※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

冬は、暖房がなくても赤ちゃんは平気ですか?9月末に出産予定です。寝室…

冬は、暖房がなくても赤ちゃんは平気ですか?

9月末に出産予定です。
寝室にエアコンがなく、夏は暑くて冬は寒いです。
9月に産まれてから、10月や11月はエアコンがなくてもなんとかなるかなと思っているのですが、12月になると寒いですよね。
ベビーベッドを寝室に置いた場合、生後3ヶ月ぐらいで冬になるので赤ちゃんは寒さに耐えられるのか心配です。
リビングにはエアコンがあるのですが、賃貸のリビングなのでベビーベッドを置くのはスペースの問題上厳しいです。
猫がいるので床に布団を敷くのではなく、抜け毛対策にベビーベッドを使う予定です。

もこもこのスリーパーやブランケットをお腹までかけておけば、赤ちゃんは暖房がない室内でも問題なく寝るのでしょうか。
窒息が怖いので首元までは布団やブランケットをかけたくありません…。

和歌山住みなので、他の地域に比べれば雪も年に数回しか降らず極寒地域というわけではないです。

コメント

なの

11月に産みましたが、冬寒いですよ🥶
我が家はデロンギで過ごしましたが夏になればクーラーは必須です。出来ればエアコン買ってあげてください💦
寝る時スリーパーは着せますがブランケットは熱がこもるのでやめておいた方がいいです🙅🏻
スリーパーのみと推奨されてますが娘は寝る時じっと動かないのでベビー布団を足元にかけていました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年の夏になる頃には引っ越しを予定してて、夏はなんとかなりそうなんですけど、今年の冬をどうしようか悩んでいて😢
    赤ちゃんは大人より体温が高いっていうけど、やっぱり暖房器具がなかったら厳しいですかね😢
    暖房つけてスリーパーを着せてましたか?

• 7月13日
  • なの

なの

なるほど!そうだったんですね!
    我が家はデロンギで暖かいというより寒くない環境を作ってました🤔夜起こされても親もすぐ対応できるし何より私が寒くないので😅
    デロンギ使ってスリーパー着せてました!
    買わずに過ごしてみて寒かったら添い寝という手もあります☺️新生児の頃(12月)は添い寝が一番よく寝ました😴

• 7月14日
ママリ

産まれて間もない頃、東京と静岡でしたが、夜は暖房つけてないです!
私が小さい頃から、寝るときつけたことないです😅

• ママリ

ママリ

子供が寝る前の布団に湯たんぽ置いてあっためることはしてました(^^)

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の親も、寝る時に暖房はつけてなかったと言っていたのでそれで本当にいいのかなー、と不安でした😢
    湯たんぽであらかじめ暖めておいて、あとはスリーパーや足元にブランケットで生後3ヶ月の赤ちゃんって平気そうですかね😢

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

長女は1月に産んだので、真冬でしたが大丈夫でした🙆‍♀️
    逆にあっためすぎると良くないので…

• 7月13日
みー

関西で雪もほぼ降らないですが、娘は布団とかで調整しても夜起きてしまって、エアコンで温度調整しないと寝ないです😂すこしでも暑かったり寒かったりすると寝ないので、年中ゆるーくエアコンかけてます💦エアコンなしで過ごせるの年に2ヶ月もないくらいです、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温度調整してあげればぐっすり寝てくれましたか?
    初めての出産でわからないことだらけで😭

• 7月13日
  • みー

みー

娘は6月生まれなので、冬は生後半年くらいだったんですが、夜も一歳近くまで三時間ごとに欲しがるタイプでした🍼なので私自身が凍えないためにもエアコン必須でした😂でも温度調整したら授乳の間はぐっすり寝てました!
    授乳なくなったら、温度で寝るか寝ないかめっちゃ変わります😂17-23℃以外だとめっちゃ起きます、、適正温度内だと一晩ぐっすりです💤

• 7月13日
ママリ

赤ちゃんよりも自分自身が寒さでお世話がしんどくなるかもしれません…夜間授乳とか🤱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間の授乳のことまで頭回ってませんでした!!😂💦
    授乳の時は暖房のある部屋に行って、また戻って、ってしてたら寝室にベビーベッド置く意味ないですかね‪🤔‬

• 7月13日
3kidsma

お布団で暖かくしたりしたら大丈夫かなと思いますが、敏感な子だと寝なかったりあるかもしれないですね。
夜間授乳が寒そうかなと思いました。
11月に娘出産してますが、12月~寒かったです。
暖房つけても乾燥するので弱めにして加湿器必須、赤ちゃんはおくるみとかに包んで授乳してました。

マーガレット

実姉が11月に出産していました。実姉も暖房が苦手で、かつ布おむつとか使う感じの昔ながらの育児にこだわりを持っている人なので、暖房は使わない!強く育てる!って言っていたんですが、1週間でファンヒーターと加湿器とサーキュレーター買ってました😂夜間授乳が辛過ぎる、と。22時〜7時までで3〜4回起こされるんで、親側はほとんど布団でぬくぬく出来なかったみたいなんですね。その頃は混合だったので、泣き始めたらキッチンにミルク作りに行って(寒っ)、部屋戻って(寒っ)、母乳あげて(超寒っ)、そのまま服もろくに着られずミルクあげて(寒っ)、キッチン行って哺乳瓶洗って消毒して(寒っ)、部屋戻って(寒っ)、オムツ替えてあげて(寒いから早くやらなきゃ)、抱っこで寝かしつけてそーっと着地してさあ寝るぞと思ったら、もう次の授乳まで1時間、みたいな😅もう寒くて辛くてしんどくて、寝不足で自分の免疫力も落ちてるから乾燥もキツくて、もう無理って言って買ってました。
生後3ヶ月だと夜間授乳は1回くらいかなあと思うんですが、子供によってはずっと3時間おきに欲しがるとかもあるので、何かしらお部屋を暖めるアイテムがないとお母さんもしんどいかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

上の子を10月に産みましたが、11月も半ばになるとグッと冷えます。
暖房なしは授乳もきついし、赤ちゃんも寒いかもです…。
よく動く子だとモコモコも窒息やこもり熱心配だし難しいとこではありますね💦
下の子は1月生まれですが、寒いと夜泣きする子でした😂

ママリ👩‍🍼

次女が11月生まれですが、エアコンなくても何とかなりました😂
実家に里帰りしていて、エアコンがない部屋で過ごしていました😅
ヒーターがあったので、たまに使っていました🥹

暖か素材のカバーオールを着せて、薄手の毛布をお腹より少し上に掛けていました🤣
風邪を引いたりしませんでした😄

はじめてのママリ🔰

モコモコスリーパー、着せたら熱こもると思います、私は突然死怖いのでそういうのはやりたくないです。

エアコンや、せめてヒーターなど暖房器具無いと💦
大人でも寒くて無理じゃないですかね…。
ただでさえ体温調節未熟なので私なら暖房器具買うかレンタルします。

ままりー

姉が11月に産んでましたが、暖房フルで使ってましたよ。朝晩は特に結構寒いです。(関西です)
大人も寒くて夜間授乳お布団からより出にくいかと。。

ちなみに私は4月でしたが、朝晩だけはやはり寒くて暖房つけてました。