※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

名古屋市緑区在住の方が幼稚園情報収集に困っています。どのように情報収集すればいいかアドバイスを求めています。

名古屋市緑区在住です。
娘が来年プレの年なので、今幼稚園の情報収集をしているんですが、ホームページとママリくらいしか情報がなく、いまいちよく分かりません。
みなさん、どのように情報収集していますか?
先月、支援センターで幼稚園の情報交換会は参加したのですが、3箇所しか聞けず、帰ってからあれも聞けばよかった!とか思い、いまいち活用できませんでした💦
園庭開放とかに参加するんでしょうか?
今の時期暑いから園庭開放厳しいなと思ったり😅
でも秋には申し込みが始まる幼稚園もあるので、今動かないとですよね?
幼稚園もたくさんあって絞るのも難しく、どのように動けばいいか悩んでいます。
よかったらアドバイスください🙏

コメント

はな

娘は早生まれ3歳になってすぐの入園だったので、入園一年前の2歳から園見学等を始めたのですが、ホームページを見て園説明会や園見学の日程の情報を得ていましたよ!
同じ緑区ですが、たくさん園があるので迷いましたがやはり近いところが1番良いかと思います🥺
急にお迎えとかなった時や行事の時に行くのが楽です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり、近いところがいいですか!
    実際通われている方からのアドバイス、大変参考になります!
    自宅から徒歩10分圏内に3つの幼稚園があるので、その中から絞ってみようかと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月15日
YU

私も一番近い園が良いかと思います☆
なんだかんだ、熱出したりで、呼び出し多かったりするので🤣
行事の時は、なんとか徒歩で行けると駐車場に困りませんしね☆
災害時のことも考えると、バス出ないと思うので、なんとか徒歩でお迎え行けると良いですよね😌
(我が家は、園まで800mなので、普段は子連れでの徒歩なんて無理ですが、災害時なら、なんとか…!!って感じです)

みそのなら、お答えできます🙋‍♀️あと、新生も軽くなら💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に幼稚園通われているママさんからのアドバイス、大変参考になります🥺
    確かに、災害時を考えると近いほうがいいですね!
    そこまで考えてなかったです
    天白寄りの緑区で、みその、新生はちょっと遠いんです🥲

別の質問なのですが、園まで800mとのことですが、バス通園ですか?

• 7月15日
  • YU

YU

バスで通ってますよ✨
    うちは ドライブルスルー送迎ができないので、車乗せて〜駐車場停めて〜歩いて〜園内で挨拶〜って流れが なんだかんだ面倒で…😅帰りのお迎えも、したことあるんですが、園の中門前で、自分の子が出てくるまでひたすら待機って感じで、教室に迎えに行けないので、結構時間かかったので…結果 バスの方が時短なんですよね😅
    (ドライブスルー送迎とは、車を園前に横付けして、子供だけ降ろして、先生がすぐピックアップしてくれるやつです!大きくなると、自分で降りるので、母は運転席からも動かず🤭あけのほしは、ドライブスルー送迎できるって聞いてます💡天白の原幼稚園とか)

同じ園でも、ご近所さんは車送迎してます💡
    うちは、バス代が月3,000円ですが、それを節約したいって人は遠くても送迎してたりします🤭
    バス登園してたけど、送迎すると子供が喜ぶから、という理由で送迎に切り替えてた人も⭕️

とりあえず、
    近場の園の名前出して、ママリで質問してみると、
    プレとか説明会の情報集まりやすいかもです✨
    去年とかに経験した人の情報とか…

あと、近場の支援センター行くと、スタッフさんのお子さんとか、
    利用者の上の子とかが、意外に、行きたい園に通ってたりするので、そういう調査してみるのも手ですよね✨

• 7月17日
ママリ

みんなの幼稚園保育園情報
というサイトを参考にして、いくつか候補を絞ってから気になるところに見学や園庭開放に行きました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなの幼稚園、さっそくみてきました!
    こんな口コミサイトがあるんですね✨
    とても参考になりますね!
    教えてくださってありがとうございます😊

• 7月15日
あお🐘すず🎀

うちの子も来年プレで説明会に参加してきたところです!私は近所の方のオススメを聞いたり、HPとかでプレがやってるような幼稚園を探しましたよ。家から近いに越したことはないですが、園の方針だったり先生たちの雰囲気を見て優先順位を変えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレでも説明会あるんですね!いいなぁ🥺
    私の候補の中でホームページ調べたら、来年度入園の方向けの説明会ばかりで、プレ向けの説明会は記載がなくて…
    雰囲気とかはプレ行く前に知りたいですよね。
    もっと探してみます!

• 7月16日
  • あお🐘すず🎀

あお🐘すず🎀

私が行った説明会もプレ向けとかではなく来年度入園説明会(満3歳児希望の方も是非)みたいなところでしたよ!ただ周りを見てみるとプレは10月頃から説明会が始まるところも多そうですね!

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、説明会あるとしたら、これからなんですかね!
    もっと情報収集してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月16日
年子の母

支援センターであった幼稚園の情報交換会で他にも聞きたい園があったらスタッフさんに言ったら通わせてるママさんに繋いでくれたりしますよ🤝