※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむみ
ココロ・悩み

育児や家事で頑張る中、旦那との関係に悩んでいます。自分を責め、限界を感じています。どうすれば優しく接し、バランスよく生活できるでしょうか?

助けてください…

退院後からずっと頑張ってきました、わたしなりに。
慣れない育児しながら 相変わらず求められる家事をこなして…

でも退院してすぐにいっぱいいっぱいになって旦那に冷たく接したら散々暴言吐かれて挙句、家出騒動起こされて(これは妊娠中から割とあった)…
それが終わったと思ったら数日後 自分は友達とテーマパークに仕事終わりに行って 帰ってきて、ご飯が手抜きだって次の日までチクチク言われ…
それが過ぎたと思ったら 次は仕事で上手くいかなくてもやもやして帰ってきた旦那を構わなかった、為にベランダで1時間泣かれ、部屋戻ってきたと思ったらまた泣かれ、そんな自分を構ってくれなくなった。変わったね。と言われ…
その後もう旦那の機嫌を損ねない様に、必死で取り繕って頑張って頑張って
なのに御構い無しに今度は 前から予定立ててたし。と悪びれもなく朝からゲームのイベントへ… 待ち時間は電話してくるからその相手をし…
次の日は 俺仕事終わったら病院行く。と突然言われ、帰ってきて 娘のグズグズでご飯が出来てなかったわたしに、ご飯!おれ腹減った!と催促…

それとは別で、 旦那にご飯は?とか
言ってたことできてないじゃん!とか、
娘あやすからはやくやって。と言われる日々……
でもずっと我慢して 大丈夫平気だ我慢、って
仕事で疲れてるもんね。頑張ってくれてるもんね、って…上手く完璧にこなせないわたしが悪い、って
思って でも限界で 一晩中娘を抱えて涙が止まらなくて わーっとなってしまってたんです…

そして明後日 旦那が友達とゲーセンに行くって…流石に行かないで欲しくて頼んだら 拗ねられて 結局行くみたいで、、

その瞬間いままでこの我慢していたものが弾けたみたいに我慢できなくて
娘に当たってしまったんです…うるさい!と怒鳴ってしまったり 泣き止まない娘の口に無意識に手をかぶせようとしていたり… 娘の泣き声聞こえているのにぼけーっとしていたり… わたしは頭がおかしくなってしまったんでしょうか?

でも、普通に変わらず接することが出来るときの方が多いんです 差が凄くて自分でもわけがわかりません…
こんな母親、こんな嫁いらないですよね…最低ですよね…どうすれば完璧に余裕を持って 娘のことも家事もこなして 旦那を優しく構ってあげられますか…?
頑張らなきゃいけないんです、、ちゃんと出来なきゃダメなんです…
実姉には、産後うつじゃないの?と言われました。。でもそんなわけないんです 完璧にできないわたしが悪い…甘えてるだけって旦那に言われるに決まってる… もうどうすればいいですか…?
いままではがんばれました、納得できました…でももう無理なんです、、旦那なんていない方がいい。
そんな風に思う自分なんて居なきゃいいのに、

コメント

つくし

だいぶ追い詰められていますね。
うつ状態だと思います。

• えむみ

えむみ

わたしは、どうしたらいいんですかね……

• 2月8日
  • つくし

つくし

自分も頑張ってるんだ、と自分を認めてあげることじゃないですかね。
    完璧に何事もできる人間なんていません。
    そんなんロボットくらいです。

• 2月8日
  • えむみ

えむみ

そうなんですかね… それでも旦那には言われてしまうから まだまだです…

• 2月8日
こいのん

子供が産まれて、みぃたむさんを赤ちゃんに取られたって感じで思ってるんじゃないですかね?
たまにそういう子供帰りする旦那さんって居ますよね…
父親って意識が低いんだと思います。
文面を拝見したかぎり、めんどくさい旦那さんだなと…
産後すぐはママは体も本調子でないのに、誰でも嫌になると思いますよ!

• えむみ

えむみ

それだと思います…
    でもちゃんとオムツ変えたりあやしたりはしてくれるんです、、色々言いながらですが…
    めんどくさい、というか それをカバーしきれないわたしが悪いんです…

• 2月8日
  • こいのん

こいのん

自分を追い込まないで下さい(^^)
    まだ産後間もないので、実家などで少し休める環境を作ってみてはどうですか?
    育児のしんどさは、ちょっと手伝う程度の旦那にはわかりませんよ!
    うちの旦那は最初の頃は、物に当たったりして大きな音を立てたりしていたのですが、日がたつにつれて徐々に減りました。
    赤ちゃんと共に、ママやパパも成長するのだと思います。
    それでも成長出来ないようであれば、私なら一緒にいるのは難しいかなと考えますね…

• 2月8日
  • えむみ

えむみ

実家はちょっと…… 他に行く場所とかもなくて…

徐々にあやしたりする頻度は増えてるんですけど
    私への態度とか、求めてくるものは変わらずで…
    もう少し我慢してみます、、

• 2月8日
  • こいのん

こいのん

我慢と思うと嫌気がさすと思うので、それだけ愛されてると思えば幸せでしよ(^^)
    羨ましく思えます!

• 2月8日
ぱぴこ

旦那さんが悪いです!!!
くそすぎますよ!!!
父親にもなれてないし貴女を守ろうという気もない
居なければいい!!そう思って当然です!!
子供が産まれて普通は子供中心の生活になるはずやのに独身に家政婦がついたみたいな生活ぶりですね!!!
勘違いも甚だしい!!
私が旦那さんに言ってやりたいです!!
もう頭にきて怒りだけで書いちゃいました…
傷付いたらごめんなさい…

でもみぃたむさんはほんと頑張ってます!!
頑張りすぎです!!!そのくらい頑張ってるし強いですよ!!

• えむみ

えむみ

そうなんですかね…
    仕事してきてくれてるし、疲れてるんだろうし、わたしは仕事してないし家にいるし 育児の合間に寝たりもできるし 頑張らないと…

• 2月8日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

いやいや、仕事するのは当たり前ですよ…
    そりゃ疲れますよ仕事したら
    けどみぃたむさんは家事育児して疲れてるのに旦那さんがみぃたむさんに対して家政婦扱いしてさらに自分中心の行動しろっておかしすぎますよ
    みぃたむさんを母親にして育児に専念しなくちゃいけない環境にしたのは旦那さんなんですよ??
    (もちろん2人の同意の元ですが)
    それで自分のことも出来ませんっておかしすぎますよ
    みぃたむさんは毎日毎日人を育ててるんです
    なーんにも出来ない人をこれから食べさせれるようにして1人で周りのことが出来るように毎日自分のことを投げ出してしなくちゃいけないんですそれを甘く見てるのは旦那さんですよ??
    そこまでしてたらみぃたむさんもちませんって
    死にますよ??
    本気で…
    旦那さんの協力あってもしんどいのが育児なのに何を勘違いさせてるんですか!
    もっと旦那さんに参加してもらって旦那さんに父親として育ってもらいましょう…
    ほんきでしんどいと思いますが今のままじゃみぃたむさんは家政婦ですよ…
    家政婦をしてお給料がてるなら別ですがそんなわけでもないですし
    旦那さんみぃたむさんの気持ちを利用しすぎですよ…

