※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

インスタで人気のアレクサエコーショー第二世代を買いました。Wi-Fiに自動接続された理由や、古いテレビがアレクサ対応かどうか、スマートリモコンの必要性について教えてください。

すみません、インスタでめっちゃ推されてて
プライムデーでアレクサエコーショー第二世代を買ったのですが、
電源入れただけでWi-Fiにつながりました。
買う時に「Amazonのアカウント連携しますか?
はい、」にしたからでしょうか。
我が家のWi-Fiのパスワード入れてないし、
Wi-Fiアカウントは主人のなんですが🤔

あと、「アレクサ、テレビ付けて、消して」
「Amazonファイヤーテレビ(子供のYouTube見るのに)
付けて」が出来なかったのですが、
アレクサ対応のテレビじゃないってことですかね⁇
対応だと、言えばサクッと🔛offしてくれるんですか?

もう6.7年前のテレビなので古いんですかね?
アレクサ対応ではない?かはどうやったら分かりますか⁇

今のテレビでそれをやりたいなら、
スマートリモコン、Switch Podというやつを
プラスで買えば良いでしょうか?

それでクーラーのリモコンも部屋の電気も消えるなら
いいなぁと思うのですが、、
サイトとかパラパラっと見たのですが、
イマイチしっくり分からなくて。。。
皆さんは何を見て使い方マスターされてますか⁉️
やはりインスタでまとまってるの見れば
いいですかね⁉️

詳しい方よろしくお願いします‼️

コメント

にこ

なんでWiFiに繋がったかは分からないです😂
テレビつけて消してのやつはハブミニ買わないと出来ないです!ハブミニに色んなリモコンを学習させる感じです😆
YouTubeで調べたら分かりやすく解説してくれますよ!
使い始めたらめちゃくちゃ便利ですよ♥️外出しててもエアコンつけれるし😆

• 初めてのママ

初めてのママ

言うだけで付けて、消してが出来るテレビもあるみたいなのですが、それがアレクサ対応のテレビということなんですかね。
    とにかく反応しない場合には、
    スマートリモコン、ハブミニを買わないとですよね。
    にこさんは、どこでいくらくらいの買われましたか??

これを買えば、リモコンで動く家電は遠隔操作も出来るんですよね。
    それがスマート家電でなくとも、このハブがあればってことですよね⁈

うちだと、エアコンとテレビあとお聞きしたいのですが、
    部屋の電気はどうですか?リモコン?リーリングライト、のがあればですかね?
    マンションで壁にスイッチがありリモコンのない、キッチンの電気は
    スマートリモコン使えばエコーで声指示効きますかね??

よろしくお願いします🙇‍♀️

• 7月13日
にこ

きっとそうなんでしょうね🧐うちのテレビ10年くらい前のなんで😂
Amazonで売ってますよ!Switchbotのハブミニってやつです!さっき見たら5400円でした😁

そうですそうです!部屋の電気のリモコンがあれば出来ます😄
壁にスイッチのやつはスマートボタン?指ロボット?みたいなやつ使えば出来ます!それはコスパ悪いんでうちは使ってませんが😂

• 初めてのママ

初めてのママ

お写真ありがとうございます😊
    これを買えばいいんですね!
    プライムデー終わっちゃったのかな、またもっと安くなるのか調べてみます。
    ちなみに、テレビの🔛offと、音量調整は出来ると思うんですが、
    チャンネルと、あとこれは難しいかもですが、
    テレビと繋いでハードディスクに録画してるものは、エコーショーに指示しても無理ですかね⁈
    やはり、テレビのチャンネル→録画リスト、ですかね⁉️

このハブミニを買うと、
    AmazonファイヤースティックのYouTubeも見れるんですよね?
    今、テレビのリモコンで、画面切り替え①にし、その後ファイヤースティックのリモコンでYouTubeを選ぶの、2段回操作なんですが、
    それがエコーショーだと、
    例えば子供が、「アレクサ、お猿のジョージ付けて」「アレクサ、パウパトロール見たい」の一言で再生されますでしょうか⁈🥹

• 7月13日
✩sea✩

我が家もSwitchbotでAlexa連動させてます!
Switchbot買って、Alexaアプリで、全て指示を決めます。
(これが面倒そうです…)
テレビとFireTV
Stickを切り替えで使っているのも、我が家と同じなので、我が家の使い方をお伝えします。
Alexaアプリに、「アレクサ、テレビに切り替えて」と「アレクサ、FireTVStickに切り替えて」を覚えさせて、そこでテレビとFireTVStickでの画面と切り替えてます。
でも、そこからはFireTVStickのリモコンです。
ここからYouTube見るなら、FireTVStickのリモコンだと思います。
今、「アレクサ、おさるのジョージ見せて」と言ったら、ECHOShowの画面でおさるのジョージを再生されました。
なので、これをテレビ画面で、となると、多分Alexaアプリでの設定になるのかな、と。
うちはそこまでは面倒なのでやっていません。
FireTVStickのマイクボタン押せば、操作できない字が読めない子ども達でも、YouTube検索などしてましたよ。
我が家は「アレクサ、電気つけて」「アレクサ、テレビつけて(消して)」などの他に、「アレクサ、おやすみなさい」と言うと、その時についていたテレビや電気とエアコンと扇風機、全てを消すような設定をしています。
朝も「アレクサ、おはようございます」で電気、エアコン、扇風機つけてくれます。

