※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¯ᒡ̱¯ )
子育て・グッズ

1歳の娘が食事を拒否します。体重が心配で食べさせたいが、どうしたら良いでしょうか?

1歳の娘がいます。
最近ご飯をたべてくれません。
せっかくつくったのに拒否します。
みなさんはこんなときどのようにしてのりこえましたか?
教えてください。
母親にゆうと、あんまり思い詰めんごとと言われました。
小さく生まれて来たので心配してますし、1歳なのに体重が8キロあるかないかです。
どんなことしたら食べてくれるのでしょうか

コメント

見た目で楽しめるように、動物やキャラクターなど何かの形にすると興味を持って食べてくれると言ってましたよ!
姉がそうしていて自分も大きくなったらしてあげようと思います!

• ( ¯ᒡ̱¯ )

( ¯ᒡ̱¯ )

ありがとうございます!
    形ですか。。参考にさせていただきます!
    ちなみになんですが、手づかみでも食べないんです。。

• 2月7日
5児ママ

そんな時期です。
子供と一緒にご飯食べてますか?
子供だけだと食べませんよ。

うちは食事時間決めてます。ダラダラ食べはよくないので、およそ30分間。
セッティングして拒否るなら、しばらくそのままにしておきます。
少しでも食べるなら◯としてました。
時間内に食べない、途中で遊び出すなら片付けます。

• ( ¯ᒡ̱¯ )

( ¯ᒡ̱¯ )

一緒にご飯食べてます!1人では食べさせないようにはしてます!
    そのほかになにか工夫したこととかありますか?

• 2月7日
  • 5児ママ

5児ママ

ないです(笑)
    食べない→食べたい気分じゃないのね
    食べる→お腹空いてた?食べたい気分なのね
    と判断してました。
    食べたいときには食べる、食べたくないときは食べない。
    ご飯の時間内に食べないなら片付けます。お腹空いたと泣いても次のご飯の時間まであげません。
    おやつはご飯のあと。
    おやつ食べてもご飯きっちり食べること。
    うちの決まりです

• 2月7日
  • ( ¯ᒡ̱¯ )

( ¯ᒡ̱¯ )

ハッキリと区切りつけてるんですね。。
    体重が増えずにちょっと困ってて1歳で8キロないので食べさせないと大きくならないと言われたんですよね。。
    でも、参考にさせていただきます!

• 2月7日
いのり52

うちも一時期と比べて食べなくなって、日によって食べムラが出てきました
せっかく作ったのにイラっとしちゃいますが、30分を目安にか泣き出すまでで食事は終わりにします!
お腹が空けば次の食事で食べてくれます
おやつをあげてもいいです
今日はおにぎりだけ食べておかずは手をつけず泣き出したので終わりにして、おかずは2時間後におやきにしてあげました
二口は口をつけたから衛生的には良くないと思うけど、火を通したのでセーフということで(笑)

• ( ¯ᒡ̱¯ )

( ¯ᒡ̱¯ )

やはり30分めどにしたほうがいいんでしょうかね。。
    3食ともご飯たべて少し遊んで寝るんでおやつをあげようにもあげるタイミングが悪くご飯前になっちゃうときがあるんですよね。。
    おやきにするんですね!参考にさせていただきます!

• 2月7日
なつ

食べない時期ありますよね!うちも1歳前後は全然食べなくなり、だんだん食べるようになったかと思ったら、2歳近くなってまた食べなくなり、現在進行形です。

手づかみにしたり、味を濃いめにしたり、大人のお皿に盛ってあげたり色々しましたが撃沈。結果、食べない時は食べないと諦めました。好きなもの、これなら絶対食べる!っていうものありますか?とりあえずそれを毎日でもいいと思いますよ(^^)また食べる時期が必ず来ますから!

• ( ¯ᒡ̱¯ )

( ¯ᒡ̱¯ )

魔の2歳児ですね笑
    絶対食べるてゆうのがないんです。。その日によって食べたり食べなかったりするんですよ。。。

• 2月7日
しろねこ

こんにちは、二才半の男の子のママです(^^)

うちも2626グラムとちょっと小さくうまれて体重が平均曲線のしたの方をずーっと来てますが、元気いっぱいに育っています。
うちも食べないときもありました(;´д`)
せっかく作ったのに残されると悲しくなりますよね。

そんなときは、食べるものを食べるだけ与えてました、カボチャの煮物とご飯はほんの一口とか、おやつの時間だけど気に入ったパンケーキなんかを食べるだけあげちゃうとか、食べたいときに食べるだけスタンスで時間にこだわるのをやめました(^_^;)

それでも体重がグーンと増えるこことはなく、今でも小さめ、でもとっても元気ですよ。
食べるより動く方が多くてエネルギーを消費しちゃうタイプのようです。

今の時期だと焼きいもをご飯に混ぜたり、そのまま潰してあげたり、うちの子はよく食べましたよ(^^)
体にも良さそうだし♪

大人も大きな人と小さな人がいるように、子供の体格もまちまちです。
元気なら心配ないと思いますよ、頑張ってくださいね(^^)/

• ( ¯ᒡ̱¯ )

( ¯ᒡ̱¯ )

うちは2292グラムで生まれて来たんですよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    やっぱり食べたいものをすきなだけ食べさせるといいんですかね
    私の場合、パンケーキならこれだけよ!
    と決めてしまってるのがいけなかったのでしょうか。。。
    だから、ご飯も食べなくなったのかなぁと思いました。
    焼き芋私もよく食べるので食べるだけ食べさせてみます!!

• 2月7日