• 2月8日
  • えむみ

えむみ

そうなんですよね…
    本当にそれです、
    頭ではわかってるんです…
    きっと、わたしが倒れるかなにかして頭うたないとわかってはくれないんです…それでも回復したら要求されそうですけどね、、
    つわりも無かったしギリギリまて仕事してたし 産後思ったより元気じゃん。と思われてたんですかね…入院中も毎日 早く退院してご飯作って!とか平気で言ってたので…虚しいです…
    利用してるというか、悪意はなにもなく無自覚だし自覚する気もないんです…

• 2月8日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

お仕事は産休、育休ですか??

• 2月8日
  • えむみ

えむみ

片方は、完全に退職。
    片方は、在籍状態 てすね

• 2月8日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

うーんはっきりいうと旦那さんってタチ悪いメンヘラですよね
    人の気持ち試してかき乱して
    自分主義ですよね

こっそりお金貯めてつぎ何か資格取って行きません???

正直みぃたむさんそこまで強いならシングルマザーなれますよ
    うちの母は弱い人でしたがそれなりにシングルマザーしてくれてましたし今は彼氏ができて毎日楽しそうですし幸せそうですよ

正直旦那さんはみぃたむさんの事は考えれてませんし娘さんのことも眼中にはないと思います
    自分がよければそれでいいんだと思いますよ

そこまでみぃたむさん試される事もないですし
    どんどん気持ち冷めさせてるのは旦那さんですし文句言えたもんでもないと思います。

• 2月8日
  • えむみ

えむみ

そうですね、やっぱり…

資格ー、ですか?学歴ないんですけど大丈夫ですかね??

シングルー、もやっぱり考えたほうがいいんですかね…

それでも、旦那は
    悪くない。とか頑張ってる。とか
    色々言って 結局わたしが追い込まれた気分になって、謝るんでしょうけど…

• 2月8日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

学歴なくても取れるものもありますよー!!
    登録販売者とかどうですかね??

旦那さんほんと悪気ないよりも自分が相手の立場だったらって事を考えれない人だと思います
    自分がされたらとかみぃたむさん大変やなって思ったらバカでも負担にならないようにしますよ!!
    今からコツコツとお金貯めて(みぃたむさんの旧姓の口座に)ボイスレコーダーで証拠残してちょっとずつ視点変えて行きましょう?
    みぃたむさん本気で頑張りすぎです頑張りすぎの頑張りすぎです!!

• 2月8日
  • えむみ

えむみ

登録販売者ですか、、調べてみます。

そうなんですかね……やっぱり。
    負担にならない、なってないつもりなんですよ、、ある意味すごいというか、なんというか…
    お金の管理は全部 旦那がしてて、、 もう少し娘が大きくなればって考えたり色々考えて無理やり我慢して こうやって爆発しかけて、ダメダメです…

• 2月8日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

よーく!!見てくださいよ!!!
    ダメダメなのは貴女じゃなくて旦那です!!!
    もう一度書きますよ!!

ダメダメなのは貴女じゃなくて
    旦那です!!!

見ましたか???
    そのうえで明日保健所に電話してすぐに訪問してもらいましょう!!
    全てを打ち明けてお子さんの体重も生活も見てもらって自信をつけましょう!!
    明日すぐに電話ですよ!!
    旦那さんが何を言おうと電話するんです!!
    育児で不安やから相談したいからって!!

• 2月8日
  • えむみ

えむみ

なんですかね…

もうすぐ自己嫌悪でダメになってしまって…

わかりました、電話してみます。

• 2月8日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

わかりました!!
    今から私がみぃたむさんを褒めちぎります

娘さんをみぃたむさん1人の手で育ててるのとかほんとすごすぎますよ!!
    私も里帰りなしでしたが夜は旦那に入って渡して授乳だけでしたし
    それでもしんどくて記憶がなかったです
    頑張ってますよ!!ほんと
    臨月なのに旦那さん追いかけて心広すぎます!!心配になるくらい心広すぎます!!
    で、そんな旦那がおるのに家事もするなんてもう完璧すぎて頭上がりませんよー!!
    私夜ご飯しか作らないし、掃除機は週一ですし洗濯機は回すだけでコインランドリーで乾燥してもらってますしたたむのは旦那と交互で自分の番だけです笑
    それでも私しんどいのにみぃたむさんはほんとすごすぎますよ!!
    そんなに頑張れてるのも娘さんのためですよね❣❣
    まだ生後少しなのに愛情たんまりできっと娘さんはみぃたむさんに愛されてる自信誰よりもありますしきっと誰にも切れない絆がありますし信頼関係も深いですよ😊✨✨
    そしてこれは全部本気で書いてます!!
    信じれないかもですが
    こんなにも愛情深くて自分に厳しい人なんてそうそういません!!
    そんなみぃたむさんも誰かに助けてもらってほしいですし
    近くならお茶したいです笑
    きっと全く違う土地にいますがママ友になりたかったです笑
    みぃたむさんもたまには自分にご褒美作ってださいね❤️❤️

• 2月8日
  • ワンワン

ワンワン

横から失礼します。
    私も大いに同感です😆
    ダメダメなのは旦那さんで、みぃたむさんはそこまで育児と家事こなして凄いです✨
    言いたい事全てぽんぽんさんが言ってくれました、ありがとうございます✨

• 2月8日
  • えむみ

えむみ

もう、本当にまだまだです、、

ありがとうございます。
    こんなに、、褒めてもらって
    ありがとうございます、

そこまでの人間じゃ、本当にないんですけど、、
    嬉しいです。ありがとうございます。

• 2月8日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

みぃたむさんもそれ禁止です!!
    自分を労われるのは自分だけですよ!!
    産後家事してるだけですごい事ですよ!!
    たなみにそれ続けてたら産後のしんどさ私ここ最近まで残ってました…
    休むことも必要ですからね!!

