※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。✳︎Rmama✳︎。
子育て・グッズ

10ヶ月の娘を育てている女性が、保育園に向けて断乳を考えています。添い乳が癖になっており、夜中に泣きじゃくることも。断乳の経験やアドバイスを求めています。

10ヶ月の娘を育てています。
そろそろ保育園に向けて断乳を考えています!

離乳食はたくさん食べ、食欲旺盛で
昼間はおっぱいを全くあげていません。
たまに寝る前と、夜中に必ず1.2度だけ添い乳しています。
添い乳の癖がついているせいか、
夜中添い乳をしないと暴れるほど泣きじゃくります😂💦
添い乳の代わりにストローでお茶をあげようとしてみたのですが、嫌がって全く飲んでくれませんでした。
体重は12kg近くあり、かなり大きめですが、次はとにかく抱っこだけで諦めずに頑張ってみようと思います!!
腹を括るためにもw
みなさんの断乳した時の話、なんでもいいのでよかったら聞かせてください🙇✨

大きめのお子さんで断乳された方とか、特に知りたいです★

コメント

eringi

全然アドバイスとかではないのですが、うちの息子はおっぱいが無いと生きて行けないくらいおっぱいが大好きで、執着がすごいです😭ですが、今週の金曜日から断乳をします!こっちが寂しくて泣きそうです😢
一緒に頑張りましょう✨

• 。✳︎Rmama✳︎。

。✳︎Rmama✳︎。

コメントありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)💔
    なんだか同じように、これから断乳と聞くと、がんばれます★
    お互いがんばりましょう...♪*゚

• 2月8日
あさ^ ^

現在11ヶ月、11kgと大きめです!
つい先日添い乳やめました!

寝かしつけと夜中起きた時に添い乳していましたが、ひたすらトントンに変えました。
初日は2時間程泣き続けましたが何とか寝ました。2日目は1時間程度、3日目になると数分で寝るようになりました。
それからは、びっくりするくらい寝つきもよく眠りが深くなって、添い乳辞めて本当によかったです!
もっと早くに辞めればよかったと思うくらいです^ ^

このまま断乳しようと思いましたが、なぜかお風呂上がりだけ欲しがるため、1回たけあげてます。
急に授乳がなくなるのも寂しい感じもするし、お風呂上がりの1回だけなら特に負担もないため、コミュニケーションの一部と捉えることにしてます。

私もはじめは抱っこで寝かせようとしましたが、重いし疲れるし寝ないしでイライラしたため、諦めて自分が楽するためにトントンにしましたが、特に疲れることなく出来たので正解でした!
ちなみに泣かせ続けている時はかわいそうと思いましたが、寝起きはケロっとしていて、案外大丈夫なんだな〜と思いました(^-^)

参考になるかわかりませんが、、、
頑張って下さい(^-^)

。✳︎Rmama✳︎。

抱っこだと重くてキツイのでイライラしちゃいますよね💔
    トントンで私もチャレンジしてみます!!
    すごく参考になりました♥
    ありがとうございます🙇✨

• 2月8日
ゆっちゃんママ☆

おっぱいの変わりはない と言うことを教える為に、抱っこもしないようにと母乳外来の先生に言われました。
ひたすらトントンしたり、寝たふりしたりで乗り切りました。
辛いのは3日間ですので頑張ってください♡

。✳︎Rmama✳︎。

抱っこもダメなんですね😂💔
    三日間と信じてがんばります(*˙˘˙*)!
    ありがとうございます★

• 2月8日
PIKO

7ヶ月の頃に夜間断乳をしました☺

お昼寝は抱っこして寝かせていて添い寝では寝なかったので、夜間断乳の時も同じように抱っこして寝かせようとしました。もう、おっぱい欲しがって夜中に3時間泣き通されました😭
でも、次の日から夜中に起きてもトントンか添い寝で寝てくれたので、泣いている間は何度もおっぱいをあげようかと心が折れそうになりましたが、がんばってよかったです😆

うちの子も大きめでしたが、月齢が違うので、参考にならなかったらすみません💦

。✳︎Rmama✳︎。

3時間も泣き通されたんですね😂
    大変でしたよね…💔
    心折れそうになってもがんばります★
    お話聞かせて頂きありがとうございます...♪*゚

• 2月8日
小梅みかん

8ヶ月の頃に、断乳しました。
それから1歳すぎまでは、抱っこ紐と哺乳瓶、おしゃぶりがたのみでした。
1歳でミルクとおしゃぶり卒業、1歳3ヶ月で抱っこ紐も卒業しました。(2人目の妊娠がわかったこともあって)
最初の1週間さえ我慢すれば、どうにかなります!!
1歳すぎてからなかなか寝ないときは、ホットミルクを冷ましたものをあげてました✨

。✳︎Rmama✳︎。

いろいろ試されたんですね🙄✨
    参考にしていただきます★
    ありがとうございます(๑•̀ •́)✧

• 2月8日
ほしみさ

うちは夜の添い乳癖になってて、ちょちょこ起きてたので、先週から夜間断乳してます!はじめの3日間は2時間おきとかに起きて、私が抱っこすると益々泣き喚くので、旦那が抱っこしてくれましたp(*^-^*)q
4日目くらいから泣いて起きても、ほっとけば自分で寝てくれるようになり、最近は寝かしつけもせず、行き倒れたみたいに勝手に寝てくれるようになりましたよ(♡ϋ)ノ

。✳︎Rmama✳︎。

優しい旦那様ですね★
    私も協力頼んでみます!!

断乳するとそんなに変わるんですね✨
    嬉しいような寂しいような…(笑)
    お話聞かせて頂きありがとうございます♥

• 2月8日
cokinchan

11ヶ月になりたてです。
まさに‼︎同じ状況です。
昼間のおっぱいは卒業し、夜中の添い乳…。してました。
そろそろ卒乳したいとおもってましたが、まさに昨日、夜中抱っこで乗り切りました。1時間半くらい?ギャン泣き、ちょっと落ち着いたりを繰り返しました💦
今日はさっき気付いたら体勢が凄かったので直したら起きてギャン泣きされましたか抱っこで寝てくれ、今のところ寝ています…
このまま寝てくれるといいのですが。。
一応マグマグ用意してますがギャン泣きされたら飲まなそうです😂
あ、ちなみにうちはおチビです💦

。✳︎Rmama✳︎。

え~~~同じ状況!!なんだか心強いです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)❣️
    ギャン泣きにも波があると、心折れそうですが、、、
    私も一応マグマグ用意して、夜中頑張ってみます★
    ありがとうございます!!!

• 2月8日