※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

会社が子供の熱で保育園から迎えに来た際、子供を連れて仕事しても良いと言われたが、疑問を感じている。周囲の協力はありがたいが、子供を病院に連れて行くべきか悩んでいる。今後の対応についてアドバイスを求めています。

いいね!お願いします!
コメントも受け付けてます!

子供が熱を出して保育園からお迎え連絡がきて、
会社側は子供を連れてきて仕事して良いよ、
仕事場の隣の部屋で遊ばせるか
布団敷いて寝かせたり好きにして良いよと言われました!

これは理解のある、ありがたい会社だと思いますか?

すぐ見える隣の部屋で、
職場の皆んなに面倒を見てもらいながら
仕事できる状態です。

が、こちらに選択権はなく、
そうして貰いたい(連れてきて仕事して欲しい)
というニュアンスでした。

私は最初はありがたい職場だなぁと
子供たちもお菓子食べたりジュース飲みながらYouTube見て待っててくれましたが、
今になって、熱あるのに病院行って休ませてあげて、
じゃなくて連れてきて仕事して良いよってどうなの?
と思い始めました😭

職場の方は良い人ばかりで、面倒も見てくれて
私も仕事は辞めたくはありません。
入社後すぐの子供の体調不良でした🥲
しかも扶養内パートです。

皆さんはどう思うか、今後どうしていくか教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ

子供を連れてきても仕事に支障がないし、会社もそれで良いと言うならなら良いと思う!

はじめてのママリ

ありえないと思う!!

まこ

帰れないか聞いてみてはどうでしょう?
病院に連れて行きたいので、と早退させてもらえるか聞いてみるとか?
保育園の熱って、37.5くらいからだからけっこう平熱に近い子もいると思うので、そういう状況なら休まなくて良いから助かると思います。有給とか減らされるとこっちも困るし。
でも、心配だから休みたいのに子供連れてきても良いから仕事に来て!というならちょっと違うかな?と思うので…

帰りたいなら帰っていいよ!というならアリだと思います。
多少の熱くらいで休まれると困る!出てきて!というなら、事情が変わってくるので、悩みますね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね💦言われた時はありがたいなぁと思い、そうしました!今回は微熱(37.8度)でお迎え後はこまめに計ってもずっと36度台でした!休みたいと言えば休ませてくれると思いますが、今回のように言われた後に帰ると言うと反応は怖いです😂もちろんその時は子供第一に考えて行動するつもりですが!今回も職場に連れて行っても熱が上がったままだったら途中で抜けて帰るつもりでした💦

• 7月13日
しろくま

入社すぐだと休みづらいお気持ちわかります
でも、熱があるときは家で看病したいですよね?😭

コロナかもしれないし、ママリさんも仕事に集中できないし‥
職場の人も子どもの声とかで気を使いますよね😭

ちなみに何系のお仕事でしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

咳が出てたので前日が休みだったので病院に行き、コロナインフル陰性だったので、それを伝えて微熱だったら連れてきて良いよみたいな感じでした🥲昨日病院行ったので今日は行くつもりはなかったので職場で昼寝してくれるかなぁと思い連れて行きました💦
    2〜3人でやってる小さい会社の事務職です!

• 7月13日

あり得なくはないですけど、そこまでして仕事しないと人が足りないのかな、なんて思ったりもします🤔
前の職場はそんな感じでしたが、連れてきていた同僚は子どもがいると仕事にならなかったですし(子どもも飽きてました💦)、私は絶対連れて行かないな、なんて心の中で思ってました💣

理解のある職場としては、子ども関係の突発的なお休みを頂ける職場だと思います☺️
そして、私なら職場には連れて行かず、病院に連れて行くなり、家で休ませるなりします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうすぐ1人辞めるので、その方が辞める前に仕事を覚えておいて欲しい気持ちがあったみたいです🥲
    子供たちは楽しかったみたいでまた行きたいと言っていましたが、私は気疲れしました、しかも超新人ですし。
    そうですよね、理解のある職場って帰って良いよと言ってくれる所ですよね😢

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

24時間ルールで平熱だけど休ませるとかなら、連れて来ていいよはありがたいと思います😊
発熱中の子供を病院以外で連れ回して、落ち着かない環境で長時間はなしかなと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、熱下がって元気で24時間ルールで登園できない時はありがたいですね💦
    今回は微熱だし大丈夫かなと連れて仕事しましたが、子供達には無理させてしまったかもしれません😞

• 7月13日

有り難いですが、熱の子を連れて行くのは無しですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😞入社すぐに仕事を休む申し訳なさと、子供達に無理させてしまった罪悪感でいっぱいです😞

• 7月13日