• 2月8日
  • えむみ

えむみ

あ、はい…
    残るんですね、、
    ありがとうございます。間見つけて休みます。

• 2月8日
あしゆ

読んでいて、すごく泣けました。
みぃたむさんはすごく頑張ってると思いますよ。
言ったら悪いけど旦那さんは父親になった自覚がないのかな。というより、まるで小学生。
言えるなら、思いの丈を全部言ってやったら良いんです。私はあんたの母親じゃないって!
なかなか言えそうにないかもしれないですが…
いっそのこと、実家に帰ってゆっくり育児してみては?
今は旦那さんに気をつかうより産まれてきたお子さんの方が大事かと思いますよ。どうか、娘さんに当たらないで…辛ければ、ここにまた書き込めばいい😊みんないますよ。どうか、自分を責めないで、頑張り過ぎないでね。
娘さんにはあなたしかいないんだから😊

• えむみ

えむみ

本当は凄く凄く、言いたいんです。。
    でも言えばまた家出騒動おこすか
    SNSに色々書かれるに決まってるし なにも言えない…
    実家は無理だし他に行く当てはありません…
    そうですよね 娘にはわたししか居ないですよね、

• 2月8日
  • あしゆ

あしゆ

い、家出…ほんとに小学生ですやん…しかも、SNSって…
    勝手に書かせとけばええんです。きっとSNSの友達は旦那がおかしいんじゃ?あんた子供産まれたんだよねって気付く人は気付くと思います。
    家出も、私からしたら勝手にしろって感じです。むしろいない方が楽やわ!くらいに。(←スミマセン)

とにかく、これ以上自分を責めないで、旦那より娘さんを一番にしましょう!
    あんまり追い込まれないように…

• 2月8日
  • えむみ

えむみ

そー、、なんですよね… 普通にタイムラインとかに 疲れた。とか 俺いらないよね。とか色々書かれてしまって それを見て追い込まれた気分に……

わたしといない方が!って思うんですけど 家出した後にかまってほしそうに連絡きたりして、、結局はそれなんですよね…

そうですよね…

• 2月8日
  • あしゆ

あしゆ

いや、ほんまにいらんわって感じです。私もさっきからあなたの事が心配で旦那に腹立ち過ぎて眠れなくなりました(笑)
    家出しといて構ってちゃんとか、こっちは育児あるのにアホやろとしか思いません。ほっときましょう。勝手に家出して勝手に拗ねてろって感じです。
    何か言ってきたらアンタ父親の自覚ある?とはっきり聞いてやりましょう、旦那に負けないで!
    頑張れとは言いません、めちゃくちゃ頑張ってるのがわかるから。辛いときは娘さんの笑顔に癒されてください!

• 2月8日
  • えむみ

えむみ

正直何回もいらない。って思ってます…
    あ、すいません、、そんな気持ちに、、
    そうなんですよね…なんだったら臨月の時にもされて真夜中2時間探し回った時は あぁ、この人臨月なのにこんなことするんだーと諦めた記憶があります…
    聞いてやりたいし言ってやりたいんです本当は。 でもどうしてもわたしが悪い、わたしのせい、わたしがもっともっとって、、そういう考えになってしまって…

そうですね、娘だけを見てます、、

• 2月8日
  • あしゆ

あしゆ

こんにちは😊
    一晩明けましたがどうですか?少し落ち着きましたか?

• 2月8日
  • えむみ

えむみ

少し寝たりして落ち着きました、

• 2月8日
みんと

部外者の私がみぃたむさんのお気持ちに添えるとは思っていませんが、

旦那様になる方とは、こういうことにならないように、普段から小さなことでも我慢せずに自分のお気持ちを伝える、訴える、という小さなことが大切だった気がします。。

夫婦生活では、決して「自分ができないのが悪い」のではありません。できなくて当たり前のことを、どれだけパートナーが助けてくれるか、親身に一緒に生きてくれるか、これに尽きます…

そういうことができる、自分のことを1番考えてくれる方とお付き合い、結婚するからこそ幸せを感じられるのです…

なので本来、みぃたむさんが我慢する必要はないと思います。。

育児も旦那さんのお世話も全て奥さんの仕事ですか?違いますよね、、😭今からでも、喧嘩をしてでも少し気持ちを伝えられませんか…?

夫婦でいる以上、
一生のことですものね。。

私も過去かなり自分勝手な方と長く住んだことがあります。今の旦那と正反対。辛かったのでお気持ちは分かります。。

• えむみ

えむみ

そうなんですよね…でも言えば拗ねて 家出騒動だの、SNSに死にたいだの書かれてしまって なにも言えなくなっていってしまったんです…

そうなんですかね……

育児は全く手伝わないわけじゃないから、じゅうぶん手伝ってる、と思っているだろうし…

もう喧嘩はこりごりです、、すぐに拗ねて話すら聞いてもらえないので…

どうすればよかったのかわかりません、

• 2月8日
ゆっち

みぃたむさんは十分頑張ってます!これ以上頑張らなくていいんです。
完璧なんて目指さなくても、十分いいお母さんでいい奥さんです!

産後すぐで育児も家事もしている時点ですごいです。
私は実家で育児しかしてませんでしたよ。

旦那さん、どうしたら協力してくれるんだろう…いい方法が思いつかず申し訳ないです💦

ベビちゃんを守ることだけ考えて生活してあげてくださいね✨
旦那さんのご飯は、旦那さんが自分で買ってこれるし、1人で何でもできます!
ベビちゃんはみぃたむさんがいないと生きていけないので…

もし産後うつだったとしても、全然はずかしいことじゃないですよ!
みんな大なり小なり産後うつっぽくなると思います。
なんかうまいこといえないけど、やけ食いとか好きな音楽聞くとか何かしらで発散できるといいですね!

• えむみ

えむみ

まだまだです…

出来るなら育児だけしてたい、、

機嫌が良いとなにも言わずに娘のあいてをしてたり、 ご飯も出来るまで大人しく待っていてくれる人あるんですけど…

そうですよね、娘はわたししか、ですよね

それをきっと旦那は甘えてるだけ、って言うんです…

• 2月8日
みっきー!

疲れますよね…まだ産まれたばかりの子もいて。産後鬱かと。普通、里帰りしてないなら1カ月は旦那さんの協力必要ですよ!旦那さんは子供だと思います。ご飯なんて作れないし…旦那さん、若いんですか?子供じゃないんだからできていないってわかったんならコンビニとかで買ってきたり、自分で作るっていう思考ないんですかね?十分頑張ってますよ!私なんて2年経ちましたがまだまだですし、それで責められることはまずないです…

• えむみ

えむみ

いままで頑張ってきたけど何かがプツンと切れた感じです、、
    旦那、10コも年上なんですけどね… コンビニで買う余裕はない。俺が作ると時間がかかる、わたしが作るとはやくて美味しいから、わたしのご飯が食べたい。という理屈らしいです…
    旦那は責めてる自覚なく普通に言ってるんですけどね、、

• 2月8日
(*・x・)ノ~~~♪

旦那さんの為に、すごく我慢して
すごく気を使って、何でも完璧にしなくちゃ。
って、頑張り過ぎてると思いますよ!
まだ、産後間もないのに…

少し旦那さんを放ってみてはいかがですか?
また拗ねちゃいそうですけど。

いっぱいいっぱいに気持ちがなる前は
赤ちゃんに怒ったりしてましたか?
気持ちに余裕があると
赤ちゃんにも穏やかに接する事が
出来るんじゃないかなぁ〜と😊
私なんて旦那の事は最低限しか
やってあげませんよ(笑)
拗ねても無視しちゃいます(笑)

• えむみ

えむみ

でなきゃ、ぐちぐち言われたりまた家出騒動やなにやらを起こされてしまうので…

それをやってみた結果がベランダでの大泣きに 家出騒動です…

いっぱいいっぱいになるまでは普通に接してられてました。。
    旦那が仕事行ってる間とかは優しく普通に接してあげられるんです…
    無視したいんですけどね..

