※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

育児中に父の過去の行動に苦しむ女性。自分も父と同じになるのではと不安。夫は状況理解せず。どうすればいいか悩んでいます。

長文です。まとまりも無くてすみません。

育児をする中で、自分が幼い頃の父(モラハラアル中)の様子を思い出したり母から話を聞いたりして苦しいです。

現在22歳、長くなるので詳細は省略しますがこれまでに何度も父が原因で精神的に苦しくなりその度に調べたり本を読んだり病院に行ったりして向き合ってきたつもりです。

数年前には今の夫に出会い、それからはたまに記憶のフラッシュバックをしながらも、以前とは全く違う、やっと幸せと安心を感じる毎日を送っていました。

しかし、私に子どもが産まれたので近くに住む母が手伝いに来てくれるようになり、現在の父の愚痴や私が幼い頃の父の話(昔の方がモラハラ・アル中がひどかったのです)を聞かされる度に苦しくなってきました。

幼少期にどこにもぶつけられないストレスを弟との喧嘩に込め、力強く叩いてしまったりしていたことも思い出し罪悪感でさらに苦しくなっています。
加害者は父だけでなく私もだ。血は争えず、私も自分の子どもに同じような思いをさせてしまうのでは無いか。と不安にかられます。

父のようになりたくなくて、気をつけて生きてきましたが、たまに自分の言動が同じになる時がありどんどん怖くなってきました。

どうしたいんだと聞かれると、わかりません。
ただしばらく離れていたあの苦しさ、罪悪感、逃げられない不安感が戻ってきてしまいつらいのです。

夫はマシになってきた最近の父しか知らず、夫の家庭は同じような問題がない為あまり理解できないようです。
迷惑もかけたくありません。どうしたらいいのでしょう。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も父親が同じ感じです。
お母さんはそのことを知らないですか?昔の話し、お父さんの話しは聞きたくないと言うのは難しいですか?
難しければ、一度子育てが落ち着くまで距離をとったほうがいいと思います😔

• M

M

コメントありがとうございます。
    母にはこの状況を伝えていません…
    母は今まで父から働きに出ることや自由に人と関わることすら制限されていたので、私以外に愚痴を話す相手が居ないのです。

小さい頃から、母が父から受けた辛かったこと嫌なこと、父の不倫や性行為の強要、暴力(首を絞めたりものを投げたり)などについても、私がいつも話を聞いていました。

私が初めての育児で、夫も育休が取れないため手伝いに来てくれるのはとても助かるのですが、精神の安定を考えると距離をとるべきですよね💦

• 7月13日