※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももカッパ
ココロ・悩み

1年生の娘が宿題にやる気を示さず、学校でも勉強についていけず先生に怒られている。一緒にやろうとしても集中しない。宿題をやらせる方法や勉強のサポートを相談したい。

1年生の娘がまったく宿題やる気になりません。
最近はやらないでそのまま学校に行って先生に怒られてます。一緒にやろうと教えますがぜんぜん集中しないです。

そして、勉強についていけてないので、この前先生と面談し、特別な宿題を出されるようになりました。

どうしたら宿題やってくれるのでしょう、、、
どうしたら頭よくなるのでしょうか、、、

コメント

本人のやる気だけの問題なら良いんですが、発達障害が絡んでくると話は別かなと…

ADHDの特性、
・やらなきゃならない事でも忘れてしまう
・優先順位をつけるのが苦手で、やらなきゃならないことでもやりたくないことを後回しにしがち。

AD(学習障害)
・数字が動いて見えたり、文字がなにか違う記号に見えたりと、学習そのものに障害がある

思い当たるものがあれば、発達心理士さんと面談する機会を設けてもらうと良いかもです。

はじめてのママリ🔰

私の甥っ子が1年生なのですが、まさに一緒で、、、
姉が叱っても、「うるさい!」と言ってやらないみたいで😓

発達神経症とかだったら、やる気などの以前の問題で、勉強が苦手と感じる子もいますよ😂
私は未診断ですが、凹凸ありで算数が壊滅的にできず、小学校低学年から今までずっと理解できないままです😂
おそらく発達神経症だと思います💦