※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

虫歯予防について相談です。夜間断乳が難しく、歯磨き後に母乳を飲むので虫歯が心配です。虫歯予防の方法を教えてください。

虫歯予防についつなんですが、8ヶ月で下の歯が2本生えてきました。
夜間断乳がうまくいかず、添い乳でないと寝ないため、歯磨きしてもその後に母乳飲むので虫歯が心配です。
寝てる間にガーゼでやろうとしても、すぐに起きてしまいまた添い乳して寝かせてます(T_T)
何か虫歯予防で良い方法はないでしょうか?💦

コメント

まだ産まれてないのですが、母親学級に行った際に歯が生え始めたら歯磨きだけじゃなく歯垢ブラシ?を使いなさい!と言われました!やるかやらないかで、だいぶ違うみたいです!

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎
    母親学級参加しましたが、歯垢ブラシの事は覚えてませんでした💦
    赤ちゃん用歯ブラシと仕上げ用は買ったんですけど、歯垢ブラシも調べまで見ます⸜( ´ ꒳ ` )⸝

元気な赤ちゃん産んでください(´͈ ૢᐜ `͈ૢ)

• 2月8日
moon

下の歯は虫歯になりにくいです。なるなら上の歯ですね。
うちも添い乳です。
確かに母乳は虫歯のリスクが高いですが、砂糖に比べると格段の差があるので、砂糖を摂らないように心がけて歯磨き(上の前歯の裏)をきちんとしていれば大丈夫かな。って思います。
まずは歯磨きの習慣つける事が大事だと小児歯科の医師が言ってました。

• ぴっぴ

ぴっぴ

下の歯はなりにくいんですね(*´◒`*)
    歯磨き後にはお腹空いてそうでもミルクあげずに添い乳だけにしてみようと思います!
    上の歯生えたらしっかり歯の裏磨いてあげます(*´◒`*)
    仕上げ磨きは嫌いですが、赤ちゃん用歯ブラシには抵抗なくて、私が歯ブラシ咥えてると余計に真似して嬉しそうに食べてる(笑)ので、このまま習慣づけられると良いです⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• 2月8日

私は母乳では虫歯にならないと聞きましたし、ネットでもそう書いてあったので、添い乳しまくってます😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

添い乳楽ですよね( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)
    たまに、ミルク飲んでウトウトしたら添い乳だったりするんで、歯磨き後はミルク飲まさずに添い乳だけすれば大丈夫そうですね⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• 2月8日