※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人と子供の寝かしつけ年齢について話し合った際、友人の意見に不快感を覚えています。友人は自分の考えを否定し続けるため、関係を保つのが難しいと感じています。今後の付き合い方や子供の寝かしつけ年齢についてアドバイスをいただけると助かります。

モヤモヤすることがあったので聞いてください。
友達と子供を1人で寝かせる年齢について話していたときのことです。

「私は区切りとして小学生になったら1人で寝かせようと思っている」

と言ったところ友達が

「え?早くない?すごいねぇ。シビアだね。私の周りでそんな人いないよ。」

と言われたのですが早いですか?
ちなみに友達の家は中学生になっても一緒に寝ているみたいです。
それはそれで悪いことではないし人の家のことなので私には関係ありませんし全然良いと思うのです。
なのに、自分の家と違うからといっていちいち否定し決まり文句のように

「私の周りにそんな人はいない」

と毎回言ってくる友人に腹が立つを通りこし呆れてしまいました。

以前も
「子供が1人で外に出て事故にあうケースが増えているから窓にチャイルドロックをつけようと思っている」

と言ったところ

「私の周りにそんなことしている人いない、過保護すぎ」
と言われました。

私の周りにそんなことしている人いないって一体何人の統計なんでしょうね。

昔からの友達なのですっぱり切ることはなかなか難しいのですがしばらくフェードアウトしようと思っています…

皆さんならこんなことを言ってくる友人と今後付き合えますか?

また、参考としてお子さんを1人で寝させた年齢も教えて貰えると有りがたいです。

コメント

ママ頑張ってます

6歳から1人部屋を作り寝かせようとしましたが無理ででも小2から1人で寝るようになりました!

そして私は言い返して言い返すのは無理なら静かにフェードアウトです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小2から寝るようになったのですね。
    お答えありがとうございます。

やっぱりフェードアウトが一番ですよね。
    無駄にストレス溜めるのもバカらしいですよね、、。

• 7月14日
ぽんちゃん

うちはまだまだ一緒に寝てますが、本人が1人で寝たいと言ったタイミングで1人で寝させるつもりです。
親がこうしてほしいと思うタイミングと子どもの心の発達は必ずしも一致しないと思うので🥲

一人一人に子育て観があって、その思いも価値観もバラバラなのは仕方ないので
昔からの友人でもこれから出会うママ友でも良くも悪くも聞き流すというか
そういう意見もあるんだなーと軽い気持ちでいます😂

合わないと思うなら会わなければいいし、連絡取らなければいいと思います🌱余計なことで疲れるの嫌ですしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親がこうしてほしいと思うタイミングと子供のタイミングは違う

↑↑
    正にその通りだと思います。
    環境づくりはしていこうと思いますが実際は子供のペースに任せようと思っています。

そうなんですよね、人それぞれ価値観が違うのは当たり前なのに相手はそれを理解していないみたいで自分の考えと違うことは全て否定してくるのでとても疲れます。

こんな思いをして一緒にいるのもどうかと思うのでしばらく連絡をとることをやめようと思っています。

• 7月14日
ままり

言わせておけばいいんじゃないですか?というか、そう言われるなら子育て事情を話さなければいいかと思います。もちろん付き合いたくないなら付き合わなければいいと思いますし。

我が子は小1の半ばから1人で寝るようになりましたが、自分から自分の部屋で寝ると言ったのでそうさせました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小1の半ばから寝るようになったのですね。

そうなんですよね、さすがにもう子育てのことをその人に話すのはやめようと思いました。
    毎回こちらもイライラしたくないので。

• 7月14日
チム

口癖になってるんですかね😂
私も距離置きますね〜💦
小学1年の娘はまだまだ一緒に寝ますが、1人で寝かせるご家庭があっても全然いいと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口癖になってるのでしょうね😅
    やはり距離をおきますよね。

お子さんはまだ一緒に寝られているのですね。

• 7月14日
はじめてのママリ

私も小学生から1人で寝てたので、小学生になって子供が一人で寝たいというならありかなと思います😌

否定的な人と会話してると気分悪いので私なら昔からの友達でも合わないなと思ったら連絡とらないです😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そですよね、子供の意思とタイミングでよね。
    幼稚園のうちから寝れる子もいれば中学生でも親と寝てる子、人それぞれです。

他人が口を出すべきことではないんですよね。

昔からの友人
    ということが足枷になってなかなかフェードアウト出来なかったのですがもう限界がきました…

• 7月14日
空色のーと

子供を1人ではまだ寝かせてないですが、うちは兄妹で子供部屋で寝かせたのは上の子5歳、下の子2歳半でしたよ☺️

それぞれの家庭のありかた、子供の性格、そういうことで判断していいと思います!

• 空色のーと

空色のーと

でも、体調不良で園や学校休んだ時は、日中ずっとひとりで部屋で寝てますし、1人寝も実際小学校入る前でもさせてきてます 笑

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

五歳と二歳半!
    それはしっかり出来たお子さんたちですね✨

そうなんです!
    子供の性格もあるし早い子供遅い子人それぞれです。
    それを他人が否定したりするのはおかしいです。

• 7月14日