※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

田舎で子育て中の女性が、地元に異動できずに悩んでいます。日々の生活に疲れを感じ、生きがいを見つけたいと相談しています。

4歳、2歳の男の子兄弟のママです。
元々は割と都市部に住んでいてずっと仕事をしていました。長男を出産してから夫の転勤で田舎へ引っ越しました。マックやミスド、ファミレス、西松屋等なく、カフェなんてもちろん無し。これらは往復3時間かけて行きます(^^;; 田舎のくせに公園も車を使わないといけないです。

夫は仕事柄家を空ける事が多く、その度に子どもを連れて片道4時間かけて運転し実家に帰ったり、身寄りも友達もいない地で1人で子育てして来ました。

田舎はオイシックスやそういう便利な宅配サービスは配達エリア外、託児所は先生不足で預けられない、求人は漁師くらいで…など不便な事が多いです。

上の子は幼稚園へ行ってますが下の子はまだ家にいます。実家、義実家も訳あって子どもを預ける事が難しく、美容室も半年〜1年に1回、子どもを預けて友達と出掛けるのも3年程ありません。いつも何かするにも子どもと一緒の日々。

今まで頑張ってこれたのは来月の8月に地元に異動できるとなっていたからでした。昔の職場にも復帰する予定だったし、これからは気軽に友達と会えるし西松屋やミスドに行ける!なんて思って頑張ってきました。
それがまさかの8月の異動がなくなりました。いつ異動できるかわからない状態です。
もう頑張る気力がなくなってしまいました。日々みんなが寝てから「いつまでこんな生活なんだろう」って涙が出るし、身体が思うように動きません。

田舎で子育てしてる方、なにを生きがいに生活していますか?

コメント

deleted user

田舎暮らしが性に合うか合わないかは、ほんと人それぞれですよね💦
私の住んでるところも田舎でもちろんそういったチェーンのお店や宅配もなし。
元々都会暮らしですが、あまり人混みは好きじゃないので性にはあってます。
往復3時間、公園もないのはきついですね💦
うちは往復1時間半くらいで買い物は行けるし公園は自然豊かなところがあるので天気の良い日は気持ち良いです。

私は本を読むのが好きで田舎の図書館を月2で利用してるんですが、これ都会から1年待ちとかだよな〜って思うような今年賞をとったばかりの新刊などゴロゴロ置かれてて借り放題なのが嬉しいです😌

はじめてのママリ

マック等に往復3時間はかかるほど田舎ではないですが、車は必須の環境です。
転勤を目前にしてそれが無くなるのは辛いですね。
私は十分都会で働いて遊んだと自負しているので、今は子どものためと思うようにしています。でも子どもが大きくなればどうしようかなと思います。自分の好きなこと、趣味や生きがいをみつけたいと思います。