※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

シングルマザーの方、子供に父親のことどう伝えたらいいか悩んでいます。元夫との面会がなく、子供たちが父親を覚えていない状況。上の子が「パパって生きてるのかな?」と聞いてきて困っています。離婚経験のある方、アドバイスをお願いします。

シングルマザーの方、子供に父親のことどう伝えましたか?

私は3年前に離婚し、離婚後面会は一切ないです。
元旦那は離婚前からあまり家にいたり子供と関わる時間が少なかったので子供達も、特に下の子なんかはパパを覚えてません。
ですが上の子は小学生になり行事でお父さんが来てるお友達を見てか、「パパって生きてるのかな?お仕事?」
と聞いてくるようになりました💦
もうある程度のことは理解できると思いますが
どういう言葉選びをしたらいいか分かりません。
離婚経験ある皆さん参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒には暮らせないけど会いたかったから会えるよって言ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんで一緒には暮らせないの?とか質問はされませんでしたか??

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

私は2年ほど前に、子供が4歳と2歳の時に離婚しました。同じく、離婚後面会は一切していません。

うちは、上の子がパパのこと覚えていて、いまだにパパは何してるの?とか、パパに会いたいと言ってきます。

離婚理由はわざわざ伝える必要ないかなと思って伝えてませんが、パパが家にいないという点は、「私たちの家では、パパが一緒に住んでいないけど、お友達と一緒で子供たちにもパパはいるし、パパが子供たちのことが大好きなのはどこにいても変わらないよ。」ということは、普段から伝えるようにしています。

ただ、パパと住んでいないだけで、パパはいるし、みんなと一緒だと思って欲しいなぁと思ってこのように伝えています。

正解かは分かりませんが、うちの子は納得してくれてる気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になります!
    大好きなのはどこに居ても変わりない、その伝え方大事ですね☺️
    離婚理由は私も言わないでおこうと思います。
    子供を傷つけず、納得できるように説明してみようと思います☺️

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

私は年長?小1?のときに聞かれ
ハッキリ伝えていました、、、
それがいいかは分かりませんが
いずれ離婚ということは分かることですし、
変な期待を持たせたり嘘をつくのがイヤで
お別れしたからパパはいないんだよ、と‎𖦹‎‎離婚したんだぁって‎𖦹‎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんでお別れしたの?とかは聞かれなかったですか??
    たまに予想外の質問される事があるのでちゃんと傷つけず納得できる伝え方ができるか不安で🥲

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    聞かれました!そこはハッキリ答えず
    いろんなことがあったんだぁって
    話ししました⸝⋆(パパの記憶は全くない)

    ハッキリ伝えたことでそういう話しが
    タブーじゃなくなって
    次はイケメンでお金持ちと結婚してよ〰︎︎とか
    父の日の絵、ママの絵書くね〰︎︎って
    子供に言われてました☺︎︎

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    子供なりに気使ってる部分ありますよね💦
    それがいい意味でオープンに話せるようになったの良かったですね😭
    参考になります!

    • 7月15日
はじめてのママリ

どう答えるとゆーか
本当のこと言ってあげて欲しいです
生きてるのか気になってるなら戸籍調べてあげて下さい

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    投稿には書いてなかったですが、
    元旦那と連絡は取ってないですが近況は知っています。
    生きてはいる、お仕事してると思うよと伝えました。
    その時はそえなんだ〜で終わりましたがちゃんと伝えなきゃなと思って質問しました😖

    • 7月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それなら面会出来るようにしてあげたらいいと思います

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみませんが、同じように離婚経験ある方ですか?
    面会しない理由があります。
    これからも会うことは無いです。
    なのでどういう伝え方をしようかと言う質問ですのでそのような回答は要りません🍀

    • 7月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離婚してます
    私の親も離婚していて3歳の頃から会ってません
    母親のこと恨んでます

    面会するかしないかは
    子供が決めることであって親が決めることではないです
    決めるとしたら裁判所です
    子供の権利とはご存知ですか?
    あなたが会わせるつもりはなくても、いつまでも子供じゃないので大きくなったら自ら会いに行ったりしますよ
    母親に内緒で
    少し前には親に会わせて貰えない子供達が裁判所に訴えを起こしていました
    それくらい世の中、父親に会えなくて不満を抱えてる子供が多いってことなんです

    妥当な理由で面会をさせれないとゆうならば、その理由も含めて質問しないといけないんじゃないでしょうか
    会わせたくないのか会わせることが出来ないのか
    それによって回答も変わってくると思います

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にコメントありがとうございました!

    • 7月15日
ままり

私は普通にママとパパお別れしたから別々で暮らしてるよ!と伝えました!
でも会いたい時はいつでも会えるよ😆って伝えました!7歳と5歳です!3歳2歳はポカーン。でしたけど😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通に伝えられたんですね🙌
    お別れして別々で住んでいるとシンプルに伝えようと思います☺️

    • 7月15日
  • ままり

    ままり

    子供あんまり深く考えず、パパとママとふたつの家があると喜んでます😂

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供さんが喜んでくれてるなら良かったですね☺️
    私もタイミングを見てちゃんと伝えてみます🙌

    • 7月15日