※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
住まい

新築戸建てで湿度が高いので除湿機を検討中。コンプレッサー式がいいかと思っています。30畳に1台で大丈夫でしょうか。子どもが触れない場所に置くのが良いですか?

除湿機のオススメと、置き場所教えてください(´▽`)ノ

新築戸建に引っ越して初めての夏なんですが、
エアコンの冷房でも除湿でも、全然湿度が下がらず…。
何もつけないと湿度80%超え、除湿つけても78%、、
除湿機の購入を検討してます><
冬は湿度が30%台なので、コンプレッサー式を考えてますが、
おすすめありますか?
あと、リビングとダイニングで20畳、
リビング隣の和室を繋げたら30畳近くあるんですが、
除湿機1台で賄えるでしょうか💦
リビングとダイニングのみで使用する場合でも、
子どもが触らないところに置いたほうがいいと思いますが、
皆さんどこに置かれてますか?
質問だらけですみません、お時間ある方お願いします(;_;)

コメント

ちーこ

30畳なら2台はいるかなと思います!
リビングダイニングのみで使用するとして1台だと全部は取りきれないかもです🤔
私ならリビングとダイニングの間の隅の方に置きます!
多少触られるのは仕方ないですかね、、

  • りあ

    りあ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    除湿機の使用目安の畳数見てたんですが、
    やはり2台必要そうですよね、、
    和室は畳なので調湿効果あるので、
    とりあえずリビングとダイニングのみで
    使える容量のもの検討しようと思います!
    真ん中あたりが一番除湿効果高そうですよね✨
    その辺りで置けそうなところ考えます💡

    • 7月13日
supsup

うちもリビング20畳ちょいあるんですが、除湿機1台とかでは厳しいのかなと思います😰
エアコンの畳数はあってますか??
20畳なら20畳用のものを1つつけるより、10畳を2つつけた方がいいと言われ我が家は吹き抜けもあるのでそうしてます🫠
現在のエアコンて機能があがってるので、設定温度が高すぎるか、畳数不足でパワーが足りないのかなと思いました🫠

  • りあ

    りあ

    コメントありがとうございます!(´▽`)
    やっぱり1台だと除湿し切れなさそうですよね💦
    うち鉄骨造なのですが、ハウスメーカーから
    エアコンは畳数よりも小さいもので大丈夫
    と言われたんですが、畳数に合ったもの(少し大きめ)
    付けてもらってるんです。
    リビングとダイニングで22?畳用1台、
    和室に12?畳用1台です。
    吹き抜けはなく、冷房24度に設定しても
    湿度変わらずで困っていて、、
    除湿機買う方向で話してますヽ(;▽;)ノ

    • 7月14日
2年目ママリ

シャープのプラズマクラスターの除湿機をリビングに置いてます!
コンプレッサー式なので、音はうるさいですが、除湿能力は高いです😀
今のところ、邪魔にならないとこにぽんと置いてあるので、子供達はそんなに触りません。

  • りあ

    りあ

    コメントありがとうございます(* 'ᵕ' )☆
    シャープのプラズマクラスターよく聞きます✨
    コンプレッサー式、音が大きいって口コミ見ますが、
    気にならない程度ですかね?💦
    お子さん触らないなんてお利口さんですね✨
    うちは子どもたちがぺしぺししたり、
    なんなら水抜こうとしたりしないか不安で、、
    リビングにもダイニングにもゲート置いてるので、
    そこに入れるのがベストかなぁと思ってます💦

    • 7月14日
たけちー

我が家も昨年の梅雨に湿度が80%を越える日が続き、こちらのコンプレッサー式の除湿機を楽天で購入しました。
20畳用と書いてありましたが、うちもLDKと隣接する和室あわせて約30畳です。今のところ効果があり、湿度を60%くらいに保てています😊
デザインもシンプルで値段も高くないのでおすすめですよ🎶
ただ、音はめちゃくちゃ静かというわけではありません💦ほとんど満足してますが、そこが少しマイナスポイントですかね🤔

  • りあ

    りあ

    コメントありがとうございます!(´▽`)
    写真までありがたいです><
    実はこちらに投稿した翌日に除湿機購入したんです💦
    店頭に在庫があったのがシャープのコンプレッサー式で、
    それと冷房24.5度設定で使ってます◎
    …が、室温25度から下がらず、湿度は63-65%です💦
    80%に比べたらマシですが、60%以下期待してました(;_;)
    たけちーさんのお宅では室温・湿度どうですか?💦
    ハウスメーカーに問い合わせして、
    24時間換気切ってみてって言われ切りましたが、
    変わらずでした、、

    • 7月16日
  • たけちー

    たけちー

    下にコメント返しちゃいました🤔
    すいません💦

    • 7月16日
たけちー

そうなんですね😊
うちもかなり条件似てます😳
冷房は24.5度に設定して、24時間換気はつけてます😌
あと除湿機つけながらですが、空気清浄加湿器もつけてます😂
うちも室温は25度くらいで湿度は55〜60%あたりです。
それ以下になるようなら除湿機切ったりして調整してる感じです🤔

  • りあ

    りあ

    空気清浄機もつけられてるんですね!
    うちも湿度もう少し低くなってほしいとこです、、
    とは言え、除湿機のお陰で部屋の湿度は下がってるので
    家電様々です✨
    うちも気になるようなら空気清浄機検討してみます(´▽`)ノ

    • 7月17日
  • たけちー

    たけちー

    空気清浄加湿器はどちらかというと部屋の湿度上げる方です😭
    でも子どもが保育園から菌もらってくるので空気清浄機やめられなくて🥹
    除湿機から水を捨て、空気清浄機に水を入れるという意味のわからない行動をしています😇

    • 7月17日
  • りあ

    りあ

    そうなんですね💦
    うちも来年から3人一気に保育園デビューするので
    いろいろお持ち帰りしてきそうで恐怖です(*´`)
    詳しく教えて頂き、助かりました!
    ありがとうございました( * ॑꒳ ॑* )✨

    • 7月17日