※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

優しい先輩ママさん、あなたならどうしますか😭?もちろん最後は自分で決…

優しい先輩ママさん、あなたならどうしますか😭?
もちろん最後は自分で決めますが、他の方ならどうするかご意見知りたいです。

現在2ヶ月の息子を育てています。
育休を来年の7月上旬まで予定です。

ですが、居住地が保育園超激戦区のようです。
希望の保育園があり、0歳児クラスに入ることを考えると4月入園が望ましいと思います。
ただ、入園条件に該当月の月末までに職場復帰が入っています😭😭

希望としては、0歳児クラスに6月入園の6月末復帰です。
毎月、選考はされるようですが、4月入園と6月入園、もしくは間をとって5月入園……悩みます😭

先延ばしにしたいのは息子ともっと一緒にいたい、育休が短くなるのが嫌😭っていう自分本意な考えです。。。

コメント

はじめてのママリ

お姉ちゃんがいるのでお分かりかと思いますが、保育園で刺激をもらいいろんなことを吸収できるので、私なら4月かな…と。

私も0歳6ヶ月で次女保育園にいれるの何度も後悔しましたが、今はいれてよかったなあって思っていますよ😊

milk

上の子は途中入園出来ずに
育休延長して4月入園しました。
下の子は4月入園で決めてたので、1歳になる前から通っています(*^^*)

早ければ早い方が泣かずに済むかなってのもありました✋
分かるようになればなるほど
泣かれるだろうと思ってて💦

最初は数えれるくらいの人数で、育休明けて預けてく方が途中入園するって感じでした👐
枠が空いてれば途中入園でもいいかな?と思います
厳しいなら4月入園希望の方が入りやすいのかな?って🤔

はじめてのママリ🔰

お子さんの気質によるかと思います😊

ママ大好きタイプなら育休延長や退職も含めできるだけ自宅保育、

他人やオモチャに興味津津タイプなら早目に。

など💡

はじめてのママリ🔰

上のお子さんいるなら保活の厳しさはご存知と思います💦激戦区で6月入園はなかなかですよね😅
でも小規模園や企業型、認可外も入れて加点つけてのゆくゆくの転園も大丈夫なら6月でも入れる可能性あると思います。
いきなり就学前までずっと通える園は無理です。
もしそれを望むならやっぱり4月ですね🥺

sherry

とても似た状況なのでコメントさせて頂きます。
保育園激戦区で待機児童は日本一くらいの地区に住んでいます。
同じ7月生まれです。うちは2ヶ月半早産だったのもあり1年育休になる7月入園で申し込みました。在園児がいるので入れるかなと思いましたが、定員がいっぱいでした。そのため1歳4月入園で育休延長予定です。フルタイムで復帰の予定なので在園児の加点がつくことも考えると4月には入園できそうですが、他にも在園児のママさんが多そうなので時短だと難しいかもしれないです。
上の子の時は小規模から現在の園に転園しました。小規模もすごく良かったので同じ園がダメならそちらでもと思っていましたが、送迎を考えると同じ園だといいですよね。うちは身体が小さく、最近も入院したことを考えると遅めの入園で良かったと思っています。
正期産で生まれているなら、総合的に考えて私なら4月1日の入園人数の様子を見て4月中旬入園、または5月入園を希望するかと思います🙂育休が短くなるのは惜しいですが、安心して預けられる園に入れる方が優先かなと考えます。保育園生活は長いですから💦

mizu

超激戦区なら5,6月入園は絶望的だと思うので、4月にしますね😭

でもまだかなり先の話ですし、今決めなくても良いとは思いますよ!

もう少し月齢上がってくるとまた気持ちも変わってくるかもしれません!

激戦区なら4月入園します!
そもそもそれで入れるかも微妙ですし、、
5.6月は絶望的な気がします、、、