※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

定年退職後の資産状況と家のローンの詳細を教えてください。

定年退職したら、夫婦でいくらお金がある予定ですか?
現金でいくら、増えてる予定の投資(当時の額・現在の額・未来予想額)教えてください😃
家のローンがいつまでかも教えてください💡

コメント

はじめてのママリ🔰

今は老後の資金貯めていません😂笑
退職時点でザッとでしかないですが、夫婦で退職金が2,500万くらい(今の方々より下がるとみての額です)、貯蓄4〜5,000万くらいです🤔
家のローンは再来年に繰り上げ返済する予定です💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今はまだ貯めてません笑
    わりと若く産んだので、子供が巣立ってから貯蓄頑張るつもりです💪
    再来年もう繰上げ返済されるのですね✨すごい!!!
    我が家も貯蓄4000くらいになりそうだなーと予想していますが、不安はありますか?なんか全然大丈夫じゃない?とか思っちゃってる自分がいます笑

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

夫婦でやってるつみたてニーサが40代で2800万になる予定と
このまま貯金できてれば7.8000万にはなる予定です
ただこれからもっと子供が増えるかも、とか思うと全然かもしれませんがあと定年まであと40年あるので少なく見積もっても5000万にはなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわーお!!1億も夢じゃないって感じですね😳それだけあれば安心ですね😍

• 7月13日
はじめてのママリ

住宅ローンは72歳までです(笑)
現在1/3支払い済みで、50代になったら、繰上げ返済予定です。

ライフプランを作成してもらったところ、6000万くらいの予定でした。
ただ既に予定の年収や貯蓄額が大幅に下がってしまったので、4000万くらいになるのではと思っています。

遺産相続がこの他にあるのですが、夫のは繰上げ返済に充てるようになりそうです。

私は不動産が複数なので、いくらになっているのか予想出来ません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりこのままの計画で行けるとは限りませんよね😭ズレがあっても4000万ならなんとかなりそうですね👌
    私も遺産相続・保険金期待できますが、旦那の方はもしかしてローン残される可能性もなくはないかもと思っています🥲

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

予定はあくまでも予想なので、軌道修正は必要になると思います。

4000万の内訳も退職金が大半なので、会社に万一の事が今後もあれば、当てに出来ないと考えています。

金額は大きく感じるかもしれませんが、予定通りうまくいけば、という想定です。

分散して二重三重の自己防衛して最低2000万は確保したいと考えています。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族の誰かが体調崩したら難しい面もありますしね😢
    安心なんてないなぁと感じました😭まぁそんなのは大富豪じゃないかぎりみんな同じですよね!笑
    真剣に向き合いながら、重く捉えすぎないように頑張りたいと思います🫡✨
    ありがとうございます!

• 7月14日