• 2月8日
yukinko.

大丈夫ですか😣?
みぃたむさん すごく頑張ってますよ!
慣れない育児に家事、それだけでもいっぱいいっぱいなのに ご主人の相手まで正直できません💦
かといって蔑ろにしてる訳でもないのに…
ご主人が甘えすぎだと思います。。
子供生まれたばかりで大変なのに自分はゲームのイベント行ったり、遊びに行ったり。
それがダメなんじゃないですが、2人のこどもですよね。
2人で協力してかなきゃいけないのに。

女性はずっとお腹の中で赤ちゃんと一緒に過ごしてきたから生まれた瞬間から母親になれますが
男性はすぐには父親になれないんです😣
こればっかりは誰が悪いとかではなくしょうがないんです💦

なので、ご主人にみぃたむさんの気持ちを伝えていかなきゃご主人もわからないと思います。
まずは、子供が生まれていっぱいいっぱいである事伝えてみてください😢
ご主人の協力と助けがなければ大変である事。

今までは夫婦2人の生活でお互いがやりたい事をできてたかもしれせんが
これからは子供中心の生活になるので自分中心ばかりではダメって事。

自分が悪いって思い、我慢してばかりでは壊れてしまいます😣
壊れてしまう前に気持ちを伝えてみてください💦

• えむみ

えむみ

もうこれ以上どうにもできません…

蔑ろにされてる気分になるんですかね、、ラインの返信遅いだけですねられたりもして…

仕事してがんばってるし、 帰ってきてちょっとは育児してる、って感じで、、

それはわかってるんです…

伝えようとしてはいるんですけど受け入れてくれないし 拗ねて話すら聞いてもらえないのでもう、どうにも……

• 2月8日
●ちゃんちゃん●

どれも全部やるなんて難しいですよ、、、
私も同じような部分があります。。
なんでも完璧にって考えちゃって
考えすぎて煮詰めて、自爆して←
でも、それも含めて全部自分が悪いって思っちゃってw
とにかくまだ初めてのことばかりで、
なにがなんだかわからないうちに時間だけが過ぎてしまうと思います。
自分では納得できないと思いますが、
今はとにかく赤ちゃんの面倒をみることを
最優先に考えて、後のことおまけ程度でいいんです(´・ω・`)
旦那という子供をうんだ覚えはありませんよね?
旦那さん、、自分のことは自分でやってもらいましょう!
ずっとじゃないんです!!今だけ!!
ほんと数ヶ月だけでいいから家事は手抜きしましょう。
ゆっくりゆっくり時間が過ごせるようにしましょう⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
出産されたところに子育て相談できる窓口とかないですかね?
役所でもいいと思いますが、誰かに話を聞いてもらうだけでも
気持ちが違うと思いますよ★
みぃたむさんは、ほんとーーーに頑張ってますよ!!

• えむみ

えむみ

そうなんです… それです、、自己嫌悪に陥ってしまって…

そうですよね、
    そう思ってはいるんです、わかってはいるんですけど…

役所の保健師さんと繋がってはいるんですが、そんなところに甘えてる暇があるなら完璧にしなきゃ、と思ってしまって…

• 2月8日
  • ●ちゃんちゃん●

●ちゃんちゃん●

私もいまだに自己嫌悪になります、、
    ほんと、手を抜いていい、旦那さんに協力してもらってって
    周りからは言われるんですよね、、、
    それが加減できなくて空回りしちゃうんですが(´・ε・`)

保健師さんとかに話を聞いてもらったり
    話を聞いたりすることは、
    甘えじゃないですよ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    お勉強の時間です♪
    それによってなにかが完璧にできるかもしれませんから!!
    逆に言えば、聞くことで新しい課題が見えてきて
    完璧にこなさないと!ってポイントが増えるかもしれません、、、
    だから、お勉強の時間ですよー(ノ;・ω・)ノ

• 2月8日
  • えむみ

えむみ

どうにもうまくできなくて……
    なにをどう伝えてどうしてもらいたいのかさえわからなくて…

そうなんですかね、、
    そういうところに話聞いてもらうこともあんまりよく思ってないです…旦那、

• 2月8日
  • ●ちゃんちゃん●

●ちゃんちゃん●

私もそうです、、、
    いつも旦那さんに怒られて、俺はどうしたらいい?って聞かれて
    何も答えられなくて余計に怒られます(ll^ω^)
    どう言葉にしていいのか分からなくて。。

何がよく思われないんですかね?
    人に自分たちの生活を知られたくないのですかね?

• 2月8日
  • えむみ

えむみ

わかります… どしたらいい?って言われても、言葉にできなくて困ってるのに それで怒られて余計なにもどんどん言えなく、、

そうなんだと思います、、自分たちだけでいける。みたいな感じで、、

• 2月8日
  • ●ちゃんちゃん●

●ちゃんちゃん●

同じですね(´・ε・`)
    そんな怒られたら余計に萎縮しちゃうよーー!ってなるし、
    余計に顔色うかがうようになっちゃいますよね。。

言い方悪いですが、
    旦那さんが協力的じゃないのにそれはないですよね。。
    変なプライドなんでしょうけど。。

• 2月8日

いらないのはみぃたむさんじゃない!
むしろ旦那さまです。
旦那さまに、いつまでも子どもみたいなこと言ってないで、しっかりしろ!と言いたいです。

• えむみ

えむみ

しっかりしてほしい、というかせめてたまにでいいから黙って代わりにご飯作ったりしてくれたらな、と思ってしまいます、、

• 2月8日

辛いですね。読んでいるだけで胸が苦しくなりました。

なぜ完璧でなければいけないのですか?
完璧とは何なのでしょうか?
ママになって数日で、完璧にこなせる人なんて、いますかね?
二人の子を育てて家事をしていても、完璧にできた!と思ったことは一度だってないですよ。

夫婦って、お互いを気遣ったり思いやることはあっても、怒らせないようにしようとかビクビクしながら一緒に過ごすものではないです。
『優しくかまってほしい』『飯を早く作れ!』『俺は出掛けるから!』なんて言ってるのは、夫でもなく父親でもなく、ただのワガママな子どもですよ。
旦那さんばかりが求めるだけで、あなたに何か与えてくれてますか?
我慢したり取り繕おうと無理をするために結婚したわけじゃないですよね?

