※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の食事についての質問です。母乳とミルクを混合で与えているが、ミルクの量が適切か不安。毎回母乳5分とミルク60を足しているが、増えすぎているのか心配。体重が日に50gずつ増えているので、過剰かどうか知りたい。

生後15日目の新生児がいます。

混合であげてる方、どういう風にあげているか教えてください。
うちは母乳5分ずつあげて毎回ミルク60足してますが
多いのか少ないのか分からなくて不安です。
毎日ミルク足すのは良いのでしょうか...

体重が日割りで約50gずつ増えているので、
多すぎってことですよね?

コメント

あんかけ焼きそば🍼

私も新生児の頃は同じように毎回ミルクを60足して体重増加も50gくらいでした。
母乳相談室に通っているので指摘されてミルクを40に減らしたところ今度は体重がほぼ増えなかったのぇまた60に戻しました。
1ヶ月健診のときも先生から
今は体重を増やす時期だから日割り50g 増は適正で問題ないとアドバイスされたので健診まではそのままでいいのではないかと思います。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    今日から一旦40にしてみようかなと思います!
    体重の増え方はその産院によって様々なんですね…

    • 7月13日
  • あんかけ焼きそば🍼

    あんかけ焼きそば🍼

    母乳相談室の助産師さんはどちらかというと高齢な方で30gが適正な体重増加だ!って言い張るタイプなので50gはもっての外だったみたいです😥
    小児科の先生は30〜50gくらいが適正な体重増加とおっしゃってたのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
    ミルクを40に減らしてグズらなければ健診まで様子見で問題ないと思います✨

    • 7月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    40にしてみましたが、
    ぐずるときとぐずらず寝てくれる時があります。
    足りないってことなんですかね・・・
    ただあやせば寝てくれます

    • 7月15日
  • あんかけ焼きそば🍼

    あんかけ焼きそば🍼

    ミルクな足りないのか、寝ぐずりの可能性があるのでぐずった時は少しミルクを足してあげるといいと思いますよ✨

    • 7月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    時間あけなければ足しても大丈夫なんですか?
    飲んだらそれっきりとかではなく?

    • 7月15日
  • あんかけ焼きそば🍼

    あんかけ焼きそば🍼

    時間あけてもあかなくても足して大丈夫です!
    私の息子は時間あけてから足すと満足してくれないのでミルクが足りてなさそうだと判断したらすぐに20ml足してました💡
    もちろん時間をあけて様子を見るのもいいと思います。

    • 7月15日