※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
妊娠・出産

25歳初産婦が35週目の妊婦検診で、エコーで頭部に浮腫みが見つかり、ダウン症や心疾患の可能性が指摘された。先輩の先生は経過観察でいいとアドバイス。胎児は2500グラムで胎動も活発。経験者からアドバイスを求めています。

25歳初産婦
昨日妊娠35週目の妊婦検診に行ってきました。
エコー写真を見ていくなかで、
今まで言われたことがなかった
頸部より少し上の後頭部に、
浮腫みたいなのが見られたみたいで
ダウン症か先天性の心疾患がある可能性もある
と言われました。
ベテランの主治医に初めは、診てもらっていましたが
その先生も判断が難しく自分よりベテランの先生を
呼んできてエコー写真を一緒に診てもらいました。
ダウン症っていうと頸部に厚みのある浮腫んでいる
所見が見られるみたいなので、
先輩の先生いわく、経過観察でいいとのこと。
今までそんなこと言われたことなかったので、
かなり落ち込んで。また、神経質となり
不安が増大しました。
みなさんで、そんな方おられましたか?
あとから、
助産師さんがフォローで
あんな事言われた人でなんともなかった人も
おられるので、あまり心配なさらないでください
と言われました。

なこと言われても、所詮産んでみないと
わかりません。
ちなみに、胎児の成長記録として
現在2500グラム
平均より少し大きめ。胎動もはっきりわかります。
そんなこと経験されている方や友人にいた方などなど、
なにかアドバイスください。🙏

コメント

りの

最初に診てもらったのが
ベテランの先生ではなく、ベテランの先生より若手な先生の間違いです!
また、浮腫んでるというのは、すこし大げさすぎる表現かもしれませんが、髪の毛かもしれないし判別が難しいとのこと。エコー写真で見る限り鼻も低くなくダウン症では、ないよーに感じますが、先天性の心疾患があったらと思うと不安で眠れません。

フィーフィ

友人の話ですけど、エコー写真で異常が見つかって,す大学病院へ行って下さいとすぐに紹介状をかかれていました!
簡単な事は言えないですけど、経過観察と言われたならとりあえず大丈夫って信じましょう!!元気な赤ちゃんが産まれてきますよーに(*☻-☻*)

  • りの

    りの

    いち早く母親にだけ相談して同じことを言われました。😭💓1番あたしが不安定になってたらだめですよね。このコメントもらって、不安定な気持ちも少し和らぎました。夜中にコメントありがとうございます。😭🙏

    • 2月8日
  • フィーフィ

    フィーフィ

    私も産まれるまで本当不安でした(´・_・`)
    ベタですが産まれて一言目は喜びと共に,手と足大丈夫ですか?と聞いてしまったくらい…
    産まれたら産まれたで、目は見えるかな?
    寝過ぎてたら、息してるかな?って。
    不安は消えないですけど、信じて頑張るしかないですよね(*☻-☻*)一緒に頑張りましょう!!

    • 2月8日
  • りの

    りの

    こんなに不安になるのは、
    私一人だけじゃなかったんですね!(´・_・`)
    同じ悩みを共感できるってとても今後の励みに
    なります。✨信じれるよう、母とし、心を強く持って頑張っていこうと思います!💥🔫
    一緒に頑張りましょう😌💓

    • 2月8日
  • フィーフィ

    フィーフィ

    グッドアンサーありがとうございます♡
    お互い頑張りましょうね!!
    りのさんの赤ちゃんが元気で安産で産まれてきますよーに(*☻-☻*)

    • 2月8日