※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

初めて、米粉で紅茶のパウンドケーキを作ったのですが家に丸いケーキ型1…

初めて、米粉で紅茶のパウンドケーキを作ったのですが家に丸いケーキ型18ミリの物しかなくて、できるだろうと思い作ってみたところ写真のようにめちゃくちゃ薄っぺらくなりました😭

分量↓
卵2個・砂糖70g・油大さじ2・塩ひとつまみ・米粉100g・ベーキングパウダー4g・牛乳大さじ2
です。普段お菓子作りとか全然したことなくてたまたまセリアに行ったら紅茶パウダーを見つけたので、作ってみよう!と思い作ったんですけど💦
クックパッドの米粉を使ったパウンドケーキのレシピなのですが型のミリ数は書いてなくて…

ぺったんこな原因わかる方いますか?💦

こんなぺったんこになるとは思わなくて取り出した時に笑っちゃいましたよ🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

型がいけないのでは?と思いました😔
パウンドケーキって長方形の型に流し込むイメージでした😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ型ですかね?💦
    その長方形の型が家になく、型だけ買い忘れてしまって…😭
    味見したら、味は美味しいけどパサパサでした…
    パウンド型購入してリベンジします!

• 7月14日
my002

型の問題もあるかもしれませんが、もともと米粉はあんまり膨らみません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

米粉は元々あまり膨らまないんですね💦
    パウンド型購入して次は小麦粉でリベンジします!
    パウンド型の縦長とケーキ型の丸型って同じ18ミリでも違うんですね…

• 7月14日
  • my002

my002

私はそこのところはわかりませんが😭💦
    子どもが小麦アレルギーなので米粉のホットケーキやパンは作りますが、米粉はずっしりとして小麦ほどには膨らみません💦

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    娘用にアレルギーではないのですが、小麦粉より米粉の方がまだまだ胃も未熟かなぁと思って買ったのですがあまり使わず余っていて、今回米粉で作ってみました💦

• 7月14日
km

私も米粉でパウンドケーキ作ります!いつも100くらい使いますがパウンドケーキの型ならそれなりの形になります🍰ホットケーキミックスに比べたらずっしり重くてポロポロ崩れやすい感じ。
ふわふわな感じがよかったら一番お手軽なのはホットケーキミックスです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホットケーキミックスでもできるんですね!!
    ありがとうございます!ホットケーキミックスでも作ってみたいと思います!!

• 7月14日