• 初めてのママ

初めてのママ

詳しくありがとうございます😊

やはりSwitch botを買わなきゃなんですね😭プライムデーの時、Eco show5と一緒に買えば良かった😂おいくらで買われましたか⁇

テレビとfire stickの切り替えはアレクサ出来るんですね、覚えさせると言うのは、何回も言えば良い、特別な設定は必要なく、でいいでしょうか。。。?

その後はfireリモコンで操作なんですね💦なるほどー「YouTube見せて」だと、アレクサのYouTubeが始まっちゃうんですか😂
    fireリモコンの代わりに、アレクサにテレビでYouTube選択の操作してもらいたいですよね。
    子供4歳に、リモコンの操作教えた、→右とか決定とか、一向に出来ず、、
    生理痛とかで横になってたら、
    「まま、YouTube終わっちゃったから、もう一回」と呼びに来られるの辛いです🥵
    アレクサアプリ設定なら出来るんですか🤔

あっでも確かに!fireリモコンのマイクボタンすっかり忘れてました!これなら4歳の子でも喋って操作出来るかもしれません。ありがとうございます😊

• 7月14日
  • 初めてのママ

初めてのママ

電気のめっちゃ便利そうですよね🥹
    スイッチポッドを早く買いたいです。

うち、電気がシーリングライトで、壁のスイッチで操作しますが、
    コイズミ?のリモコンも付いてるから(普段は使ってない)、ポッドで繋げれば、アレクサに電気の🔛offお願い出来るんですよね⁇
    同じ電気でも、キッチンのダウンライトのように、リモコンのない、壁スイッチだけの電気の場合でも、アレクサ操作出来るかご存じですか⁇

「アレクサ、おはようございます」で電気、エアコン付くの最高ですね。今暑いですもんな😵

これはアレクサアプリから、「定型アクション」で、設定でしょうか?

オン、オフだけでなく、
    エアコンの「冷房にして、温度は26度、風は弱」などの細かい指示も出来るのでしょうか?

また、テレビの「6チャンネルにして、
    ハードディスクに録画したアンパンマン見せて」もアレクサ操作出来るのご存じでしたら教えてください‼️

• 7月14日
  • ✩sea✩

✩sea✩

我が家はリビングでSwitchbot使って便利なので、今回のプライムデーで寝室用にECHOdotとSwitchbotのセットを買い足しました!
    覚えさせるのは、Alexaアプリで設定です!
    うちは旦那がそういうのに詳しいので、全部旦那がやってくれてるので、私はそこまで詳しくなくて💦
    スマホのAlexaアプリで、エアコンのリモコンとか、テレビのリモコンとかを操作しながら、オンオフなど出来るように設定してます!

テレビはAlexaアプリで設定しておけば、「6chにして!」で切り替えてくれますよ^^*
    音量も出来ると思うのですが、うちはテレビのスピーカーではなく、アンプを繋げて別のスピーカー2台から音を出しているので、そこまで設定するのが面倒でやってないです💦

電気も、リモコンが元からある電気なら、オンオフ設定できます!
    リモコンがない電気は、上の方が言っている、壁のスイッチを押してくれるハブミニがまた別途必要ですね💦

ハードディスクもやった事ないのと、おそらく、録画番組が消去したり増えたりすると、操作として出来なそうです💦

一度設定してしまえば、声だけで全て出来るので本当に便利ですが、それを設定するまでが面倒そうです💦
    私は全て旦那任せです💦
    Switchbotも、かなり前に買ったので値段まで覚えてなくて…
    今回買ったのは、ECHOdotとセットで8500円くらいでした^^*

• 7月14日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ご丁寧にありがとうございます😊
    ウチも主人は詳しいのですが、やる気ある時→エンジン掛からないとやらない😅ので、今回は私発信でアレクサ欲しくて買ったので、自分に興味がないものは、なかなか進みません🤣

というのも、子供のトイトレの声掛けや、歯磨きの時間だよなど、
    アレクサに頼もうかなと思いまして。

タイマーや声掛け使われてますか?
    アレクサに「子供が起きて来たら」「〇〇ちゃん、おはよう、まずはオムツ替えて、手洗いと歯磨きだね」を登録する時、
    今調べてて、アレクサアプリの
    「定型アクション」で、設定することまでは分かったんですが、、
    写真の、
    「カスタマイズ」なのか「アレクサのおしゃべり」なのか「アナウンス」なのか分からなくて💦
    そういう時も使われてたらご伝授いただきさけると幸いです🥹

• 7月16日