールできてしまうのはほんとあるあるですよね😢
    うちはもともと育児アプリを共有していまして、それを見ることで今日はお昼寝少なかったなぁとかミルクあまり飲まなかった?とか💩の回数多いね、などなどの共有は自然とされていました!
    子どもが寝た後に帰ってくることが多いので、夜の夫婦2人時間に合った出来事を話すようにしています✨
    また土日は積極的に夫に育児の方に関わってもらうようにしています🙆‍♀️
    その合間で自分もちょくちょく関わって普段どのように自分が子どもと接しているのか自然と見てもらえるようにしています!

• 7月15日
  • リリー

リリー

なるほど、参考にさせていただきます!!
    ちなみに何のアプリ使ってるか聞いても良いですか?
    うち、ぴよログで最初のうちは共有していたのですがすっかり忘れていました😅

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピヨログもいいのですが記録したときに相手に通知がいかないのがお互い不便に感じて、授乳ノートを使ってました✨

• 7月15日
  • リリー

リリー

授乳ノートは通知がいくのですね!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月15日
まり

めっちゃわかります🥹
私はつい最近ですが、息子が1才になる頃に旦那へのイライラマシになってきた気がしますよ😂
それでも、
変なことやってたら
イラッとはします🤣

テレビ見るなとは言わないけど、
子どもが画面に張り付いてるなら、「後ろに下がって見ようね〜」って声かけながら膝の上に乗せるとか、、、
放置はやめてよって感じですよね🫠

• リリー

リリー

そうです、子ども放置なのも気になって💧今度その言い方使います!
    一歳で少しマシになったのですね🥹希望が持てます、、もう少しの辛抱かな〜

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

男ですからね。子どもと接する時間も少ないだろうし。わからないんですよね。
こっちは子どもとのリズムもあるし育て方や遊び方、色々やってきたことがありますもんね。

• リリー

リリー

そうなんですよ、、男の人みんなこんな感じでしょうか💦
    うまいこと協力していきたいのですが、私ばかり神経質になって夫に嫌われる一方な気がしています😮‍💨

• 7月15日