※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家がおかしいと思ってから帰りたくありません。長くなります…昔、小2…

実家がおかしいと思ってから帰りたくありません。
長くなります…

昔、小2の姉が学校で行方不明になったことがありました。結果、家に一人で帰ってきていました。
母は話も聞かず、なんで勝手に帰ってくるんだ!そんなことするな!学校には行かないとダメ!とひどく叱ったそうです。

私は知りませんでしたが、子どものいる今それを聞いて、泣きそうになりました。

もともと家が好きではなく、一人暮らしをしたくて家を出ました。

姉は10年以上引きこもりです。
カーテンの隙間がないように洗濯バサミで止め、外での話し声や外を歩いている人がいると異常に気にします。
人目がすごく気になるようです。
近所の家のおばあさんがよく畑仕事をしているのですが、それが非常に嫌なようで、家で母と姉でひたすら悪口言っています。

昔から自分がこう!と思ったことを押し通します。
人の話はあまり聞きません。
学校での子どもの人間関係や人の評判の類の話は大好きなのかよく聞きます。
全然違う話をしているのに、根掘り葉掘りそれをメインで聞いていました。それが子ども心ながらすごく嫌で姉も私も母にあまり話をしなくなりました。

一見大雑把なお母さんを気取っていましたが、
実際はネチネチした陰口大好きな過干渉気味な母だったのかなと思います。

家では実父と祖母の悪口ばかり聞かされていました。
臭い、汚い、役立たず、金もないのに、他多数。
父と母が話すときはほぼありませんが、母が父に何か用事を頼むときは基本命令口調プラス嫌味。

おばあちゃんの作ってくれた料理も汚いと言って絶対に食べません。何が入ってるかわからないとかなんとか。

実父は仕事が忙しく平日はほぼいません。
土日は趣味のランニングやスポーツでいないことも多かったです。(もしかすると、母と顔を合わせたくなかったのかもしれませんが)

一方で、専門学校と一人暮らしのために奨学金は借りたものの、貧乏ではありませんでした。旅行はほとんど行ったことありませんが、スーパーでの食べ物や安い服や本は好き勝手買ってくれました。
今もお米がなくなればすぐ送ってくれます。
子どもの服もたくさん送ってもらいました。

私はこれが普通の家庭として育ちましたが、
主人の実家を見ていると、うちっておかしいのかな
と思うようになりました。

ちょっと変ですよね、
お米や服は大変ありがたいです。
ですが、子どもを連れて行きたくないなと思って悩んでいます。

コメント

なにぬ

血のつながりあろうがなかろうが
おかしい、嫌だなって思ったら距離とっていいと思います。
むしろ気づけてよかったですよね💦
私なら疎遠になりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    疎遠レベルですよね。。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

お母さんが元々そういう性格だったのか分かりませんが、姑関係とかでなにかあったのですかね?
お父さんも仕事で忙しく家にいなくて、お母さんも育児で疲れていたのかな・・・?
それから夫婦間に歪みが生じて、お父さんは関わらない方がいいと思って、話とかもしないようになったんですかねえ?
お母さんはお話相手にお父さんと楽しくお話したい気持ちはあったと思います多分😣

それからお母さんは、お姉さんと共依存関係になってますよね。
お姉さんは完全にお母さんに精神やられたと思います。
お父さんは失礼ですが無関心ですね😅

子供をダメにするのも親、ですからね・・・
主さんは、必要最低限で関わる程度でいいですね😌
わたしも両親とはそんな感じです。
用がない限り連絡なし、会いにも行きません。向こうが息子に会いにくる分には、どうぞって感じです 笑

人の文句ばっかり言ってる人、悪口好きな人は人格が正常ではないですよね