みぃたむさんはご自分で頑張ってる!と思う一方で、私が悪い。私ができていないから…と言いますが、どこまで出来たら頑張っても、旦那さんが見ていてくれないのなら、何も前に進まない気がしますよ。

• えむみ

えむみ

完璧じゃなきゃまた色々言われてしまうんです…
    完璧、というより旦那になにも言われないように…というか。。

そうですよね、、
    それを許してくれてるわたしが好き。なんです旦那は…
    たまに育児手伝ってるし 色々買ってあげてるし、という感じですかね…的はずれですが、、

そうですよね…

• 2月8日

退会ユーザー

失礼承知で言いますが、それがもはや夫婦の関係じゃないですよ💦
    色々言われるとか、何も言われないようにって、会社の上司と部下みたいです。
    言われたくないから頑張る!って時点で、頑張る方向性がずれてますよ。
    本来ならば、一生一緒にいるべき相手を、守りたいから。愛しているから。そう言った気持ちから頑張ることに繋がるのだと思いますよ?

人の旦那さんだけど、腹が立ちますね!ワガママを許してくれるから好きなんだったら、私なら『じゃあ一生好き勝手出来るようにしてあげる』と別れてしまいます💦

色々買ってもらうことや、たまに気まぐれで育児を手伝ってくれるだけじゃ満たされないのは当然です!
    それだったら、旦那さんじゃなくたって他の人でも出来ますからね。

みぃたむさんは、何かおかしいと感じたから、ここに吐き出したんですよね?
    泣いてばかりいたんじゃ、何も動きませんよ。自分が選んで結婚した相手に、ハッキリ物申すことを恐れないで(>_<)

• 2月8日
  • えむみ

えむみ

そうなんですかね……?
    もうなにも聞きたくないし言われたくないんです…守るとか愛してるとか 旦那はそういう気持ちだからこそ構ってほしいし やってほしい!と思ってて…

それ、言ったことあるんですよ、、 そしたらめんどくさいことになりました…

そうですよね、、もうそれで満たされないことさえダメなことだと思い始めて…

おかしいというか、、そうですね…
    はっきり伝えようとはしてるんですが、、すねたり怒られたりしてわたしが悪いんだ、悪いんだという考えに…

• 2月8日

退会ユーザー

ミスは許されない、ちゃんとこなさなくてはいけない!なんてのは、まるっきり会社じゃないですか💦
    旦那さんの言いなりになることで丸くおさまるようでは、夫婦としての関係ではないですよ💦

言うだけじゃダメなら、実力行使です。
    ご実家を頼ることが出来ないなら、行政やNPOで運営している女性のためのシェルターなどに避難されても良いレベルです。
    ハッキリ言って、みぃたむさんが問題なんじゃなくて、旦那さんがモラハラですし、何かしら問題を抱えているように思えます。

私が悪いと思う気持ち、わからなくはないですが、そんなに否定されたり罵声浴びせられていてまで、一緒にいたいですか?
    もっと自分に自信を持ちましょうよ!みぃたむさんは悪いことなんて、何一つしてないです!

• 2月8日
  • えむみ

えむみ

そうですね…さっき仕事に行ったかと思ったらその前に 娘寝たらゴミ捨ていっといて。と… 当たり前に言われて泣きそうになりました…

避難、一度しようと考えたら
    ちゃんとする。ごめんなさい。と言われてしまい…結局許してしまって…その時は収まるんですけどね、、一瞬だけですけど、、

一緒に居たいか、と言われるとなんとも…ただ実母にずっと罵声浴びせられ否定されて育ってきたので なにも言えなくなってしまうんです……

• 2月8日
sei

余裕無さそうだから
洗濯物でも回しといてやるかー位の旦那じゃ無いとダメですね

里帰りしないで
いきなりのスタートは誰だって気持ちが狂ってきちゃいますよ

実家に帰って気持ちを落ち着かせてから
旦那と向きあえば良いかと思いますよ?

旦那は手のひらで泳がしときましょう

そのタイプなら浮気じゃなくて
ゲーセンしか走らなそうなので!

• えむみ

えむみ

洗濯物は全部入れて あとは回すだけ、にして頼むと回してくれるようにはなりました

それでも余裕だと旦那は思ってて…

実家どころか行く当てなんてありません…

もう、浮気でもゲーセンでも好きにしてくれ、って感じです…代わりになにも言わないで、って

• 2月8日
  • sei

sei

じゃぁ頑張るのやめましょう!
    頑張るに縛られすぎなので

旦那さんと話す時間作って
    気持ちを伝えてもダメであれば

旦那はしばらくATMだと思いましょう!

• 2月8日
  • えむみ

えむみ

そうですね… それがいいんですかね…

• 2月8日
  • sei

sei

全部のリクエストに答えるなんて身体いくつあっても足りないですよ!

一度だけでもいいです!
    最低限の授乳とオムツ取り替えを普段通りやり、
    家事をしないで旦那さんのリクエストだけ答える生活!

貴方のリクエスト全てこなすって事はこれだけ
    出来ない事があるのって見せてあげたら良いと思います!

あとは
    みぃたむさん
    ストレスであまり食べてない感じですか?

そんな気分じゃ無いとか、食べる量減ったとかであれば余計食べて寝て下さい!
    チョコレート食べれるなら
    合間に食べてください!

チョコレートは精神的疲労の改善になります!

ダイエット効果にも繋がるので

自分のご褒美だと思って
    食べてください!(●´ω`●)

この気持ちの共有は必要ですが!
    1番話さなきゃいけないのは
    旦那さんにです!

まだお子さん生まれて間もないので
    夜泣きも沢山あるかと思いますが、1ヶ月、2ヶ月と経つと
    少しづつですが、1回で寝る時間や飲む量増えたりしてきて
    安定し始めます!

お子さんの事で不安も沢山ある事でしょうが
    ママのこと1番分かってくれるのはお子さんです♡
    1ヶ月もすれば表情も増えだしてくるので

悩みなんて吹っ飛びます!

• 2月8日
  • えむみ

えむみ

旦那のリクエストが家事だったりするんですよね… 今日仕事行く前にゴミ捨ても追加されました…

食べる量はかなり減りました…チョコは最近取るようにしてはいるんですが、、

話しなきゃですよね……

そうなんですね、!

娘のためだけを考えます、

• 2月8日
  • sei

sei

家政婦じゃないんだ!
    少しは手伝ってって伝えなきゃですよね

夫婦を続けるのであれば
    開き直るしかないです!

こんな人なんだなって

多分旦那さんはそんな環境で育ってるんだと思います!

人には限界があります!
    ママが倒れたらお子さんが1番心配してしまいます。

火が燃え尽きる前に
    手が打てれば話し合って改善もしくは、離れるしかないと思います!

