※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

子供が食事を中断し、親が怒ってしまった場面について相談しています。怒り過ぎたかどうか、対応が適切だったか不安に感じています。

みなさんならどうしてましたか?

今日のお昼ご飯の時、
元々眠そうだから早めにあげようと
おにぎり、卵焼き、冷凍のコロッケ
バランス悪いかもですが眠いだろうから
なるべく好きそうなものあげました。

食べ始めたら眠そうだけど美味しいと食べていて、
私も一緒に食べてました
だんだん進まなくなってきたな、そろそろご馳走様かな
と思って見てましたが、食べるんだか食べないんだか
よくわからない感じでずっと止まっていて
ご馳走様かい?と聞くと、ううんと言うのでそのまま待ってました

その間に洗い物したり動いていましたが
一向に進まないので、「お腹いっぱいならもういいよ」と言うと、にぎにぎ(おにぎりのこと)と言うので、
え?これ目の前にあるよと言ってももうぐずってきてて
こりゃダメだ思い、強制終了して手を洗ったりなんだかんだしててもずっとぐずってたので、
あんたいつまで経っても食べなかったでしょ!
そしたら息子が泣きながら、のりっにぎにぎっ…みたいなこと言うので、のりつけたら食べたのかい!?と言うと
うん!と言うので、いやいやいや、今更!あれだけ長いこと食べなくてその時のりと言う訳でもないのに、今になって言うのは違うんじゃない?と断りました
その後もなんだかよく分からないこと言うので、
怒鳴ってしまいました…で、もう眠いの限界なんだろうなと思って布団へ行くと一緒に来て、お茶!と言うので
とりあえずお茶あげて、落ち着いた時に色々さっきのことを静かにゆっくり話しました。最後にわかった?と聞くとうん。と言うので、ママも怒ってごめんねと言いました。

その後はちょっと変顔してきたので、それでふざけ合って元通りになり、そのまま寝ました。

長くなりましたが、私の対応ダメでしたかね…
イヤイヤ期に入ってきたので、ガツンということは言おうと思っているのですが、眠いのに怒りすぎたかなと思ったり…

コメント

エゾのママ

お母さん頑張ってますよ!
私はもっと早々に撤収〜泣いてもほっといて〜はい、寝るよ〜!って感じになると思います😅
イヤイヤ期に眠たいが重なると、要求が行ったり来たり、天邪鬼、よくわからない行動、しますよね😂
いつも適当にあしらって寝かすので、尊敬します😫✨

向き合うこともありますが、全てに向き合ってるとすごく疲れちゃうので…笑
「あぁ、これは眠くて自分でもよくわからなくなってるな」と解釈して話し合うこともなく寝かしちゃうかも…

嫌な気持ちで寝たわけでもなさそうだし、眠たいのも解消されて、ハッピーな息子さんですね💕

• はじめてのままり

はじめてのままり

あああ本当に仰る通りです!!!!!
    天邪鬼で毎日毎日本当に疲れます。
    わかってもらえて、更に優しいお言葉かけてもらえて涙止まりません。。。

いやそして、こんな長い文章最後まで見ていただいてありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

今日はまだ余裕があったのですが、怒りすぎたかなと思ってました😭
    私も撤収することも多々あります。
    強制終了してる方がいると知って安心しました。
    終わらないですもんね!!!

向き合いましょうってよく書いてたり言われますが、そんなん毎日毎日同じようになんて出来ないし、子ども自身も同じ対応じゃないので無理ですよね😥

お互い妊婦で上の子も見ながら、本当に頑張ってますよね!!!お疲れ様です🥹✨

• 7月13日
  • エゾのママ

エゾのママ

ほんと、子どもが生きてるだけで十分頑張ってますよ💕
    子どもも甘えたかったり試し行動してみたり、ただかまってほしかったり、いろいろあるんですかね〜笑

たぶん、「じゃあおにぎりに海苔巻いたからどうぞ」って出したら、うちの子なら「自分で海苔切りたかった〜😫」とか新たな火種になります🤦‍♀️笑笑
    眠そうな時は寝かす!寝てる間は母も休む!!

お腹の命も育てながらの子育て、大変ですよね〜😳
    一緒にがんばりましょ🥰

• 7月13日
  • エゾのママ

エゾのママ

あ、グッドアンサーありがとうございます!
    他人事とは思えなくてコメントしました🤣
    今日は寝かしたあと甘いもの食べましょうね💕笑

• 7月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんです!海苔つけても食べるかも分からないのに労力使うのが…というのと、ここで食べてもまた寝ないが始まっても厄介だ…という私の感情もあり、寝ることに決定しました😂
    きっとエゾのママさんも同じだと思います🙇‍♀️

いえいえこちらこそです!
    本当に毎日お疲れ様です!!!
    自分を甘やかしましょうね💕︎

• 7月13日

「のりつけたら食べたのかい!?」「うん!」のくだりがちょっと笑ってしまいました😂

気持ちでは思ってるけど、お母さん忙しそうだな~と思って言わなかったのかもしれませんし要求もきちんと言えてるのでこの件に関してはイヤイヤではないのかなと思います👏

私なら「はいはい、のりね?」と海苔巻きおにぎりだして解決する気がします(怒りに体力もってかれるのが嫌なタイプ)

• はじめてのままり

はじめてのままり

今見たらちょっと笑えますよね😂
    長い文章読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

そっか、本人なりに考えてたのかもしれないですね…
    ちょっと怒りすぎた部分もあったかもしれません。

凄いです!私すぐ怒っちゃうし、そんなに切り替えられないので尊敬します😭
    でもこれでもしあげて、また食べないが続くのも私的におい!ってなると思います😂

• 7月13日

退会ユーザー

指摘する直前くらいまで動いたりしていたので、心臓が早めの動悸になって余計にそうなってしまったのかもしれません

一旦ゆっくり深呼吸してから、子供にどんな対処をするのか考えて、それから口に出すのを意識すると突発的に怒ってしまうのを抑えられるかなと思います🫶

• 7月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

意識してみます🙇‍♀️
    なかなか深呼吸してからというのが出来ていなかったので…

• 7月13日