※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園入園と職場復帰のタイミングで悩んでいます。育休が短くなるのが心配で、息子との時間を大切にしたいです。

優しい先輩ママさん、あなたならどうしますか😭?
もちろん最後は自分で決めますが、他の方ならどうするかご意見知りたいです。

現在2ヶ月の息子を育てています。
育休を来年の7月上旬まで予定です。

ですが、居住地が保育園超激戦区のようです。
希望の保育園があり、0歳児クラスに入ることを考えると4月入園が望ましいと思います。
ただ、入園条件に該当月の月末までに職場復帰が入っています😭😭

希望としては、0歳児クラスに6月入園の6月末復帰です。
毎月、選考はされるようですが、4月入園と6月入園、もしくは間をとって5月入園……悩みます😭

先延ばしにしたいのは息子ともっと一緒にいたい、育休が短くなるのが嫌😭っていう自分本意な考えです。。。

コメント

こまち

激戦区なら皆さん同じ考えなので0歳児から入れる人も多いのでは?と思いました。

と、なると4月入園以外は難しいのではないでしょうか?

私も2人目は絶対に上の子と同じ保育園に入れたくて、4月に生後8ヶ月で0歳児クラスに入れる予定です(まだ産まれてもないけど😅)。
今年度の保育園事情を園長先生に伺うと、0歳児も待機が出るほどの応募だったそうです💦💦

一緒にいたい気持ちはわたしも同じです😭
でも仕事に戻れないと家計も大変なので途中入園で選考落ちのリスクは避けたいところです。

Y&S

私も同じことで悩んでるのでついコメントしちゃいました😭

2人目が6月末生まれで
確実に保育園入れるなら4月。
一応兄弟加点はあるものの
他も同じ考えの方も居たら
1歳児で落ちちゃうこともありますよね😨
6人しか取らないところです。
子供は2人と考えてるので最後の育休。
ゆっくり過ごしたいと思うものの……。
親には4月でしょ。
と言われました💦

はじめてのママリ🔰

5月生まれの娘がいます♡
うちは激戦区のため4月入園以外の選択肢がありませんでした🫠
それでも第12希望まで書いて第9希望です🙄

希望の保育園があるとのことなので、4月復帰を強くお勧めします😭
人としてのベースが出来る幼少期にどんな環境で保育されるか すごく大切だな って保育園に4年通わせて実感しています。

もしかしたら5月6月に入れる保育園があるかもしれませんが、激戦区なのにそんな時期に空きがあるなんて…何かしらあるのでは😰と思ってしまいます💦(たまたまかもしれないですが…激戦区ではいい保育園が5月に空きがあるなんてあり得ないかなぁーと…)

少しでも長く居たい気持ちはすごーーーーくよくわかります!
私なんて毎晩泣きましたもん😂
でも、その寂しい気持ちと娘が保育園で過ごす時間が安全で安心でより充実したものになって欲しいという気持ちを天秤にかけて考えた時、娘が健やかに過ごせる方が大事だとに決まってる!と自分に言い聞かせました♡
結果、大正解だった!と今思ってます😍

私は4月入園、書類上4/30復帰、実際は有給を使ってゴールデンウィーク明けから出社しました♡

ぴあ

私も今月2ヶ月になる子どもがいて、同じ状況です!
私は4月に保育園入れて、保育士で職場復帰する予定です☺️
やはり0歳クラスは4月が入れやすいと思います、希望の園があるなら尚更です。

ただ、今は0歳クラスより1歳クラスの方が激戦になってる地域もあるので(私の職場がある区がそうです)、意外と0歳クラスは4月で満員にならない場合もあるので、一度役所に電話して聞いてみてもいいかもですね☺️✨

はじめてのママリ

超激戦区なら4月入園にしますね🥲うちの近くの保育園は0歳児空きがないです💦4月入園以外の中途入園は難しい地域です。

はる

保育園の状況次第かなと思います。

理想通り(雰囲気や距離)が保育園なら、入った後も心のゆとりを持って日々過ごせます。
←私のパターンです。

通える(雰囲気や距離)保育園がたくさんあるなら、
1歳申し込みまで粘っても良いと思います!

保育園によっては以下のパターンがあるので、保育園に予め確認した方がいいかなと思います。

・空いたら入れる。空かなければ一歳4月でも取らない。
・4月と7月と1月など、定期枠を予め設けてる。

  • はる

    はる

    一歳に入れる予約制度も地域によってはできるそうです。
    うちの自治体も最近その制度ができました。

    • 7月14日