自分だけが、頑張らなきゃじゃないので!

1日でも早く良い方向に向きますように♡

• 2月8日
  • えむみ

えむみ

本当にそうです…

今日はゴミ捨て 洗濯 あと、夕飯は指定されてるのでそれですが…部屋の中に娘だけ置いては怖いのでゴミ捨てはやらないで頼もうかと、、

結婚するまで実家だったから、されてて当然だったのかもしれません…

ですよね、、

頑張ります、

• 2月8日
あーたん✲*゚

読んでいて涙出ちゃいました。
なぜか分からないけどコメントしなきゃ!って思いました。

みぃたむさんが1日でも早く笑顔になれる日を願ってます。
頑張ってる人はきっと・・・いや必ずいつか幸せになれると私は信じてます。

• えむみ

えむみ

ありがとうこざいます…

いえ、、まだまだ頑張らないと旦那には認めてもらえないようです、、

• 2月8日
なつ

すごく共感して、涙がでてきました。私もつい最近まで、しんどかったです。赤ちゃんの泣き声を聞くたび、心臓がバクバクしてました。夜泣がすごくて、寝れない日々が続いてイライラして子供に当たりそーにもなりました。
私も訳あって実家に里帰りしてません。大変ですよね。寝れてないうえに、洗濯、夕飯、慣れない赤ちゃんのお世話。
私も何人かの友達に言われました。完璧なママを目指さないでねと。
私たちもママになって、数ヶ月です!
旦那さんは少しほっておきましょう!
今は赤ちゃん第一に考えてみましょっ。だんだん、赤ちゃんも落ち着いてきて、気持ちも楽になるとき必ずきます!
こんなに頑張ってるですもん!一年後は、ママっママっ!ってパパとは比べられないほど、ママっ子になりますよ★

• えむみ

えむみ

どうしていいか……
    全部を時間通りにしていないと旦那が不機嫌になったりぐちぐち言ったり、してくるので完璧で 余裕がないとダメなんです?
    ほっておきたいのは山々ですか 余計構って欲しくてオーバーに色々したり要求が増えてくるので その方がきついです…

娘のことだけ考えていたいのが本音です…

• 2月8日
  • なつ

なつ

それはやっぱりダンナさんと話すしかないですよねっ。
    もっと、言いたいこといってもいいと思いますよ?!
    ダンナさんもパパなんだし。協力できないか、相談してみるのもできない感じですか?

• 2月8日
  • えむみ

えむみ

話はしようとしてるんです…
    でもすぐ拗ねたり 疲れてるし、とのらりくらりされてしまって…
    もし相談できても、次の日には気が変わってる。 いつもこれで もうなにも言いたくないし聞きたくないです、、

• 2月8日
うさぎさん

私もまさに同じ感じでしたが、産後うつなんですかね?🤔
子供に対しても反応できないくらいだったので結構限界だったと思います。今はとても落ち着きましたが。。

完璧にできなきゃダメなんですか?
少し力抜いていいと思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
産後すぐで本当は休んでおくべき期間なので…
旦那のご飯まだ?ややれっていったことやってないじゃん!には「お前の奴隷じゃねーんだよ!」くらい強く言うべきですよ(ᵔᴥᵔ)

女は男より気は強くなきゃ!!
仕事頑張ってることがそんなに偉いですか?仕事で疲れてるから?育児なんて休みなく24時間365日続きますよ。常に働いてる状態です。
金稼がないと生きていけないし、確かに仕事してるのは偉いことですけど…
育児と比べることではないと私は思います。夫婦なんだから協力するのが当然ですよ。
何でもいいなりになっていたら、ほんとにただの奴隷です。

父親としての意識なんて感じられないし、旦那という意識すらないですよね。

行政やNPO関係に相談はやめた方がいいです。児相行きになるかもしれません。口で言えなければ置き手紙でもいいから旦那に伝えるべきですよ。辛いこと、旦那にわかってもらいたいこと、直して欲しいこと、旦那の言動が周りでも理解できるレベルじゃないこと。
それかこれ見せたらどうですか?
これで改心しなければもう末期じゃないですかね。
お金があれば産褥入院とか、母子で寝泊まりできる産後ケアセンターとか行ってみてください。少しは心も落ち着くと思います。
これからも育児は大変だと思います。
辛くなればお子さんに牙を向ける前に、ママリに吐き出してくださいね。
寝れるときはゆっくり寝てください。美味しいものたくさん食べてください。
頑張らなくていいですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ほどほどに、ちょっとテキトーくらいが赤ちゃんも楽なはずです♡

• えむみ

えむみ

どうなんですかね…

ダメというか、できてなきゃ旦那に言われるし 求められてるので…

そんなこと言ったらもう、大変ですよ。。また家出騒動とかしにたいとか死ぬとか言い出す…

そう言われるとそうなんですが…なにを言ってもすぐ拗ねて話すら聞いてくれないし 受け入れてくれなさそうなので わたしが頑張るしかないです…

結婚してから妊娠中も、 わたしは癒す存在じゃなきゃダメなの。とか言われてましたから…

相談はするつもりありません…それはわかってるので。

末期とかいうより、なんとなく察してるけど受け入れたくない。という感じですかね… それより仕事とか頑張ってるんだし。というような、、
    こんなの 旦那が許可するわけもないと思いますが……
    そうですね、 娘にはもうしません。

• 2月8日
トトロ

旦那の協力なしでは、産まれてすぐの時は、てんてこ舞いになりますよ~しっかり頑張ってらっしゃると思います。

私も産後は、旦那のご飯は、簡単な物で、許してもらってました。

旦那さん!仕事が忙しいのは、分かりますが、育児の大変さ、みぃたむさんの産後の体で、夜中も寝れずに頑張ってる大変さを分かってあげて!(>_<)

• えむみ

えむみ

そうなんですかね……

うちは許してもらって、次の日にやっぱり気に入らなくてぐちぐち言ったり 今日は簡単なやつじゃないやつがいい。とか言われてしまって…

十分わかってて、気を使ってくれてるつもり…です。

こんなに考えてるなんて思ってもないだろうし 全部無意識というか、悪意がない分なにも言えなくて、

• 2月8日
ワンワン

とりあえず娘さんに当たらない為にも旦那さんにビシッと言いましょ💡
新生児の育児中にそこまで旦那の面倒見てれば誰だって病みますよ😇
その状況で構ってくれないと泣かれたら「散々遊びに出て構ってちゃんとか…私が変わったんじゃなくあんたが変わらなすぎwww」ってなります(笑)
父親として行動改めるべきなんじゃないかと思います。

実は私も何度か子供に八つ当たりしそうになった事あります。
これじゃあダメだと思って旦那に「あんたへのストレスを子供にぶつけそうだ。育児は2人でするもんなのに何であなたの面倒までみなきゃいけないの」と伝えました。
それ以降は離婚覚悟で言いたい事全て言いながら生活しました。ストレス溜めたくなかったので。
結果…鬼嫁レッテル貼られましたが、立派な私の国が出来ました(笑)

子供に手を上げるより旦那を殴る方が私は怖くなかったです。
「旦那なんていない方がいい」って事は離婚まで覚悟出来ますよね?
一度冷静に話し合っては如何でしょう。言い竦められないで、ここに書いてること思ってる事を限界な事を伝えましょ?

