※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の娘がスプーンやフォークを使おうとせず、手づかみ食べが主。他の子供は自分でやりたがるが、娘は親に食べさせてもらっている。スプーンフォークの練習方法を知りたい。

まもなく1歳半になる娘ですが、まだほとんど手づかみ食べでしか食べません。
食べ物をフォークにさしておいておいたりスプーンにのせておいたりするとたまにそれを持って口に運ぶぐらいで自分からスプーンフォークを使おうとはしません。
フォークでさしてたりスプーンにおいてあるものをわざわざはずして手づかみで食べるときもあります。
親が一緒にスプーンで食べてみたり自分で口に運んだときにはほめてみるんですが変わらずで🤦‍♀️
スープや味噌汁なども手を突っ込んで食べたりするのでついわたしが食べさせてしまっています……
周りの子は自分でやりたい欲が出てきて大変だよーと言ってるので心配になってきました💦
離乳食開始のときからたいがいのもの食べるし量もよく食べる方だと思います。
手づかみ食べなら手伝わなくてもひとりで食べてます。
何がスプーンフォークを練習させるのにいい方法はないでしょうか。

コメント

amo3

食事は楽しく食べるのが一番だと思うので、「練習」するなら遊びですかね🤔?
スポンジ、毛糸、粘土等を食べ物に見立てて、スプーンフォークで皿から皿へうつすのはよくやる気がします😀
砂場で、スコップ等使ってバケツに入れるのも手を使う練習になりますよー豆類を使って家の中でやるでも良いと思います。
どれも誤飲に要注意ですが。

息子はなぜか1歳半頃からむしろ手づかみブームになって、それまでちょこちょこ使っていたスプーンフォークを全く使わなくなりました😅
1歳半はもう使える子が多い月齢というのを見かけて少し焦ったんですが、お互いイライラするだけだったので諦めて好きに食べさせてました…みそ汁にも手を突っ込んでましたがほったらかしました笑

使うかどうかはさておき、必ず食具そえてごはん出してたら、最近になって急にスプーンがメインになってきました笑
まぁまだ手づかみも多いですが…スプーンほとんど使ってなかったのに、前より明らかに使い方が上手いのでびっくりです。

本人のやる気と手の発達が整えば、そのうち使えるようになると思います☺️
2歳ぐらいにはプライドも出てきて、自分で頑張る子がほとんどらしいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただきありがとうございます。使っていたものが全く使わなくなることもあるんですね…今のところ食事は楽しく食べてくれているとは思うので必ず用具は揃えて出すようにして食べる見本見せながらもう少し好きにさせてみようと思います。1歳半検診があと2ヶ月弱であるので少し焦ってました💦
    本人のやる気と発達待ってみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 7月14日