※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

保育園の行事が数分で終わることが多いのでしょうか?参加している方は多いですか?

保育園の行事で親が参加できるとのことで、休み希望を出したのですが、クラスでの行事時間が10〜15分程度で、そのくらいなら休み希望出さなきゃよかった、、、と思ってしまいました🥲元々平日勤務に変更しているのに、平日の休み希望を出しているので職場に申し訳ない気持ちもあります。
これからも数分で終わる行事多いのでしょうか😔?前もって知れたらどうにか対処できるのにな〜😭
数分で終わる行事でもみなさん結構参加していますか?🥹

コメント

さらい

すうふん?!どんなんですか?
今までそこまで短いのはないです

  • ま

    スイカ割りで、10分で解散です🤣
    短いだろうなとは思いましたが、さすがに10分はびっくりでした(笑)
    10分だけなら仕事調整してましたが、もう希望が済んでいたので変更できず😓

    • 7月13日
  • ま

    途中で間違えて投稿を押してしまいました😭
    前もって園に時間など聞くのは良くないですよね😭

    • 7月13日
  • さらい

    さらい

    いいとおもいますよ。きくのは

    • 7月13日
  • ま

    ありがとうございます!!次回聞いてみます🙇‍♀️!

    • 7月13日
あき

数分の行事はなかったです😂

行事があるときは
何時〜何時とかいてあるプリントもらってます!
終わる時間が書いてなかったら
前もってききます😆

  • ま

    クラス事で10分で行事が終わります🤣短いとは思っていましたが、こんなに短いとは思わなかったので、もはやこれは参加してなくてもいいのでは?と思ってしまいました🥲笑
    むしろ参加する親いなかったらどうしようって思い始めてます🥲

    • 7月13日
  • あき

    あき

    その10分なにするんですか?
    多分それだったら参加しません😵‍💫

    • 7月13日
  • ま

    スイカ割りの行事らしいのですが、見るだけなのか、一緒にやるのか、、、なんともわからないですが、初めてだったので保護者参加可のところは今まで一応希望出していました😭!

    • 7月13日
  • あき

    あき

    もしかして行事が多い保育園なんですかね?😭

    • 7月13日
  • ま

    どうなんでしょうか、、?
    コロナが明けたので、感染状況を見て色々計画しているとは入園説明会で話はありました🤔

    • 7月13日
  • あき

    あき

    余分な行事ないです!😭
    違う保育園ではお祭り親も参加ってあったけど、
    今の保育園はないです笑

    • 7月13日
  • ま

    お祭りとかもあります!!!
    なんだかんだで毎月か2ヶ月に一回園にイベントで行ってる気がしますが土曜が多かったのであんまり気にして無かったのですが、今回は平日で10分だったのでまじか〜🥹って思っていました。。。

    • 7月13日
  • あき

    あき

    私的に行事あ多い方だと思います!
    まず、土曜日運動会以外ないです😭

    • 7月13日
マロッシュ

年齢が小さいと早く終わりがちな気もしますが、にしても数分はかなり短いですね💦
大体の時間予定の連絡もないのでしょうか?
連絡なくてもあらかじめ聞いてみてもいいと思いますよ🙆‍♀️

  • ま

    大体の時間の連絡も無かったんです😭聞けばよかったのですね、聞きづらくて聞けませんでした😔
    次回は聞いてみます!!!

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

発表会とかは全体では1時間とかかかりますが、各クラスの発表自体は10-15分程度です。
特に0歳児なんて長い時間やったところでできることも少ないですし、そもそも集中もしていられないので。
うちの子の園では全体では行わず2-3クラスずつに分散され3日間に渡ってやっていて、自分の子のクラスの時のみ参加や観に行くという感じです。

5歳児クラスでも1時間とか30分以上のものはないですね。

  • ま

    確かにそうですね🥹!
    これからは時間が短いだろうと思って仕事の希望も記入してみようと思います!!!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学生の発表会ですら各クラス長くて30分程度ですから保育園なら10-15分が普通だと思いますよ。
    まだ小さいですからそんなにたくさんのことも覚えられないですし。
    園の行事は親参加型、不参加型どちらも10-15分と思っていた方が良いです🙆

    • 7月13日
  • ま

    ありがとうございます😭!!!
    今後はそれぐらいの時間と見ておきます🙇‍♀️!!!

    • 7月13日
チッチ

数分で終わる行事の時は遅れて出勤しています。

行事があるので1時間遅れます〜。とか
昼休憩が終わる頃に出勤とかします〜。とか

1日休みにするのは勿体ないので…。
休みにする時は他の用事を行事の後に入れたり
普段出来ないような事をするようにしています。

  • ま

    時間がわかったのが、シフトが出た後で年休で休みになってしまったので遅れて出勤などに変更でき無かったんです。。。

    平日でできない用事何かしらあるのですませようと思います🥹

    • 7月13日
  • チッチ

    チッチ


    シフトの変更が出来ないは辛いですね。
    年休はなるべくなら取っておきたいですもんね💦

    短時間行事はしばらく続きそうですね。

    有効活用が大事になってきますね😊

    • 7月13日
  • ま

    ありがとうございます😭!!
    短時間だと思ってこれから希望出そうと思います🥺
    有効活用します!!!!

    • 7月13日
❤︎❤︎

行事自体は1時間から2時間でありますが基本クラスの発表などの時間は本当に15分くらいです!

親が参観できるのも基本そのクラスごとでうちの園は保護者入れ替わりなので
そんなもんだと思いますよ🥹🥹

  • ま

    そうなんですね😭!
    初めてだったので短すぎて!?ってなってしまいました🥹
    希望出す前にここに聞いてみたらよかったです😔😔😔

    • 7月13日