大切なのは好き勝手な旦那ではなく、自分を求めて泣く我が子ですよ。
3ヶ月もすれば泣く回数もオムツ回数も落ち着いてきますし、顔を見て笑う様になると大分育児にも余裕ができてきますよ✨
ダメ夫の為に無理はなさらないで下さい(´˘`*)

• えむみ

えむみ

言いたいんですがうまくいかなくて…
    どんどん自己嫌悪に陥って、
    全部わたしが余裕持って完璧にできないから……って、、

伝えて変わりましたか??、
    それで変わってくれなかったら、とか 余計めんどくさいことになったら、とか思うと もう我慢するしかないかな、って…

そうですね、、ちゃんと話し合い?というかそれに応じてくれれば ですが…

ですよね、娘にはわたししか居ないんですもんね。

• 2月8日
  • ワンワン

ワンワン

みぃたむさんはよくやっていますよ😊私はママとしては先輩ですが、そこまで家事を頑張っていないし、旦那の面倒も一々見ていません。寧ろ新生児抱えてそこまで出来るなんて立派な女性だなーと思います✨自信持って大丈夫ですよ✨
    みぃたむさんは立派ですが、旦那さんのリクエストが多すぎて容量オーバーの様に見えます。
    そもそも完璧な人間なんて存在しないんですよ。それを人に求める程完璧な旦那さんでもなさそうですし、奴隷になる必要ないです😤

うちは変わりましたよ。言えば家事もしてくれますし、手が離せない時は代わりに子供を見ててもくれます。子供見てるから外行っといでとも言ってくれる様になりました。何故か夜泣きまで付き合ってくれます(笑)
    数ヶ月前は子供が泣いてても携帯ゲームして「泣いてるよー」と知らせるだけで、オムツ替えも沐浴も出来ない人だったんですけどね💡
    余計めんどくさい事にーって…今でもだいぶ面倒臭くないですか?(笑)
    自分の中で我慢の限界を決めた方が良いですよ。私の場合、離婚した方がマシと思えるようになったら容赦なく言えました。
    もし改善されてなかったら普通に別れていたと思います。
    ただでも育児初心者なのに大きな子供の面倒まで見るなんて無理ですw
    「あなたが私に甘えてばかりで、私は誰に甘えたら良いの?」とも言ったことあります(笑)

時には親に頼るのも手ですよ💡
    本当に、無理しないで下さい。

• 2月8日
  • えむみ

えむみ

そうなんですかね…… 全然、、
    娘が産まれてからは 朝ごはんとお弁当は旦那自身でするように頼んでしまってるし洗濯も二日に一回とかで全然です…

そうなんですね、ぐちぐち言ったりもしませんか??、
    変わるものなんですね、、
    まぁ、、めんどくさい、、なら言ってめんどくさいほうがいいです…よね
    わたしが片親で寂しかったのもあって 離婚もよぎるけど結局なにも言えず…無理なものは無理なんだ、ってそれが言えたら 楽なのかもなんですが…

実親は頼れなく、義母とは未だに会ったことすらなくて、、

• 2月8日
なかじぃ~

すみません、読んでてすごく腹が立ってしまいました。
いろいろ言いたいことはありますが・・・

みぃたむさんとみぃたむさんの赤ちゃんが幸せに暮らせますように祈っています。

• えむみ

えむみ

ありがとうございます、、

• 2月8日
きむひめ

みいたむさんの文章と、みなさんのコメントみて、
コメントしたくなりました。
私も実家とは絶縁したので頼れなくて
義実家での里帰りも考えたけど、造りが古くて子育てには向かずで
退院して旦那のみの協力で子育てしてます。
話し相手も実家は頼れず
ほとんどひきこもり状態で、
私は妊娠前から鬱になったこともあって
旦那が休みのときは外に連れ出してくれたり気分転換させてくれます。

みいたむさん…コメントした方もいってましたが、
みいたむさんは、なにも悪くないです!
旦那がクソです!

旦那は外で家族を守る。
嫁は家で家族を守る。
当たり前のこと。
ですが、出産1ヶ月もたたないのに
あれしろこれしろ言われて子育て…
誰にもできませんよ!
体だって完全に元に戻らないのに、
家事に育児…
ベテランでも無理だと思います。
今は育児が優先!
家事なんか、ご飯は買えばいいし
洗濯物はできるときでいいし、
掃除なんか、私は産後1週間以上しませんでしたよ(笑)
娘の子育てで精一杯でした!
せめて旦那の弁当だけでも…と思っても、
冷凍食品たくさん使おうとしても、
娘が泣くんですもん。。
むりむり!!
おにぎりは作りましたけど。。
優先順位は旦那は最後です!

みいたむさんが考えることは、
子供、子供、子供、子供、睡眠、食事!
今はそれしか考えなくていいんです!
みいたむさんは考えることたくさんあるけど、
赤ちゃんにとって、ママしかいません。
生後0ヵ月…
お腹に10ヵ月もママと一心同体だったんです。
ママを求めてます。

産後無理すると、体にガタつきますよ?
更年期にも響くみたいですよ!
悪露はとまってますか?

アイコンみると、子供ちゃん大好きっていうのが伝わります。
その感じを保つ感じで、旦那は排除!

落ち着いたら、役所に相談しましょう!
話を聞いてくれるはずです!
役所の方の訪問はありましたか?

頼れるとこは全部頼りましょうよ!

• えむみ

えむみ

そうなんですね、
    うちは義実家自体もダメで 出産してから事後報告する。とか言って結局本当に事後報告で 未だに会ったことすらないままです…

そうなんですかね、、
    もっと出来なきゃ。もっともっと、って…

入院中からはやく退院してご飯作ってーとか色々言われてたので、、 体が戻ってないとかそういうの思ってないと思います…
    普通に お腹とか見て痩せなきゃね。とかまで言われるので…

それくらいで、いいんですかね…
    ご飯は作って 洗濯は二日に一回、掃除は時間みつけて、とかその程度なので全然です… お弁当なんて詰めていく常備菜とかだけ作って冷蔵庫に置いてるだけ、ですし…
    それでも最初、買い食いとかしてて食費どうしようかと困りました…

娘のことだけ考えてたいんですけど どうにもいかず…

ですよね、娘にはわたししか居ないんですよね、、

悪露はまだ止まってなくて、出産直後からある腰痛は良くならず…持病の偏頭痛は薬飲んでも治らないので常にガンガンしてます…

排除したい…

してみます。
    訪問はしてくれました、その時はまだ余裕があって こんな感じだけどまぁまぁまだ平気かな?とか話ししてたんですけど…

• 2月8日
  • きむひめ

きむひめ

そうなんですね。。
    それは相談する人いなくて
    自分追い詰めちゃいますよ。。

入院中からも言われてたんですか?
    ありえない。。
    さすがに入院中は、旦那はコンビニか、
    弁当屋かカップ食べてたみたいですけど、
    早くご飯作ってとは言われません…
    今でも、今日はご飯買って帰ろうか?といってくれてます。
    お腹みても言われるんですか?
    ほんま、クソですね。。
    3ヶ月たって体重もお腹も元に戻ったっていう感じなのに。。
    産後は私もぶよぶよでしたよ😌
    安心してくださいね!
    ママの1ヶ月検診もまだですよね?
    そのとき悪露の状態も聞かれます。

産後間もないのに、それだけの家事されてて立派です!

