※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
住まい

エアコンの設置場所についてアドバイスをお願いします。LDKは約10畳、洋室と和室は6畳で、エアコンは14畳用です。和室と洋室、どちらに設置するのが良いでしょうか。西側の部屋は暑いと言われています。北海道なので冷房のみの使用です。

エアコンのつける位置について
アドバイスお願いします!

アパートの指定された位置につけます。
基本的には赤文字Aですが、つかなかったらBです。
リビング挟んでどちらかの部屋を寝室にしてベッドを置く予定です。
洋室はフローリングなのでベットフレーム直置き出来ますが
洋室なので扉の間口が狭めです。
和室は襖2枚なので全開にすれば洋室より間口広くなり
冷気はいくのかな?と思っています。
ただ畳部屋なのでベッドを置くのに厚めの絨毯等を敷きます。
LDKが約10畳、洋室と和室は6畳で
エアコンは14畳用になります。

今のところ和室の方が扉広い分冷気が入っていいのかと思っていますが、どうなのでしょう。

西側に大きな窓があり、西日が強い部屋で
夏は暑いと言われています。
エアコンは100Vのものと言われているので
これ以上大きいものは無理でした。

北海道なので冷房のみの使用です。

コメント

まままり

寝室は和室がいいよ!

まままり

寝室は洋室がいいよ!

はじめてのママリ

北海道住みです😄
どちらの位置に設置しても変わらないです!北海道は寒冷地だから機密性が高いから、エアコンも冷えやすくて、本州で設定されているより小さいエアコンでも充分冷えるし、機械に負担かかることもないと言われましたよ😄

うちは、18畳タイプ買って、他の2つの部屋のドアを開けて28畳くらいになってる時も、全部屋涼しいです。そして、機械がフル稼働しているわけでもないです。

100Vで14畳タイプってなかなか商品ないんですよね。だいたい12畳タイプなのでよく見つかりましたね😄

一部屋だけ扉開けることもあるけど、洋室で扉一枚分だとしても、すぐに冷えますよ!冷気が届かないってことはないので大丈夫です!

アパートで賃貸なら、和室に絨毯引いても跡残るかもしれないから、洋室にベッドを置いた方がいいと思います!

10歳ならもうリビングとかで遊ばないですかね。うちは、
日中は、和室のところを全部開放して、おもちゃや勉強机を置いて、夜寝る時は反対側を開けて寝るって感じです!

• まままり

まままり

コメントありがとうございます!
    CORONAだけが100Vで16畳まであるらしいです☺️でも今は14畳までしか販売していないらしく…CORONA製品自体も大きな家電量販店では取り扱いしてないみたいで、ホームセンターでようやく見つけたんです😭

北海道は小さめのエアコンでもいいって聞いたので、少し期待していました🤣鉄筋コンクリートなので大丈夫かなーなんて🫢
    実はもう1部屋あるので、リビングと3部屋を14畳でカバーしようとしています(笑)上手く行くといいのですが💦最悪使わない部屋を作って扉閉めようと思います🥲

やっぱりベッド置くなら洋室ですよね💦部屋の配置も色々考えていて、ベッドを洋室に置くか和室に置くかで色々変わってくるので頭痛いです🤣

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

100Vで16畳はすごい😳
    実家もつけたいけど電気盤変えたくないって言われて、14畳必死に探しましたもん😂その時にCORONAに出会いたかった。笑
    そのもう一部屋が、リビングに隣接してるならいけると思う😂
    実家は14畳タイプで、30畳くらい冷やしてますよ。笑
    寝る時は8畳だけ。起きてる時はリビングとキッチンで22畳。扉閉め忘れてたら30畳😂木造でもいけるから、鉄筋コンクリートなら余裕😆

うちも鉄筋のマンションだけど、5分で冷えますよ!
    24度だと冷蔵庫の中みたいに寒いから、28度や除湿で充分快適です☺️買う時は、北海道なら大丈夫って言われて半信半疑だったけど、本当に大丈夫でした!

エアコンは気にせずに、好きな配置で部屋にしちゃっていいと思う😄

• 7月14日