※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーほりーん
妊活

不妊治療1年半、クロミッドや排卵誘発剤使用。人工受精や体外受精を勧められたが、抵抗あり。次のステップ必要か。他の方の経験知りたい。

不妊治療をはじめて1年半です。クロミッドと排卵誘発剤を使用し、タイミング法をしてきました。なかなか妊娠に至らず、カラダがクスリに慣れてしまったようなので、ステップアップしませんか?と、人工受精か、体外受精をすすめられました。卵胞発育障害や、排卵障害があるので治療は続けたいのですが、急いでいるわけではないので、人工受精や体外受精には抵抗があります。私のような場合でも、次にステップアップする必要があるのでしょうか??今までの方法は無駄だということなのでしょうか??同じような方がみえたら、どのようにされてるか、お話聞きたいです。

コメント

k♡mama✩

こんばんは✩
まーほりーんさんがステップアップしたくないのであればまだタイミングされてもいいと思いますがおそらく1年半タイミングされてきたんですかね?
だとすると病院側もステップアップを言ってくると思います😂❣️
私の通ってる病院でも基本的にタイミングは半年~1年ぐらいでステップアップしませんか?って感じですよ😂
私は早くに欲しかったので病院でのタイミングは飛ばし人工授精から始めました(´ ˘ `∗)
まーほりーんさんご夫婦がどう進めたいのかが一番大切だと思いますよ😊

• まーほりーん

まーほりーん

1年半ずっとタイミングしてました。
    1年半でステップアップするのが、一般的なんですね!!
    今後どうしていくのか、よく話し合ってみようと思います😆
    ありがとうございます!

• 2月8日
ロペうさぎ

不妊治療されて1年半ということなら、人工受精にステップアップされてもよい頃ではないでしょうか。
薬に慣れてしまうと内膜とか薄くなったりしませんか?
人口受精は精子を子宮内にスポイトのようなものでいれるだけです。精子が泳ぐ距離が半分になるのでその後卵子と出会って受精にいたるかは自然妊娠と変わりありません。
下手な先生でなければ痛みもないですし。

私は人工6回の後に顕微受精にすすみましたが体外や顕微は採卵が必要ですし、採卵は一応手術です。麻酔も使ったりします。

人工受精にて妊娠できなければ何かしら問題があるからかもしれません。
そういうことを知るためにも試してみるのも一つの方法です。

人工受精しても前後の数日でタイミングを取ることもできますし、結果妊娠してもタイミングの時の妊娠か人工受精の時の妊娠かはわからないですよ(*^^*)

1度人工受精してみれば何だこんなものかと拍子抜けするかもしれません。

• まーほりーん

まーほりーん

クロミッドにより、内膜は毎回薄いようです。
    人工受精するにしても、クロミッドは服用するようなので、内膜は薄くなったままなのでは?と思うのですが…。
    精子が泳ぐ距離は短くなるのですね!
    詳しい説明がなく、ロペうさぎさんの説明をきいて、少しやってみてもいいのかなという気になりました!
    旦那に話してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月8日
  • ロペうさぎ

ロペうさぎ

グットアンサーありがとうございます。
    旦那様とよく話し合われて、ストレスにならない妊活をしてくださいね(*^^*)

• 2月8日
アーニー

上の方も書いているように、
人工授精は自然妊娠とあまり変化はないです。気が楽ですよ。
クロミッド飲んでる周期なら、確率も少しはいいかと思います。

• まーほりーん

まーほりーん

大変なことをするという感覚だったので、少し気が楽になりました!
    旦那にもよく話してみようと思います!
    ありがとうございました😄

• 2月8日

私はクロミッドで内膜薄くなっちゃって、セキソビットに変えて人工授精をしました。前後にタイミングもとったのでどちらで妊娠したのか分かりませんが、ステップアップして良かったと思ってます。
人工授精はちょっと医療の力を借りるという感じです。自然妊娠とあまり変わらないので抵抗なくできました。

• まーほりーん

まーほりーん

昨日旦那とよく話し合って、人工受精にしてみようって事になりました☆
    セキソビットは先生の指示で変えたんですか??人工受精に切り替えたタイミングで処方されたのですか?
    今日病院行く日なんですが、またクロミッド処方されたら大丈夫かな?って思っちゃいます😥
    ステップアップして良かったと聞いて、希望持てました!
    ありがとうございます!

• 2月9日

退会ユーザー

返信機能があるのに間違えて回答から答えてしまいました。
    すみませんm(__)m

• 2月10日

先生の指示で2回目の人工授精の時に変えました。
ただ、セキソビットはクロミッドより弱い薬みたいで、卵胞が一つ二つしか出来なかったです。
先生と相談されてもいいも思います!私は疑問に思ったことはどんどん聞いてました😊