※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が人見知り・場所見知りがあり、お友達の家や外出時に慣れるまで時間がかかる状況です。2人目の妊娠や体調不良が影響している可能性がありますか?

1歳児の人見知り・場所見知りについて

娘はもうすぐ1歳5ヶ月になります。
1歳前後から人見知りや場所見知りが始まり、最近もまだまだあります。

支援センターや遊び場だと最初に少し固まるくらいなのですが(お友達とは違い、最初から積極的に話しかけられたりしないからかな?とは思います)
お友達のお家に行ったりこちらに来てもらうと、人や場所に慣れるまで15分~30分くらい離れません。
抱っこから下ろそうとするとギャン泣きします。
慣れてしまえばお友達のママにも抱っこされるし、お友達とも遊んでいます。

1歳過ぎに2人目の妊娠が発覚し、悪阻があったり体調が優れず(最近も坐骨神経痛などでなかなか出にくく)あまり外出したりお友達と遊べなかったこととか関係しているのでしょうか...?

コメント

それもあるかもしれませんが、性格がかなり大きいと思います🥺

保育士していますが、0歳児から保育園に通っていても人見知りが強い子は強いし、家庭保育で3歳児入園でも物怖じしない子はしないです。

うちの子も場所見知り人見知り頑張っていましたが、2歳を過ぎて、ようやくはじめての場所でも遊べるようになりました🤣✨
はじめての人は…まだちょっとですね。笑

はじめてのママリ🔰

性格もあるし時期的にも一歳半くらいで人見知りまた強くなったりしました。
うちは下の子が特にで旅館の温泉いって他に1人しかお客さん居なかったんですがもうギャーとか言って私にへばりつき最後まで床におりくことなく服着せるときもビチョビチョなまま抱っこして着せてみたり。一歳8ヶ月頃にあえて視線外すわざを身につけて下向いて歩いてみたり、一歳半検診でもベビーカーのって真っ二つに折れて保健師さんに後頭部しか見せずに何もしなかったですが😅
2歳半頃には落ちついて。今他のママさんにかまってもらおうとニコニコよってたりしてます。