※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあや
子育て・グッズ

赤ちゃん用のミトンは必要でしょうか?赤ちゃんの引っ掻きがひどい場合には1つあってもいいが、余計な買い物は避けたい。爪切りは持っている。

この前、義母と赤ちゃんグッズの確認をしていたら、「ミトン買ってないの?」と言われました。「わたしの時は絶対に必要だった」と言われたのですが、ネット見たり、友達に聞いてもあまり必要だという意見を見ないのですが、出産前に準備しておいた方がいいのでしょうか?
確かに引っ掻きがひどい場合などはした方がいいとは思うので1つくらいなら買ってもいいかなとは思いますが、あまり余計な買い物はしたくないので(>_<)
赤ちゃん用の爪切りは買ってあります!

コメント

mama

産婦人科の先生にミトンはだめ
多分親世代は必要と言うけれど
つけなくていいから と言われました。
なくていいと思います!

• まあや

まあや

産婦人科の先生がそういうなら必要なさそうですね!
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 2月8日
たおたん

ミトンは必要ないと思います⭐️
私は使いませんでした!
こまめに爪を切ってあげたらいいと思います🎵

• まあや

まあや

こまめに爪切ってあげれば、絶対に必要ってことはなさそうですね♬
    ありがとうございます!

• 2月8日
る

私も出産前はミトン必要無いだろうなぁと思って買わずに出産しました!
が、入院中に息子が顔引っ掻いてかわいそうなくらい切り傷が(´;ω;`)
急遽親に買ってきてもらい、つけてました💕
爪切りはすぐしても良いとは思いますが、新生児ほやほやだと、爪と皮膚がくっついてる部分が多くて伸びてるのに切れないってこともあるので1つくらい買っても良いとは思いますよ!数百円ですし( ^ω^ )

• まあや

まあや

やっぱり引っ掻きがひどい場合もあるんですね(>_<)
    わたしも入院中の様子見てひどいようなら旦那に頼もうかなと思います!

• 2月8日

新生児の頃などは引っ掻きが
凄かったのでとりあえず洗濯しても
大丈夫なように2つだけ
買っておいてました‪(*´v`*)‬!!

• まあや

まあや

引っ掻きがひどい場合はやっぱりあった方がいいかもしれないですね(>_<)
    入院中に様子見て検討しようと思います!

• 2月8日
ayu(23)

引っかき傷できるけど赤ちゃんの治癒力すごいので翌日には治ってることが多いです!私もひとつ用意しときましたが1回も使いませんでした(´×ω×`)

• まあや

まあや

赤ちゃんの治癒力すごいんですね…!
    あまり必要なさそうで安心しました。

• 2月8日

引っ掻き傷がたえない時に買いましたが嫌がって知恵ついてくると上手に自分で取っちゃうので あまり使わず終わりました😢

• まあや

まあや

そうですよね〜(>_<)
    友達も同じこと言っててオススメされませんでした!
    あまり必要なさそうですね。

• 2月8日
ままごん

買うのもなぁ〜と思ったので、とりあえず古着と余っていたゴムで作りました( ˙˘˙ )
結局必要なかったです(´・∀・`)

• まあや

まあや

ミトンだから安いだろうけど、買うのもなあ〜って思ってしまいますよね!
    皆さんほとんど必要なさそうとのことなので安心しました。

• 2月8日
しーちゃん

同じく義母が買ってきました。
でも1度も使ってません。
もしもの時のために、1つぐらいあっても良いかな~って感じです。

• まあや

まあや

もしもの時のため〜ぐらいで必要性はほとんどなさそうですね(>_<)
    様子見て検討します!

• 2月8日
ぽん太

私も必要ないと思います!
が、義母が数百円出せば満足するなら買いますね😅💦笑

「アドバイスしてやったのに聞いてくれなかった」って思われるのは面倒なので(^_^;)笑
なんなら一緒に見に行って買ってもらいましょう❤笑

• まあや

まあや

皆さん仰る通り必要なさそうですね!
    今日検診行くのに外出るから必要なら買おうかと思ってましたがめんどくさいのでやめます!
    義母には聞かれない限り何も言わないで聞かれたら適当にごまかします(笑)

• 2月8日
はなめがね

肌着とミトンのセットがあり、それを使いました!
ひっかき傷が凄かったので(^_^;)
でも生後1〜2ヶ月の頃が7月くらいで暑そうでした!
なくても良いので、不要な服で作っても良いかもですね。わざわざ買わなくてすみますし!

• まあや

まあや

セットになって売ってる物もありましたね♬
    手作りするのもありですね!
    わぞわざ買うのもったいない気がするので!

• 2月8日
りりり

手袋や靴下、昔はてか私たちが子どもの頃はしてたらしいですが
今はつけないがいいみたいですよー!
手足で温度調整するらしく
靴下も履かせてませんよ(*´∀`)
お出かけの時だけで(^^)

けど、義母さんがうるさいから 笑
一つだけ買って使わないとか(*´ー`*)

• まあや

まあや

お出かけ用に靴下は買ったんですが、ミトンはほとんど必要なさそうですね!
    時代の変化に納得してくれるところとしてくれないところがあって義母の相手するのがめんどくさいんですが、適当にごまかしてやりすごします(笑)

• 2月8日
夏菜子

実母が張り切って三セット入買ってきましたが、私が否定派なので一度も使わず…。引っ掻きはしますが、爪切れば大惨事にはなりません。タンスに眠ってますが、椅子の足カバーにでもすればいいのか笑

• まあや

まあや

爪切って様子見てどうしてもダメなら…っていう程度ですよね(>_<)
    椅子の足カバー思わず笑っちゃいました! かわいいですね(笑)

• 2月8日