みいたむさん、ミルクです?母乳です?
    みいたむさんはちゃんと食べれてますか?
    腰痛ありましたー。重たい感じしますよね。
    私は産後お姉さん座りがなかなかできなかったです😣
    調べてないのでわからないですが、頭痛私もありますね!
    すごい辛いですよね(´;ω;`)
    頭割れそうなのに熱はないし…
    いっそのこと高熱でろと思ったことあります(笑)

役所に電話して、
    相談してみて、たぶん
    役所に行けなかったら来てくれると思います!
    そのとき大丈夫でも、いつ大丈夫になるかわかりませんし、話聞いてくれてアドバイスくれると思います!

• 2月8日
  • きむひめ

きむひめ

最後らへんミスしました!

そのとき大丈夫でも、いつ大丈夫 ×
    そのとき大丈夫でも、いつだめに ○

すみません!

• 2月8日
  • えむみ

えむみ

旦那はそんなこと夢にも思ってないですけどね…

言われてました、、自炊するから教えてとラインでひたすら教えて うまくいかなくて結局作ってーはやく帰ってきてー。と…直接でもラインでも言われてました…
    そんなこと言われたことありません…たまにお腹空きすぎて我慢できない。とか意味わからない理由でなにか買ってきて食べてたりはしはりますが……

まぁ、本人は冗談のつもりで言ってきて 気にしてるのはこっちの勝手です…
    はやく痩せないとです…

もうすぐ検診です、
    そうなんですね。

今のところ完母で育ててて、ご飯は一応朝晩はたべれてます。
    出産で尾てい骨をおってしまって円座クッションないとキツかったです… お姉さん座りきついですね…
    そうなんですよ、、高熱わかります…いっそ熱の方が楽ですよね、、

そうなんですね、ありがとうございます。

• 2月8日
くま

どうか自分を追い詰めないでください。赤ちゃんと、自分の体を最優先にしてくださいね。

ちょっと対策を考えてみました…

○「産後、里帰りしないのは無謀」というような内容のネット記事を旦那さんに見せて、どれだけ大変か知ってもらう。
○旦那さんが少しでも手伝ってくれたら、大げさにたくさん褒めて、たくさんありがとうを言う。中身が子どもっぽい旦那さんのようなので、おだてて、頼られてる実感を与えれば、変わるかもしれません。
○なんでできないんだとか責めてきたら、できない、助けて、と泣いてみる。実際はみぃたむさんは充分過ぎるほど頑張っていて悪いのは旦那さんですが、演技でいいので弱い所を見せるのも一つの手だと思います。
○家出騒動起こしたり、死にたいと言ったら放っておいて突き放す。死にたいと言う人ほど死にません。かまってほしくて反応を見ているだけなので、冷静な態度で接すれば旦那さんは内心焦るはずです。

あとは、お金がかかってしまいますが、週に2回でも産褥シッターさんを頼んではどうでしょう?話相手にもなってくれると思います。

• えむみ

えむみ

ネット記事、見せたことあります…効果なし というか 私なら大丈夫だろう、みたいなんじで…
    褒めるのもやってて、少しづつ変わってきたかな?と思う暇もなく週一回は何かされるので心が折れました…
    泣いてみても、結局その時は何かしてくれても 最終は自分優先なので そんなことしてるなら、と否定されるのがオチです…
    突き放したから 家出騒動とか色々起こされて…それがもう精神的にきついのでだったら構うしかないんです…

お金がかかることは容認はしてくれません…

• 2月8日
はるまま926

旦那さんの事そんなに
構わなきゃダメですか?
ベランダで泣いてるって父親
ですよね?
泣く暇あるならみぃたむさんの
手伝いしろや!ってムカつきました‼︎
頑張りすぎじゃないですか?
完璧じゃなくていんですよー😫
完璧求める旦那さんに
じゃあ完璧のお手本見せてって
家事しながら子育てしてもらって
下さい!
口で言うのはかーんたーん!
って私は旦那によく言います‼︎
いつもお疲れ様です✨
可愛い可愛い娘さんの為に
少し身体も心も休めて下さい🙂
今日はなーーんにもしなーい‼︎
何て日もありですよ*\(^o^)/*

• えむみ

えむみ

だめ、なわけじゃないんですが
    構わないとどんどん色々されてしまって… それも無視したりしてるんですが 最終的に暴言吐かれて その後泣きながら謝られて…
    それの繰り返しで だったらもう構って好き放題させてた方が楽だ、と思ってしまって…

本当に口で言うのは簡単。ですよね
    おまけに言ったこと覚えてないとか多々…

今日は午前中一緒に寝てました…でも今からやらなきゃです。。

• 2月8日
ストロベリー

みぃたむさんお疲れ様です!
退院後の慣れない育児は、自分のことよりも赤ちゃんのことに精一杯になり、正直、旦那のことなんて構ってる暇ないのが普通です!
多くの人は産後の体が元に戻るまで親に頼ることが多い中、お一人で子育てと家事をこなして尊敬します。
それなのに、みぃたむさんの旦那はひどすぎます!
人様の旦那さんのこと悪く言いたくないですが、非常に軽薄で全く人の気持ちが分からない自己中子供です!
私なら発狂して出て行くレベルです。
もしくは、離婚も考えるレベルなくらいひどい旦那だと思います。
みぃたむさんは頑張りすぎていて疲れてると思います。
家事なんてしなくても、死にはしません!
旦那がお腹空いたら自分で買ってこさせたら良いんです!
自分のことは自分でしてもらいましょ!
旦那が家事手伝ってくれない方がおかしいです!

• えむみ

えむみ

そうなんですかね……もう旦那まで構えないわたしが悪い気がしてきて…
    案外元気だし大丈夫だろう、と思われてるんですよね…

そうですよね… これ以上どうにもならないし どうしたらいいのかもわからなくて…

• 2月8日